ももクロの新曲が賛否両論なので理由を考えてみた


個人的には気にってるんですけど、Twitterで検索しても
「う~ん」
って感想が多い新曲「Neo STARGATE」(ネオスタ)
朝から繰り返し10回くらい聞いてみたので、
何が要因なのか少し考えてみた。


ギターが無い


ネオスタのトラックに注意して聴くと主に打ち込みが中心で生音っぽいストリングスやギターが無い。
「サラバ、愛しき悲しみたちよ」や「黒い週末」がギターサウンドど直球でステヤンなロックオヤヂホイホイだったのに。

しかしBARを聴き直してもギター的な音が入ってるのは、
1. Z伝説 ~終わりなき革命
9. オレンジノート
10. 行くぜっ!怪盗少女
11. スターダストセレナーデ
12. コノウタ(アコっぽい)
13. ももクロのニッポン万歳!

ざっくりとしか聴き直してないがこのくらい。
ストリングスは
5. ピンキージョーンズ8. 天手力男シタールっぽい音と
7. Dの純情のバイオリンとか。
これまでだって必ずしも全部ギターが入ってる訳でも無い。

バトル アンド ロマンスバトル アンド ロマンス
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 425

Amazonで詳しく見る by AZlink


○○っぽい


以前、コンビニに行ったときにBGMでダフトパンクが流れてた。
店内にいた高校生がそれを聴いて
「これってPerfumeのパクリじゃないの?!」
ってゲラゲラ笑ってた事があったが。
バカだなー。


今回のネオスタは「Perfumeっぽい」ってツイートを見かけた。
いやいや、それを言い出したらミライボウルはロンバケでしょ。
天手力男なんてジャングルでADFじゃないですかw


今回の曲だって前半ダブ→あーりんの高音ソロ後はProdigyっぽいし


今さら何をw
勿論ダンスはLady GaGaっぽい。
今までのステージ演出もプロレスヲタからすれば原型がよく判るし、
パクリじゃなくていろんな要素をパッチワークみたくテクスチャーにミクスチャーにやってきたのがももクロだと思うんだけれども。
今回ダブステップのトラックを持ってきたのはとても面白いと思う。
後半になってトラックにピアノを被せてくるあたりもトリッキーだし。


今さらダブが「世界標準」とかツイートを見かけたが...それはそれで寒いっすわ。
ももクロが世界標準なんてどうでもいいでしょう、と。

・ホワイトハウスがダブステップをYouTube公式動画に採用し米国が騒然!!/DDN
http://japan.digitaldj-network.com/articles/9666.html


PVの衣装がしんどい


先日蟹江さんがマルジェラの宝石じゃらじゃらマスクをつけてて話題になってた。
・What's that face mask? Margiela? Kanye West covers up in sparkly style/Telegraph.UK
http://fashion.telegraph.co.uk/article/TMG9772144/Whats-that-face-mask-Margiela-Kanye-West-covers-up-in-sparkly-style.html
タイトなオフホワイトの上半身にシュシュみたいなスカート。
タイトな割に色気が欠片も無いのは相変わらず。
のっぺりしたマスク被っててスタッズが打ってある。
もうグリフィスなんだかピンヘッドなんだか、どっちにしろゴッドハンド。


西武ドームの水着の方がよほどダサいと思うんだけど。
顔を隠してるのが不評なのかな(ライヴでは推され隊か)
PVの衣装って意味ではPUSHの肉襦袢の方がしんどいんじゃあ...。
衣装がおかしいな感じなのも今さら。
これまでのザクみたいな肩とか、胸が光る衣装とか格好良かったわけじゃない。


曲の世界観がマジメ


冒頭、kwkmマネの「アホアホヘクトパスカル」とか小ネタは挟んでるんだけど。
一見マジメに見えてしまう。
PVは前回の「サラバ、愛しき悲しみたちよ」でも真面目なPVでしたけどね。
抽象性と壮大さでは今回の方が上か。


おふざけ/マジメの比率は、アルバムのトータルで見れば丁度いい感じになるんじゃないかな。
勝手な予測ですが。
ももクロ2ndアルバム「5TH DIMENSION」詳細(個人用メモ) #momoclo
「ゲッダーン!」なんてDamian Kulash参加だし、
「宙飛ぶ!お座敷列車」ってタイトルだけでおふざけ満載なので。


ももクロってアイドルの割に恋愛の歌が少ないんですよね。
「恋愛」じゃなくって「愛」
人間愛とか漠然とした慈愛の「愛」

そうだ光はいつも闇より強い
愛より強い力は無い
無限の愛でも「君に恋し続けよう」って言うんだけど次のパートで比喩のスケールが壮大になっちゃう事で(赤く赤く光るアンタレスのように、とか)君にしつづける恋がとても大きなものになってしまう。
恋する気持ちで突っ走って、何億光年先だってかまわないんですからね。
好きだからって光の速さで数億年、恋し続ける。
まるで諸星大二郎暗黒神話」の世界*1
そういう描写がスケールを広げてる。


ずっと繰り返された争いとか苦しみとか
すべて人が犯した罪だ 災いさえ星の教え
戦争、災害、人間の「罪」として
“災いさえ星の教え”って歌詞は少し引っかかるなぁ。
今の日本で天災と言えばあれでしょうし。


だけど僕たちはもう意識を清め
手と手を繋ぎ生きてゆける
罪を浄化し愛を以って、一つになって生きて行こうと言う人類補完計画
浄化?どうやってだろう。
神の御手、なのかしら。


自らをそぎ落として古いパラダイム
今なら間に合うシフトしてゆけ
時間軸は永久の今、コードはAI(愛)だ

パラダイムシフトしろって言ってる曲ですな(価値観を変化させろ)。
永久とか無限とか浄化とか。
新興宗教の教歌みたいな(おっと...)世界観ですが、
こじんまりまとまって
放課後、気になるあの人にコロッケ食べてるところ見られちゃってドキドキ(てへぺろ
みたいな事を歌われるよりはよっぽどいいかと。


まとめ


つまり
・ギターが無いからロック好きには物足りない
・打ち込みでダブのトラックだから耳が慣れてない(パクリっぽく聞こえる)
・ダンスに既視感がある
・衣装がイマイチ
・歌詞や世界観が面白みに欠ける

って言う感じなのかな、と。

でもこれでアイドルど真ん中の曲を出せば
「AKBじゃねーんだからやめろよ」
と言われ、ギターソロバリバリでロックっぽければ
「やっぱオヤジホイホイのベタなど真ん中かよ」
と揶揄され、トリッキーな曲を出せば
「昔のアイドルっぽいももクロが好きだったやっぱり前山田以降が...」
と無印時代信者に文句を言われる。



前々回の「Z女戦争」の時も「労働讃歌」の時も発表直後は評価がいつも低いんですよね。
でもなんだかんだいつの間にか定番曲になっていくと言う。
パラダイムシフトしろ、って歌ってるんだから見方を変えて。

西武ドームで見るのを楽しみにしております。

5TH DIMENSION(初回限定盤A)5TH DIMENSION(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by AZlink

5TH DIMENSION(初回限定盤B)(DVD付)5TH DIMENSION(初回限定盤B)(DVD付)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る by AZlink

ももクロ異色の5次元ツアー開幕!有安3カ月ぶり熱唱/音楽ナタリー
http://natalie.mu/music/news/86551

・5TH DIMENSIONツアー大阪城ホール初日「有安完全復活&サイリウム指定時間まで使用禁止」レポまとめ/ももクロまとめノフ
http://momoclomatome.com/archives/25519246.html

*1:56億7千万年後の未来に弥勒菩薩が降臨するっていうラストが壮大過ぎる漫画