RSSに関するマジョリティな会話劇

気温20度 天候晴れ 恵比寿に近いカフェの片隅
小さなラウンドテーブルを囲んで座る男女。
カップルと言う雰囲気では無い。
男性はコーヒー、女性は紅茶とケーキのセットを注文。
注文を待つ間、男性から話を始めた。


――ところで○○さんはRSSって知ってますか?

○○「あーるえすえす???初めて聞きました」

――RSSっていうのはブログが更新したって言うお知らせ情報の事なんですが

○○「へぇ。むずかしいことは全然わからないので」

――でもブログは読んだりするでしょう?

○○「そうですねー。好きなタレントさんのブログなんかは読んだりしてます」

――そのブログが更新したよって解ると便利じゃないですか

○○「んー。あたしツイッターはやってるんです。だから更新したよーってお知らせはツイッターで知ることが多いですね」

――最近のブロガーさんはツイッターに更新情報流す人も多いですからね

○○「ツイッターは全部チェックしてないし気づかないことも多いかな」

――あぁ、確かに。タイムラインってどんどん流れて行ってしまうし、遡って過去のツイートまでチェックする事ってあまりないですね。

○○「タレントさんのブログが更新してるのに気づかなくても問題ないから(笑)」

――(苦笑)

○○「ブログ読むのってひまつぶしだから。だから大事じゃないかも」

――タレントのブログだとそうですねぇ。見逃しちゃダメな重要な情報ってなんですかね?

○○「んー、ニュースかな。でもニュースはニュース用のアプリで見てますね」

――どんなアプリですか?

○○「これです」
言って画面を示す

○○「よくわからないけど友だちがオススメしてくれたんで」

――確かに便利ですよねー、それ。

○○「あとはLINEとか、facebookとか」


○○「ニュースも友だちのこともこれでわかっちゃいます」

――○○さんにはRSSは必要無さそうですね(苦笑)

○○「んー、たぶん(笑)」

○○「(iPhoneを指して)使いこなしてる人見るとカッコいいなーとは思うけど」

○○「友だちとか、わかれば困らないし」

――RSS便利なんですけどねー(苦笑)

○○「簡単だったら使いたいかも。どんな感じなんですか?」

――見たいブログのフィードを...いや、多分難しいです(苦笑)

○○「(苦笑)」

――(苦笑)


まとめ


...Googleリーダー終わるのも当然か。