新発売スマートトラッカー「fitbit one」にできて、歩数計に出来ないこと

fitbit oneを買った。
イケてる最先端な言い方をすればスマートトラッカーって言うらしい。
おぉ、近未来感ww

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


Fitbit
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る
【Q】歩数計と何が違うんですか?
という質問に対するQ&A。


比較としてタニタの活動量計カロリズムエキスパート
http://www.tanita.co.jp/products/calorism/product/expert/index.html

タニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム エキスパート シルバー AM-140-SVタニタ(TANITA) 活動量計 カロリズム エキスパート シルバー AM-140-SV


タニタ(TANITA)
売り上げランキング : 968

Amazonで詳しく見る
国内メーカーの最新活動量計。
さて、どのくらい違うか


運動測定

こちらは基本的なところなのでどちらも可能。
歩数、距離、消費カロリーの表示も可能。
グラフ化してみせる事も出来るらしい(fitbitの場合は花が成長するグラフィック)。
カロリズムは「走り」「歩き」「生活」「安静」を自動で判断してそれぞれに別けて測定するとの事。
かなりの高性能。
fitbit oneは、そんなに細かく分けてはくれないが、アクティビティに関して他のアプリの連携なども出来るそうで拡張性は広そう。
そしてfitbit oneには高度計があるので、階段や坂道を上ると
「今日は○○階分の高さを上った」
と表示される。
この機能は歩数計にはない。


連携

連携に関してはやはりfitbitが強い。
というかカロリズムはそもそも連携機能が無い。
オムロンやパナソニックから出てる歩数計は出来るものもある。
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00005839
PCへの連携、スマホへの連携。
fitbitはblue tooth4.0内蔵(省電力規格)なので。
データはfitbitサイトにあるダッシュボードで管理する。
Tumblrのダッシュボードと同じく自分だけが見れる記録保管所。
Twitterに結果をつぶやいたりする事も出来る。
fitbitアプリもある。
食べ物を記録したりする事も出来るのだそう。


ゲーミフィケーション

ゲーム感覚と言うか。
foursquareでチェックインするとバッジが貰えたりするけど、あれと同じ。
「今日10,000歩歩いたバッジ」
「今日は10階分の高さまで登ったバッジ」

などが表示される(メールでお知らせも来る)。
ダッシュボードにSNS機能があるので、知り合いのアカウントと競うなんてことも出来るらしい。
こういうのはカロリズムエキスパートにはない。


睡眠測定

そしてfitbitがなぜ歩数計では無く、活動量計でも無くスマートトラッカーなのかと言えばそれは
「眠っている間も測定するから」
って事になるだろう。
fitbitをバンドに入れて腕に巻いて寝る。
fitbit本体のボタンを長押ししてやると睡眠測定モードに入る。
そうすると睡眠の浅さや深さなどが自動で記録される。
目覚まし機能があるのでバイブレーターで震えて起こしてくれる(意外と起きれる)。
朝起きて長押しするとバイブが止まって、そこまでが睡眠として記録される。
目覚ましの設定時間はiPhoneもしくはPCでダッシュボードから変化、追加が可能。
曜日ごとの設定なんかも出来る。


まとめ

活動量計としてだったら国内メーカーのものも良いのを沢山出してる。
fitbitが良いのは動いてる時間も寝てる時間もすべてfitbitにログとして集約出来るってとこだろう。
見える化する事で意識して、歩いたり活動したり、健康に気を使ったりする。
睡眠も記録できるから睡眠不足にまで意識が向く。
バッジの獲得や他人とのSNSで他の人との比較する事でのモチベーション向上。
もし単純に「日中の歩数とかだけ計れればいいや」ってんなら国産メーカーの出も良いし、
アプリで代替えできるでしょ?って言うならMovesで良いと思う。
ただ身に着ける事で意識が変わるって言う意味ではMovesは向いてないけど。

・活動量計としては国産メーカーの方が優秀かも
・fitbitは、高さの測定も出来る(階段の高さ)
・fitbitは、眠る時間も測定できる
・fitbitは、ゲーミフィケーションに優れてる
・fitbitは、拡張性が有る(らしい)
こんな感じ。
とはいえアプリが当初不安定だったり(サーバーのせいらしいが)動機がうまく行かない事が有ったり(ここ数日は大丈夫)大絶賛おススメ!って事は無いけれど、ライフトラッカーの黒船としては及第点の商品じゃないでしょうか。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


Fitbit
売り上げランキング : 588

Amazonで詳しく見る

「高度計とかいらねーよ。充電じゃなくてコイン電池で良いや」
っていうならfitbitzipで充分。
こちらの方が安い(色も四種類だし)。

【日本正規代理店品】Fitbit Zip Lime ライム FB301G-JP【日本正規代理店品】Fitbit Zip Lime ライム FB301G-JP


Fitbit
売り上げランキング : 7190

Amazonで詳しく見る