パネルをめくって怪物退治!RPG&マインスイーパな「Dungelot」が地味に面白い

最近荒んだ記事ばっかり書いてるので(w)たまにはマトモな記事を。
f:id:paradisecircus69:20130320085443j:plain

DungelotマインスイーパとRPGを掛け合わせたような中身のゲーム。
お手軽サクサクで遊ぶのに丁度良い中身なので是非やってみて欲しい(無料のLITE版もある)。



ゲームプレイ


まずプレイするキャラクターを選ぶ。
最初はPALADIN(聖騎士)しか選べない。
f:id:paradisecircus69:20130320091606p:plain
f:id:paradisecircus69:20130320091625p:plain
f:id:paradisecircus69:20130320091803j:plain
ダンジョンを進んでいくと他のキャラもアンロック出来る。
地下10階まで到達するとVAMPIRE(吸血鬼)
地下20階まで到達するとBREWER(ドワーフ
地下35階でASSASSIN(暗殺者)、地下50階でALCHEMIST(錬金術師)もアンロック出来る。
それぞれに特殊能力が4つあって(画像で4つ並んでるアイコン)、ゲーム内のゴールドでレベルアップする事が出来る。
アイコンの右下にある数字がそれぞれのスキルのレベル。
ちなみにゲーム内課金は無い親切設計。
やり込んでいるので画像は全部アンロック済、ALCHEMISTのスキルも全部レベルアップしきってます。
キャラを決めたら右下のチェックマークをタップ。

横5x縦6が1フロアで画像左が開始の状態。
鍵のかかった扉とパネル。
扉左横のパネルをタップして開いたのが右画像。
こうしてパネルを次々開けて行く。
f:id:paradisecircus69:20130320093636p:plain
左下がキャラクターのステータス。
剣が攻撃力。
ハートがライフ。
モンスターをタップすると今なら1のダメージを与えられる。
魔法を四つまで、アイテムを四つまで所有出来る。
(魔法はライフに、宝物はゴールドに変換出来る)


パネルを開いて行くと色々なものが現れる。
モンスター(スケルトン、ゴブリン)の周囲のパネルはモンスターを倒さないとパネルが開けない。
赤い服の魔術師はタップすると全モンスターにダメージを与えてくれる。
右上のドクロアイコンがCURSEの魔法(魔法によってアイコンは違う)。
リーダーのモンスターは一番体力があり、他のモンスターの攻撃力を上げている(剣の横の数字が緑色なのは攻撃力を強化されている状態)
リーダーを倒すと他のモンスターの攻撃力は下がる。
f:id:paradisecircus69:20130320094627j:plain


ここでは闘技場をタップしてみた。
f:id:paradisecircus69:20130320094014p:plain
闘技場に入るとモンスターがみっしり。
全部倒すと中央に金色の宝箱が登場。
5ゴールド、ライフ+1、攻撃力+1などされた。
f:id:paradisecircus69:20130320095558j:plain

ゲームを進めて行くとこんな感じ。
鍵をタップすれば次の階へ。
恐ろしい顔の付いた扉はライフかゴールドを引き換えに開く事が出来る。
中には、魔法が入っている。
f:id:paradisecircus69:20130320095909j:plain


攻略


こっからは攻略を。

【スタート直後はともかく全部開く】
全部パネルを開くとボーナスが手に入る。
ゴールドは次回プレイの役に立つし、ライフが回復する場合もある。

【体力回復は魔法で】
基本、体力回復の魔術師かハートマークが出ない限り無償で体力は回復出来ない。
あとはショップでゴールドを払ってライフを買うか、魔法をライフにするかになる。
魔法は一つのフロアに1〜4程度はあるんだから惜しまず使っていい。
一つのモンスターに単独ダメージ与えるような魔法の場合、ライフに変換する方が効率的だったりする。

【闘技場は率先して入る】
体力は削られるんだけど、攻撃力が上がるのが大きい。
もしALCHEMISTが使えるようになるとROBOSAURのスキルを上げる。
ROBOSAURは闘技場で召還しても通常フロアで召還してもダメージはROBOSAURが引き受けてくれる。

【ボスモンスターが現れたら倒す方が有利】
ゴブリンキングなどたまに強いモンスターが現れる事がある。
魔法にも耐性があったりして手強いんだけど、倒すと
「宝箱の位置が見える」
「鍵の位置が見える」
などの特殊能力が発動するのでその後がかなり有利に運べる。
特に
「罠のパネルが見える」
はとても大きい。前半はダメージが少ないんだけど深層階の罠は即死レベル。

【ALCHEMISTをアンロックしよう】
地下50階まで行かないとアンロック出来ないALCHEMIST。
さすがに強い。
POISON(パネルの下にモンスターがいた場合、一定確率で毒のダメージを与える)のスキルも強いけどやっぱりROBOSAUR(使い魔を召還し自分の代わりにダメージを受けさせる)がとても便利。
深層階では鍵モンスターと宝箱だけを狙って、もしROBOSAURが発動したらROBOSAURでダメージ免除の間だけパネルを開けて、解除されたらとっとと次の階へ行くって言う進め方が有効。


ちなみに


無料で遊べるLITE版はこちら。


ブラウザでも無料で遊べるのでiPhoneなんてねぇよ、って人も一度遊んでみると良いかも。
http://www.kongregate.com/games/DimitryM/dungelot