黒 史郎「未完少女ラヴクラフト」を読んでSAN値は下がるのか

未完少女ラヴクラフト未完少女ラヴクラフト
黒史郎,コバシコ

PHP研究所
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by AZlink

表紙がとても良い。
元ネタの本家ラヴクラフト全集の表紙を上手くパロディにしてある。

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))
H・P・ラヴクラフト,大西 尹明

東京創元社
売り上げランキング : 2263

Amazonで詳しく見る by AZlink


アーカムに住むカンナと言う少年が、突然異世界に召喚されてしまう。
そこはスウシャイと呼ばれる世界。
そこでカンナはラヴと名乗る少女に出会い元の世界へ戻る方法を探るべく旅に出る、といった感じ。


小ネタ


この作品の肝は当然クトゥルフ神話の小ネタ部分。
まず会話部分に関してはラノベと思ってもらって構わない。
衒学趣味横溢するような言い回しも、旧仮名も出て来ない。
即アニメ化して、触手に凌辱される薄い本が並びそうなやり取り。

ニャル子を観ていた人間なら出てくるキャラを強引に(挿絵を無視して)脳内変換すると言うプレイも出来るかも知れない。
例えば主人公カンナはハス太に脳内変換して読む事が出来る(女の子っぽい男の子なんですもの)し、無愛想なラヴはクー子に置き換え。
ニャル子は...出て来ない、残念。

でもみんな大好きティンダロスの猟犬とかシュブニグラス(夫は出ない)は出てくる。
バイアクヘー、ミ=ゴ、旧神も出てくる。
カンナが女装させられそうになるのもHPラヴクラフトの逸話からだし(ハス太が女の子に見えるのもその辺りなのかな)小ネタは多い。
だから小ネタの元ネタが知りたい場合はKindle版の電子書籍が良い。
小ネタの単語が巻末にまとめられていて、そこへのリンクがあるので単語の意味を簡単に知ることが出来る仕組み。


物語はベタ


物語自体はそれほど珍しい展開でも無く、王道のファンタジー物語。
頼りなかった少年が危機に直面し、成長していくお話。
物語はベタ、セリフはラノベ。
でも地の文、特に名状しがたき何かが出て来た時は、SAN値が下がりそうな文章になる。
頭から突き出る枝分かれした角には、どす黒い泡の集合体が幾房もぶら下がっている。下半身は薄い膜でできた壺状の身体で、胸部と思しき箇所からは、頭目類の排泄弁のような掌があり、掌には無数の繊毛がざわついている

...この文章書きながらSAN値20は下がった。

ラノベと思って読み始めると意外としっかりクトゥルフ神話体系の末端にあって、しかし本家の読みづらさと比べれば随分と読みやすい。
名状しがたき様々なクトゥルフ神話の地の文の描写を細かく脳内変換はしない方が良いのでざっくりと感覚で。
王道のボーイ・ミーツ・ガール&成長物語。
面白かった。

ふんぐるい~むんぐるうなふぅ~くとぅるう るるいえ うがふなぐる~ふたぐん...。

未完少女ラヴクラフト未完少女ラヴクラフト
黒史郎,コバシコ

PHP研究所
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る by AZlink