読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”書く力”と文章力

池上彰氏と読売新聞に「編集手帳」を書き続けている竹内政明氏。 この二人が「文章を書くこと」について語っているとても興味深い一冊。読んでいて思ったことがある。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

動画配信サービスの今とその先にあるもの

anond.hatelabo.jp レンタルDVDどころか、定期的に中古ビデオ屋に通っている。DVDにすらなっていない映像作品がいっぱいあるからだ。もっとハードコアな人だと、京橋のフィルムセンターに通って、ビデオ化されていない映画を見ている。当然のことだが、そう…

また近々日本が不景気になったら観直したい 映画「予告犯」

筒井哲也の同名漫画を生田斗真と戸田恵梨香の共演で実写映画化したクライムサスペンス。新聞紙の頭巾を被り、ネット上に現れた“シンブンシ”と名乗る「彼」は、法では裁かれず、見過ごされがちな罪を犯した者たちを暴露しては制裁を繰り返す。 夜中にやってた…

アニメが好きでも嫌いでも「映像研に手を出すな!」には手を出そう

アニメ制作×女子高生、青春冒険譚! アニメは「設定が命」の浅草みどり、カリスマ読者モでアニメーター志望の水崎ツバメ、金儲けが大好きな美脚の金森さやか。 ダンジョンへ、戦場へ、宇宙へ--想像の翼を広げて、電撃3人娘が「最強の世界(映像)」を創り出す!…

カンニング竹山のすべらず切ない話を笑う意味

ninicosachico.hatenablog.com ポリコネポリコネ。 ポリティカルコレクトネスを盾にすればどんな意見も許されるのかねぇ……。ポリコネ話なんて普段触れないんだが、今回はお笑いが絡んでる上にあまりにひどいので。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = wind…

流行しているニットスニーカーへの対抗モデル ニューバランス247LUXEを買ってみた

Bradley Theodore Wears the New Balance 247 LUXE Sneaker | HYPEBEAST先月、英国のECサイトでニューバランスが格安だと知り調子に乗って1500など二足も買ったのに、さらに今年発売したばかりのニューバランスの新ラインである247LUXEを勢い任せに買った履…

ヌルっとユル~いテレ東のモキュメンタリードラマ「山田孝之のカンヌ映画祭」が面白い

深夜で始まった「山田孝之のカンヌ映画祭」 テレ東実験ドラマ枠は、やはりあたまがおかしい(いい意味で)。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ハッカーと第四種接近遭遇 映画「シグナル」

MITに通うニックをジョナは大学のPCにハッキングしてきた“ノーマッド”と言う謎のハッカーの正体を追うため、ニックのガールフレンドのヘイリーを連れネバダに向かう。居場所を突き止めたもののそこは廃墟だった。中を捜索するニックとジョナだったが、ヘイリ…

バイオレンス&メタファーな“神”の映画 映画「オンリー・ゴッド」

アメリカを追われ、タイのバンコクでボクシングジムを経営するジュリアンの兄がレイプ殺人を起こし、被害少女の父の報復を受けて惨殺された。麻薬組織に君臨する母クリスタルは溺愛する長男の訃報に怒り狂い、ジュリアンに復讐を命じる。だが、“神”と呼ばれ…

【寄稿】ファイアパンチ【お知らせ】

シミルボンに寄稿しました。新年1作目は、藤本タツキ「ファイアパンチ」です。 一風変わったメタ復讐譚。↓リンク先復讐と映画と宗教と虚構/シミルボン詳細は、リンク先で是非どうぞ。[まとめ買い] ファイアパンチ(ジャンプコミックスDIGITAL)posted with …

2016年 買ってよかったもの・美味かったもの

2016年もあと少し。 もう飽々かもしれませんがウチでもやっておきたい「今年買ってよかったもの」最近は、あまり衣料品にリソースをつぎ込んでおらず、ガジェットなんかが中心になってる。 大してブルジョワな生活をしているわけではないのでチープなものば…

ネットに進出したいメディアはネットウォッチャーを雇うべきである

お手軽なしのぎ なんだかWELQ以降、さまざまなネットメディアが騒がしいですが、結局キュレーションメディアやまとめサイトのようなお手軽だが倫理観に乏しい(つまり企業の信頼を既存しかねないグレーな)稼ぎを行う媒体を買収&吸収してしまうという手は簡…

2016年 個人的に観て欲しいおすすめ映画10

毎週映画を最低1、2本は観た2016年。今年観た映画の中でよかったもの、面白かったものを上位10本にまとめました。 レンタル、劇場問わず。☆☆☆☆とか☆☆☆☆☆のもののみ。結構記事にしていないものも多い(下書きの途中で挫折したり)。 以下、完全に個人的嗜好だ…

漁師のデニムとオッサンのブルセラ

目に見えても共有できない価値観の不一致 b.hatena.ne.jp 2万2千円の新品デニムを漁師が1年間はいたら、4万2千円の中古デニムに――。そんな驚きの取り組み「尾道デニムプロジェクト」が広島県尾道市で続いている。漁師や農家など、様々な職業の住民がは…

科学者は行動的ゾンビの夢を見るか? 映画「エクスマキナ」

エクス・マキナ (字幕版)posted with amazlet at 16.12.26 (2016-09-20)売り上げランキング: 13Amazon.co.jpで詳細を見る 人間か、 人工知能か―― 検索エンジンで有名な世界最大のインターネット会社“ブルーブック”でプログラマーとして働くケイレブは、巨万…

2016年 はてな組織 vs 国家権力

※はてな向け記事になります ※創作記事になります ※まだ風邪です京都。 はてな本社の地下深くにその部屋はあった。 のっぺりとした巨大な空間。 闇は濃い。 床には多くのスーツ姿の男らが伏せているがまるで作り物のように生気に欠け、微動だにしない。 そん…

書かれたことを鵜呑みにするような精度の低い抽象度は悪癖でしかない

hrblog.basicinc.jp もともと抽象的な話とか、全く関係なさそうなこと同士に共通点を見つけたりすると、一人静かにテン上げしてるタイプの人間だったので、「人の名前を覚えられない人は、抽象的に世界を捉えるのが好きな人かもしれない」という仮説をもとに…

Kindleのアガサ・クリスティー全作が半額なのでオススメ6作品

原作ドラマが次々とTVで放送されるなど、「ミステリの女王」として今なお強い人気を誇るアガサ・クリスティー。今年は没後40年の節目の年でもあります。現在、主要電子書籍書店では『そして誰もいなくなった』『オリエント急行の殺人』『アクロイド殺し』な…

【寄稿】こころ オブ・ザ・デッド~スーパー漱石大戦~【お知らせ】

シミルボンに寄稿しました。今回は、夏目漱石+目黒三吉x架神恭介「こころオブ・ザ・デッド」について書いてみました。 架神恭介のアメイジング翻訳によるスーパー漱石大戦を目黒三吉がコミック化。 これは面白かった。↓リンク先夏目漱石とゾンビ 禁断の悪…

ボクのかんがえたさいきょうのブラックきぎょう

残業問題で失敗。経営者はみんな残業代は払いたくない、って思ってる 自称ブラック企業の社長がテレビに出て「残業代なんて払わない」と発言し炎上。 そして書かれた記事だそうで。一応、読んだ。 別に全部間違ってるとは言わんしごく一部首肯もできる。 し…

2016年ベストディスク10

今年は10枚選ぶほど聴いてないんじゃないか?と思って調べてみたら結構聴いてた。特に今年は中堅、ベテランミュージシャンの「○○年ぶりの新譜」が出た年。 では10から順に 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

ミヤネ屋とASKAブログの著作権

絶賛風邪ひき中でして、今日は自分の仕事だけとりあえず終わらせてとっとと帰宅。 遅めの昼飯を食べつつテレビをかけたらミヤネ屋をやっててとりあえずASKAの釈放をやってたのでだら見してた。 どうも宮根誠司は 「ASKAはクロなのに警察何やってんねん、とっ…

2016年に読んでよかった5冊の本

anond.hatelabo.jp 毎年この時期になると、今年読んでよかった漫画とか小説とかSFとか、見てよかった映画とかアニメとかそういう記事がホットエントリに入ってくるけど今年はあまり見ない気がする。 見ないらしいので書いてみる。 今年、読んでよかった本を…

セクシースキンヘッドなジェイソン・ステイサムが出演するオススメ映画はこの5本で絶対間違いない

www.otakuch-blog.xn--tckwe今夜は早めにベッドに入ってヌクヌクと飛浩隆「自生の夢」読みつつ寝ようかと思いつつ、一応はてブでもチェックするか~と思って見つけたこの記事。 ジェイソン・ステイサムの主演映画オススメ??? いやいやいや。全然、ステイ…

改めて水素水に関する不誠実さを言っておきたい

水素水には公的な定義等がなく溶存水素濃度も様々です。また、特定保健用食品(トクホ)や機能性表示食品として許可、届出されたものは、現在のところありません。 容器入り水素水のパッケージに表示されている溶存水素濃度に、充填時や出荷時とある場合は、…

意識高い系会議あるある本「会議でスマートに見せる100の方法」

「会議を早めに抜け出したいとき」「だれかがよいアイデアを先に提案したとき」「プレゼンの準備がまったくできていないとき」スマートに見せるにはいったいどうする? 全世界500万ビューのビジネスあるあるブログがついに書籍化。 【スポンサーリンク】 (ad…

SONYが作り出したNCヘッドホンの最高峰MDR-1000Xレビュー

ここしばらくANKERの格安BTイヤフォンを使っていたんだけれど、そろそろそれなりのヘッドホンが欲しくなってきた。Bose QuietComfort 35 wireless headphones : ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン 密閉型/オーバーイヤー/Bluetooth・NFC対応/リモコ…

電子書籍はミニマリストではなくメタボリスト向けの媒体

www.tantandaisuki.com 読書が最近趣味になったそうで、小学生くらいから図書館の怪人二十面相読みまくり、ブックオフに買取してもらったら20万超えて、現在まで紙の本も電子書籍も書い続け積みつつけてる自分的には「あぁ、そうですか」くらいのものなんで…

「プレミアムフライデー」というアドバルーンの正しい捉え方

mw.nikkei.com 経済産業省と経団連や小売りなどの業界団体は個人消費を喚起するため、毎月末の金曜日を「プレミアムフライデー」とする取り組みを来年2月24日から始める。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

早川文庫KINDLEセールから必読本をオススメ

早川のKINDLE本がセール中。 結構面白いものが多いので是非一読いただきたい。この記事を書きながら買った本も数冊……また積み読みが増えた。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

「SMAPと平成」とアイドル時代の終わりの始まりと

中川右介「SMAPと平成」を読んでる。 同時代に生きたヒトラーとスターリン、毛沢東を並べ比較した「悪の出世学」と同じく、今作ではSMAPと平成という時代の政治や社会情勢などを並べ、そこから何が見えてくるのか?という一冊。 淡々としているが知らないこ…

引用と炎上と互助会とWELQと

WELQから発した燎原の火は瞬く間に燃え広がり、ネットメディアの王道テンプレートと化していたキュレーションメディアを焼き尽くしている。そんな中、ブログの書き手に身近な話題「引用」を考えてみる。 いくら素人のブログであっても引用を行うには引用要件…

トランプ陣営の良心リンダ・マクマホン

www.asahi.com WWE経営者ビンス・マクマホンの妻であり元CEOでもあったリンダ・マクマホンがトランプの起用により政権に参画HELL YEAH! リンダ・マクマホンの記憶を少し。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

東京創元社のKINDLE50%ポイント還元の中から独断と偏見で選んだオススメ本

東京創元社のKINDLE本が50%オフだそうでして。元々、東京創元の「シャーロック・ホームズのライバルたち」で洋ミスにハマった自分としては見逃せない本も多い機会。 ミステリ読みの基本は、早川か東京創元。 幾つかオススメを選びたいと思います(こういうま…

孤独なおじさんが会社を辞めても生きていける時代

www.fair-skinned-monster.com 一番の問題は「50歳で会社辞めて大丈夫か?」ということですね。たぶん、大丈夫じゃないでしょう。おそらくは「何も仕事ない」か今と比べると給料の安い仕事になるのかなとは思っています。 何を「大丈夫」と定義するかでしょ…

M-1の結果と漫才のプロと

www.roll8.xyz昨日放送されたM-1を観て、結果が不満だったそうで。 ダラダラ書く割に「お笑いに詳しくないんですが〜」という前置きで何やらそれらしく語るというのは、保険なのかなんなのかよくわからない。 が、逃げというか単に小狡さしか感じないが。 【…

「プロレス」という教養が身を救う

昨夜の「WWE芸人」は面白かった。 世界最大のプロレス団体WWE。 その魅力をあの時間に詰め込むのは当然無理で、かなり派手で、表面的にわかりやすいエンタメ部分がピックアップされていた。 WWEの魅力の重要な部分はストーリーであり、コンテクストなんだがC…

生物の進化に「欲求」や感情は必要ない

www.rekishiwales.com 歴史を振り返ってみると、中世の歴史だけじゃなく地球の歴史も振り返ってみると、進化できなかった生物や組織は生き延びてこなかったと思います。 進化できなかった場合は、これらの欲求が満たされなかった、もしくは持たなかったと思…

結婚に恋愛は元々必要ない

p-shirokuma.hatenadiary.com 憧れの対象だった恋愛結婚は、いつしか当然のテンプレートとなり、ある種の強迫性を帯びてきた。「好きな者同士が、自由に伴侶を選びあう」はずの恋愛結婚が、「好きな者同士を探さなければならない」ものへと変貌していった。…

ウェブの稼ぎは刺身にタンポポを乗せるより容易なチート

news.yahoo.co.jpWelqが非公開になったことで「これはウェブにおけるラッダイト運動だ!」なんて今さらな記事を読んでつい書いてしまうが、そもそもウェブメディアは既存の大手に対し、草の根的な掲示板文化があった。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = …

わかりやすさと正しさは必ずしも比例しない

トランプが勝利したのはアメリカに根付く反知性主義のせいだ、という記事をチラッと見かけて思ったんだが、こういう含意の大きいそれっぽいターム(クリシェ)で縛られて事象を理解したつもりになるのは危険だけれど簡単だからハマりやすいんだろうなぁ、と…

ラブクラフトとアイドルが踊るアイカツ!草野原々「最後にして最初のアイドル」

時はアイドル戦国時代。生後6か月でアイドルオタクになった古月みかは、高校のアイドル部で出会った新園眞織とともに宇宙一のアイドルになることを目指す。しかし非情な現実が彼女の望みを打ち砕くのだった。それから数年後、謎の巨大太陽フレアが発生。地…

魚が死ぬのは可哀想だと感じる「死」が隠された近代社会

www.asahi.com スケートリンクの氷に魚を埋め込んだところ「可愛そう」「残酷」なとの批判が集まって中止になったのだそうで。 今のご時世、こんなことしたら批判受けるのは当然だろうにそれを想定できなかった担当の発想の貧困さがなんとも。 【スポンサー…

独断と偏見で各動画配信で見るべきオススメドラマ3本を選んでみた

blog.hatena.ne.jp Netflixと共同で特別お題キャンペーンを実施します。 「年末年始に観るべき海外ドラマ」 年末年始に見るべき海外ドラマがお題だそうで、動画配信サービス好きとしては乗っかっておきたいお題。 そこでNetflix、Hulu、アマゾンプライムで配…

【寄稿】梧桐柾木「市場クロガネは稼ぎたい」【お知らせ】

シミルボンに寄稿しました。今回は、梧桐柾木「市場クロガネは稼ぎたい」について書いてみました。 経済をテーマにした学園マンガ。 今月発売された13巻で遂に完結しました。↓リンク先「稼げば稼ぐほど成績優秀」な学円園学園へようこそ/シミルボン詳細は、…

【寄稿】島田裕巳「平成宗教20年史」【お知らせ】

シミルボンに寄稿しました。今回は、島田裕巳「平成宗教20年史」について書いてみました。 平成の時代と新興宗教について書かれた一冊。↓リンク先平成という狂乱の時代とオウムの栄枯盛衰/シミルボン詳細は、リンク先で是非どうぞ。 ちなみにKindleだと52%…

ハリネズミ型思考とキツネ型思考

「超予測力」という本を読んでる。 これがとても面白い。 「予想力の差は劇的なものではないからわかりにくい。でもそれが積み重なれば、投資を生業にできる勝者と破産を繰り返す負け犬との違いにつながる」とブラウンは言った。 第一章 楽観的な懐疑主義者 …

高齢者と運転免許と必要性

dobonkai.hatenablog.com 会長の記事。 難しい問題だが避けては通れない。 コメントには「命には代えられない」と言った趣旨のモノも多いが、それほどシンプルなら解決も容易い。「○○歳以上の高齢者は運転禁止なので免許を取り上げましょう」 ~fin~これで…

村上春樹「くそッ何度タイムリープしてもボブ・ディランが受賞しちまう!」

www3.nhk.or.jp いやはや、今回の件でノーベル賞も徹底して権威が失墜したが、ノーベル賞側は内心「ノーベル賞よりも優先する用事なんて無いだろ!」と思ってるだろうが、一度出した賞を取り消すわけにもいかない。 【スポンサーリンク】 (adsbygoogle = win…

冬に備えてUSB缶コーヒーウォーマーを購入した

秋風も冷たくなり落ち葉も増え、自販機も「冷た~い」から「暖か~い」に変化しつつある冬の気配が近づく昨今。 真夏でもホットコーヒー派の自分としては職場でコーヒーが冷めてしまうことが残念で、特に朝方仕事がバタバタとたて込み、気づけば「生ぬる~い…