歌詞に見るももクロの世界と距離について

昨日の記事を書いていて気になったのが曲の歌詞だった。
歌詞を見直すと面白い。


AKBの歌詞は「キミとボク(ボクっ娘)」も多いが、
ももクロは「キミとワタシ」が、かなり多い*1

AKBでは多くが「自分の半径50cmの世界」。
ももクロは曲によって極端で、ただ
「キミとボクが繋がって、ひとつになって、付き合って、愛し合って」
「放課後の教室、キミと二人で」「いつ告白しようかドキドキ」
みたいな世界観や距離感は無い。
漠然と近づき過ぎず離され過ぎず、お触り禁止な距離。


無限の愛


2011年4月10日に早見あかり脱退。
Zへの改名。
同年12月横アリでのももクリがターニングポイントなんだろう。


翌2012年、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」が発売。
アニメ「モーレツ宇宙海賊」のOPテーマの為、宇宙がイメージソースになっており世界観が広い。

宇宙の果ての果てでもキミの事想う

半径50cmどころか半径何光年の話になってる。
ここでの人称は「キミ」と「ボク」
(カップリングDNA狂詩曲も「キミ」と「ボク」)


そして「LOST CHILD」

この世にあるすべては変化し何事も同じではない
細胞は生まれ繰り返し星々のように消滅、誕生
今日のキミも永遠では無い
けれどその力は決して無くならない

宇宙は海だとか、無限の次元なんて歌詞も出てくるくらいこちらも世界感は広い。
そしてこの歌詞の人称は
「私」「私たち」「あなた」
なんですよね。
距離が少し遠くなった。
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 611

Amazonで詳しく見る by AZlink


Z女戦争



「Z女戦争」では視点が、三人称に代わる。
語り手が語る地の文とセリフ。
なのでいわゆるひとつの週末ヒロインであって、キミとボクも無い。
「PUSH」では、オリンピックイヤーの為かナショナリズム全開で
「黒髪」「日出る大和の国」「稲穂も輝く黄金の国」
と並べ立てる。
「みなさん」「あんたがた」「あなた」
と歌詞中で主観が変化している。
Z女戦争Z女戦争
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 1292

Amazonで詳しく見る by AZlink


サラバ、愛しき悲しみたちよ



そして「サラバ、愛しき悲しみたちよ」では「我ら」。
そしてどこまでも続く夢を見た
天使が舞い降りてきた

迷える羊なんてのも出てくるし宗教観が強い。


カップリング「黒い週末」では、
「約束の地」「崇拝されたい」「救いの神」
「カブラサダブラ」は、ブラックサバスの「Sabra Cadabra」より。
http://togetter.com/li/410767
千手観音。

サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)サラバ、愛しき悲しみたちよ(初回限定盤)(DVD付)
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 764

Amazonで詳しく見る by AZlink


Neo STARGATE



そして「Neo STARGATE」になる訳ですね。
進化を促すロゴスが
自分の知らない自分が
告げるよ次元を越える時が来た
誰も星を旅して 蒼い地球に来たね

銀河に時の螺旋
祈りながら進め
光抱いたゲノム
ひらり生まれ変わる

ずっと繰り返された 争いとか苦しみとか
全て人が犯した罪だ 災いさえ星の教え

開けたパンドラの匣は 二度と閉じることはないさ
だから人が気づくしかない
僕らはみんな一つだから

研ぎ澄まして 自らを 削ぎ落として
古いパラダイム 今なら間に合う
シフトしてゆけ
時間軸は永久の今
コードは愛だ 未知なる道 次元上昇

この曲の人称は「僕ら」
複数形で自分を含めた聞き手。
提示される愛は「恋愛」の愛では無く「人類愛」とか慈愛の「愛」
つまり「無限の愛」の頃にあった「キミとボク」が「サラバ」で無くなり、
「Neo STARGATE」では「改革・進化せよ」と言っている。
宇宙、神、天使、進化。
見ていて必ずきっと 「キミだけ」って言わせたい(ももいろパンチ)から始まったももクロの歌詞世界は、人類愛まで広がった。
どっかの人なら
「信じるか信じないかはあなた次第」
とか言っちゃいそうな世界観。


半径50cm


先も言ったように、秋元康の打ち出してくる世界は
「誰もがイメージするモラトリアムとしての学生時代」
をイメージに構築している。
グラウンド、海岸通り、教室、グルグルカーテンの中(それは乃木坂)
聞き手が世界をイメージして、その中に自分とアイドルが存在できる世界。

では、ももクロはどうか。
毎回曲も歌詞も違う人間が担当し画一的にならないようにしている。
ただ一貫して頭をポンポンできるような距離感の歌詞は出て来ない(特に最近は)。

その歌に自分の既視感やモラトリアムを持ち込めるか。
Z伝説が特撮のヒーローものであるように、チャンネルを変えればモニターの向こうにいるアイドル。
自分のいる(かつていた)教室のどこかにはいない。
勇敢な挑戦者たちがリングサイドに現れたり、学生生活を行いながら誰かと日々戦うももクロ
2011年の「白い風」までは
「優しく微笑うキミのそばで」
って半径50cmの中で歌ってたのに。

誰それがキリストを越えたとか本が出ていたが、だとすればももクロは巫女なんだろう。
何の神かは知らないが(...ry)まさに偶像としての崇めるべき「アイドル」
崇めても近くにはいない。手が届きそうで届かない。
性的な要素を感じさせない潔癖さも特徴的。
幼さ、元気、汗。
テレビが面白かった時代の、ブラウン管の向こうにあったキラキラしたもの。
ももクロを切ると溢れ出すのはそれらの要素。

その辺りが他のアイドルと一線を画する部分だろう。


時限爆弾


ももクロ新作「5TH DIMENSION」の意味と、ファンが問われる覚悟について。/フムフムコアムプレミアム

確かにももクロは時限爆弾を抱えてて、モノノフの変化を求められるんだろう。
AKBやモー娘。やアイドリング!!!みたいに
「とりあえず江渡と滝口は切っとけ」
みたいな事は出来ないし、新メンバーを入れて世代間抗争させて大相撲で決着なんて事は出来ない。

紅白の向こう側は何か。
それは継続だろう。
これからもずっとずっともっともっと。
和風、プロレス、特撮、SF、ドリフ、メタル。
さまざまな要素を取り入れた手段を択ばないミクスチャーはこれからも続いていく。
女性版「嵐」を目指して*2ひた走るんだそうで、これからも応援したいと思います。
世界のももクロNo1。


...まさかももクロで記事を連日書くとは思わなかった。
ちなみに箱押しです(Tシャツも黒だし)。

ももクロにかんする考察/アンチャンのブログ

5TH DIMENSION(初回限定盤A)5TH DIMENSION(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る by AZlink

*1:無印、無限の愛以前

*2:でもスキャンダルは勘弁してください