今夜のMステ3時間SPのももクロを観て考えた「上手さ」の意味

今夜のMステ3時間スペシャル。
面白かった。
普段Mステなんて観ないんだけど今夜はももクロが出るってんで観てみた訳です。
Twitterもハッシュタグとかキーワードで検索しながらツイートを眺めてたんだけど。
山ほど出てくるももクロ生歌?歌ヘタ」ツイートの数々。
ももクロは下手だったけど頑張ってるんだ!」ってフォローになってないフォロー。
いやいや、それも違うだろ。
好きなもん応援して、嫌いだったらスルーすりゃ良いのに文句は言いたいらしい。
百歩譲って文句は良いとして、理屈も無しで「ヘタ」って切り捨て。浅薄っすね。



歌がヘタか、上手いかなんてね。
そんな評価軸だけでしか見れない、言えないってとても浅いし可哀想だなって。

マンチェスター


昔、ジョイディビジョンってバンドがいてね。

イアン・カーティスなんて全然歌上手くないっすよw
で、そのイアンが自殺してギターのバーニーがボーカルになってニューオーダーになる。
でもバーニーもそんなに歌は上手くない。

若いなー。そして音も外してる。
でもイギリスで大人気になった。売れば売るほど赤字になるレコード出したりして。

ハッピーマンデーズってバンドも同時代なんすよ。

ショーンは特にヘタだと思う。
そもそもやる気がない。
ベズから貰ったクスリでラリってるのかダルいのか。
他にもPixiesだってそうだし(フランクブラックは上手くないだろ)、下手なんて上げたらキリが無い。
日本だったら筋少とかで良いんじゃないっすか。
最高に良いし、全部大好きですけどね。
歌なんて上手いヘタだけで聴くもんじゃない。


画がヘタな漫画


例えば漫画で福本伸行のカイジってあるでしょう。
映画にもなった。
賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)賭博黙示録カイジ(1) (ヤングマガジンコミックス)
福本 伸行

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

でも福本伸行の画ってずーーーっとヘタなんすよね。
でも漫画はとても面白い。
逆にもしあの画が上手かったら...多分面白さは半減するんじゃないかと思う。
あの世界観にあの微妙にヘタな絵柄が合ってる。

進撃の巨人も上手くないっすよね。

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)
諫山 創

講談社

Amazonで詳しく見る by AZlink

でも面白い。
もし「画が上手いかヘタか」でしか判断出来ない人はこの面白さに出会わないまま死んで行く訳ですよ。
可哀想でしょ。
松本 大洋だって読まないかも知れない。
真造 圭伍の絵柄も好き嫌いが別れやすそうだし。
森山中教習所 (ビッグコミックス)森山中教習所 (ビッグコミックス)
真造 圭伍

小学館

Amazonで詳しく見る by AZlink

可哀想だね、狭い世界だね。
画は上手くなくちゃいけない、歌は上手くなくちゃいけない。

上手い事の意味


歌が上手いってなに?
クリーントーンだったら上手い?
リズムが取れてたら上手い?
安定してメロディが合ってれば良い?
ハイトーン出せれば良い?
んじゃあ、今夜出てた殆どのやつらがアウトじゃねぇか(笑)
口パクだからそもそも評価出来ない連中も多かったけどな。


物事っの評価軸って一個じゃない。
幾つもの軸が交わっててそれぞれがそれぞれに高かったり低かったりする。
それぞれが全部常に高い訳でもなく、高い時もあれば低い時もある。
それを出来るだけ高めよう、安定させようとしてるのがプロっしょ。

ももクロって歌が上手いって評価でここまで来た訳でもなく、
逆に歌がヘタって評価でここまで来た訳でもない。
ライブで見てても特にヘタなんて感じないし(コールもうるせぇし)。
今日の放送で音外れてたからってそんなもんなんでしかない。
元々、上手い歌を求めてないw


今夜の感想


今夜は、インパクトあったなー。
登場がシルクハットにラメ入りのインバネスってなに??
んで第2形態で出て来て、マスク取ったらドレッド...ってかHRギーガー。
短かったとは言えやっぱあのProdigyなダブステのトラックはずば抜けて格好良い。

それにしても「ひらり時の螺旋」以降のハイトーン出てなかったなー。
あーりんは、音の安定感悪いのであんなもんでしょう。

秋桜もハラハラしながらじゃないと見てられないしw

最初んとこは屈んでたから判らなくはないけど、後半崩れてたのは残念。
多分終わってから反省会かも知れんね。
「頑張ってるから良いんだ」ってフォローもだからおかしいって気づけよw
番組自体ほとんどVTRでヒドかったですけどね。
(※YoutubeのMステ映像はごっそり消されてます)

狭い視点でしか見れない人には狭い世界しか存在しない。
幼い自我で理由も無く何かを批判しないと、自分の何かを維持出来ない。
そー言う人は可哀想な人だな、と思ってスルーしましょうね。
可哀想可哀想。


noblesse oblige、今度会う時は素敵な王子様たらんことを。

関連記事:
ももクロの新曲が賛否両論なので理由を考えてみた
歌詞に見るももクロの世界と距離について
ももクロ 5TH DIMENSIONのAmazonオリジナルトレカ付きが隠しアイテムみたいになってる件
ももクロ「仮想ディストピア」一部だけ

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 15

Amazonで詳しく見る by AZlink

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤B)(DVD付)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤B)(DVD付)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 19

Amazonで詳しく見る by AZlink