ラーメンに特化した検索を考える

おなか空いた。
どもまだ昼飯食ってません。
http://d.hatena.ne.jp/hebyumetan/20130310/1362868300

昼休みに大の大の大好物のラーメンwwwをほとんど食べなくなってからというもの、「超効率的にラーメン記事を書くぜ!」というモチベーションがなくなってしまい、iPhone 5によるモブログをほとんど実践しておりません

そんな@hebyumetanさんに捧げる
「場所を入れるだけでその近辺のラーメン屋を調べる為だけのURLスキーム」
を考えましたw
とっくに使ってるかもしれませんが、思いついたので載っけときます。
以下、Launch Center Pro用。

GoogleMap編



Googlemapを使った場合。
以下のコードでポップアップに場所を入力すれば、GoogleMapアプリが立ち上がってラーメン屋を表示。
comgooglemaps://?q=%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3+loc:[prompt]


勿論

comgooglemaps://?q=[prompt]+loc:[prompt]

にすれば2度ポップアップが立ち上がって
「調べたい事柄」(郵便局、イタリアン、メイド喫茶etc...)
「場所」
の順に入力して調べる事も可能。


食べログ


iPhone用にアプリがあるんですが検索するのはブラウザ版。
このスキームをLaunchCenterProで設定してあげると入力した場所周辺のラーメン情報が検索出来るというスキーム。

ポップアップには調べたい場所の情報を入力する。
iPhone用画面で検索結果が出ます。

http://s.tabelog.com/smartphone/restaurant_list/list/?sk=%83%89%81%5b%83%81%83%93&sa=[prompt]



以上、小ネタでした。
ラーメンレポお待ちしておりますw

関連記事:
iPhone定番ランチャーLaunch Center Proが進化して機能強化!!これは推せる!!

Lauch Center Proで新規GMailを作成するURLスキーム

追記:
2013/3/11 19:15
食べログのURLスキームが上手く働かないようです。
大変失礼しました。