大烏(愚痴ともいう)

・ブログに書きたい事と読まれる事の違いに関して。/伝外超スデメキルヤ団劇
http://d.hatena.ne.jp/yarukimedesu/20130323/1364005573

言及して頂いております(多謝多謝)

PVはPVでしかなくて、お金は儲かっても、承認欲求的な部分は、いつまでたっても満たされないのだろうな…とか思ってました。


でも、お金も欲しい。


まずいきなり横道にそれますが、
中学生ブロガーってすげぇ!
って書いちゃう神経はないんですよね。
ih○yatoじゃないので(自身もやってたしねぇ)。


申し訳ないんですが。
みんなすごいすごい言うんだけれど。
中学生ブロガーってあんまし凄くないなぁ、と。
オリンピック選手とかの方がもっと凄い。
「プロ」ってGoogleの最適化やって、どこでも見かけるようなタイトルで記事書いて。
それを周りが「中学生でプロだスゲー」って持ち上げる。
学生時代にコマンドラインでマシン語叩いてた方がなんぼか凄いですよ。
プロでなくても上等な文章書いてくれる方が読みたいですよ、オレは。

大人がやってる事を子供がやる→スゲー

なんかこの流れが嫌いなんだな。


だってもう中学生っすよ。
社会人まであと数年ですよ。
小さいころからパソコンもあって、タブレットもあって、ブログを書く環境もあって。
だったら中学生でブログ書いて、プロとか名乗っても別になんもおかしくない。

イスラーム法だったら9歳で女子の結婚&セックス合法ですよ。
昔だったら12~16で元服ですからね。
ロミオは16歳、ジュリエットは14歳で恋を儚み死んじゃってるし。

時代が変われば年齢に関するパラダイムも変わる。
未来には
「クラウドファンディングで資金を募集し始めた小学生」
とか出てくるんじゃないかな。


それにしても「中学生」っていうのを売りにしちゃうんだなぁ。
自分がリアルタイムで、もしやるなら匿名でやるけどな。
匿名でやって、それで評価されて、プロで食う!ってんなら評価もしますけどね。
そこが敏いし、やっぱり相容れないだろう。


...とりあえず、本筋に戻しますが、

むしろ、pvに圧倒的な差が出たのだとすれば、それは、定期読者の数によるモノで、より最新の方が読まれる、推敲されたモノが読まれる…というのは必然かもしれません。話題になっている記事が分からないですが、添削版はより、SEO的なモノが洗練されたのかも知れません。

ウチって徹底的に定期購読者が少ないんですよ。
3,900トンの爆弾で焦土と化したドレスデン市街みたいに閑散としてる。
アイ・アム・レジェンドですらウィル・スミス以外に怪物が一杯いるのに。
なので、記事拡散コースは畢竟SNSになる。

エントリー投下→SNSもしくは、はてブで誰かが拡散

こっからなんですよね。
読んで二通りに分かれる。

1.読むけど読むだけ
2.読んでRTもしくはブクマ。

圧倒的に多いのが1の「読むけど読むだけ」
ブクマが付かない、拡散されない、コメントも付きづらい。
勿論、付いてるやつもありますけどね。
それは特別、たまたま、偶然、偶奇。


そこで、先日
口パク禁止とロックンロールの自殺者、そしてももクロに到る考察
口パク禁止とロックンロールの自殺者、そしてももクロに到る考察(添削ver)
書きたいように書いて殆ど編集も添削もしない長文と、
添削し、短くし、本筋以外を削りまくってまとめをつけたもの。
どちらが拡散されるか、評価されるか。
様子を見ました。


結果は露骨に出た。
・オリジナルディレクターズカット RT:06 はてぶ:02 いいね!:03 ぐぐたす:00
・ショートバージョン(まとめ付) RT:29 はてぶ:15 いいね!:06 ぐぐたす:02

ショートバージョンが全ての結果なら
「あ、圧倒的じゃないか我が軍は」
ってヒトラーの尻尾でも言っちゃう充実感。
でも書きたいように書いた上記事はこのありさま。

勿論、個人的には元記事が好きですよ。
好き放題、縦横無尽に知識を並べ立て記憶と論理で構成する大伽藍。
読まれる事より書きたい事、言いたい事を優先した王政復古の大号令
あにはからんや、とはいかず。


このブログに関し


特に今週末~今がひどいですね。
新しい記事を投下しても読まれない。
ツイッターでのブロガーの皆様方に拡散して頂いててありがたいやら、悲しいやら。
相互フォローして頂いてる方はブクマして頂ける。
でもそこから先の方はスルーされる。
請求性が無いのか。
ブックマークする価値が無いのか。
共有する魅力に欠けるか。


このブログに魅力が無いって露呈してるだけなのかもしれない。
またも大烏は、漆黒の羽根を打ち広げ
「もはやない(Never more)」
と啼き喚く。
「価値も(もはやない)」
「魅力も(もはやない)」
「なにも(もはやない)」
「もはやない」

ポーの大烏だって引用しちゃいますよ、そりゃあ。


って事でモチベーションだだ下がりなうです。
なんかウチにも「中学生プロブロガー!」みたいな惹句は無いもんかな。
「遅れてきたルーキー」とか*1
「ちょっぴりおバカな小さな巨人とかさぁ*2

*1:漫才コンビブーマーのキャッチフレーズ

*2:ももクロ 有安のキャッチフレーズ