解禁されたももクロ新曲「BIRTH Ø BIRTH」の歌詞について考えてみた


BIRTH Ø BIRTHはDNA狂詩曲のアンサーソングなんだそうだ。
既存の曲に対する回答、それがアンサーソングだが果たしてそんな構造になってるのか。

DNA狂詩曲
作詞:前田たかひろ、作曲:大隅知宇、編曲:横山克[7]

BIRTH Ø BIRTH
作詞:前田たかひろ、作曲:NARASAKI、編曲:NARASAKI・ゆよゆっぺ
比較すれば判るが、作詞は同じ前田たかひろ
では歌詞を考えてみよう。


ダメなヤツを演じたヤツは ダメじゃないと言って欲しがる
そして胸を撫で下ろすようなフリ それで気が済むか安心してオシマイ
アホか!

胸の奥で繰り返される 繭の中の 生の営み
昨日よりも少し強くなろう そして少し優しくなろう
誰もが手を焼いてるんだ しょうもない自分のこと 嫌われないように

引き裂いて 今を引き裂いて生まれ変わろう
身も心も細胞分裂を重ねて 毎日がバースデイ
迷わないで 生きられるほど多細胞じゃない
だから今日もちゃんと細胞は生まれて 迷ってる 誰でもない自分

いつまでガキのフリして 逃げ道つくってるのさ グズグズすんなよ!

引き裂いて 過去を引き裂いて生まれ変わろう
目を閉じると真っ白な暗闇の中 原始の宇宙
悔やまないで 反省しても悔みはしない
ダメな自分をダメと認めるけれど 嫌わない だけど

花は咲きたい 鳥は飛びたい おいしいものなら食べたい
ねえ キミがいたら そりゃ側にいてほしいよ
胸の奥で 育つ繭 それは無限に広がる世界 永遠のカタルシス

引き裂いて 今を引き裂いて生まれ変わろう
身も心も細胞分裂を重ねて 毎日がバースデイ
ろくでもない 世界で生まれ生きてる
我慢している そんなんじゃなくて 悪くない感じの進化の途中


今のところネットに落ちてるの歌詞はこれ。
トラックに関してはバリバリのダブステップなNeoSTARGATEの方が個人的には好きです。


キミとボクの距離


まずDNA狂詩曲での呼称(呼びかけ)は「キミ」
・キミが育つ
・キミひとり
・キミを好きで(x2)
・ねぇキミといるだけで(x2)
・キミの心に
・キミは諦めるか
・キミは僕のかがみ

BIRTH Ø BIRTHでも同様に「キミ」だが、呼びかけは一度しかない。
・ねえキミがいたら

やっぱ気になる歌詞は
・胸の奥で繰り返される 繭の中の 生の営み
・生まれ変わろう 身も心も細胞分裂を重ねて 毎日がバースデイ
・過去を引き裂いて生まれ変わろう
・真っ白な暗闇の中 原始の宇宙
・胸の奥で 育つ繭 それは無限に広がる世界 永遠のカタルシス
・今を引き裂いて生まれ変わろう
・悪くない感じの進化の途中

この辺ですかね。

DNA狂詩曲では聴き手の「キミ」と歌い手の「僕」の関係性が有って、
ボクは傍にいて、キミに手を差し出して一人じゃない、手を繋いで行こう。
諦めるな、進め、一緒に行こうって歌詞だった。

でもこのBIRTH Ø BIRTHでは、
キミと歌いかける存在は少し遠い。
そして手を差し伸べるんじゃなく
「自分で状況を引き裂いて生まれ変われ」
と呼びかけてる。


原始の宇宙


キーワードは進化、生まれ変わり。
しかしNeoSTARGATEもそうだけど距離感が遠い。
ねぇ聞いてて ねぇ見ていて
ワタシを信じてて
キミと言う本当がワタシを支えてる 信じて...Please

同じ前田たかひろ作詞で孤独を叫んでいたCONTRADICTIONにもキミとボク(ワタシ)の関係性は近しくて、
手を伸ばして手を握り一緒に行ける距離だった。
しかしNeoSTARGATEBIRTH Ø BIRTHは自分で生まれ変わり、自分で進めと訴えている。
“真っ白な暗闇の中 原始の宇宙”とえいば太極図を思い出す
f:id:paradisecircus69:20130401113301j:plain
白と黒、混ざり合う混沌。
易有太極、是生兩儀、兩儀生四象四象生八卦
それは原始の宇宙の姿、始まりと終わりを意味する。
始まりの終わり、終わりの始まり。
高城さん卒業はエイプリルフールだったけれど、
本当にももいろクローバーZはももいろクローバーZZ*1になるのかも知れない。
(実質的な意味で)
これまでと違う新しい何かに。


一緒に行こうと言う呼びかけの先には、
自分で立ち上がれ、生まれ変われと言う答えが用意されていたらしい。
ついて来れないなら置いて行くって事なのかな?


今度のアルバムの全容が楽しみです。
(それにしても蛹→蝶では無く繭→蚕なのはなぜだろうね)

関連記事:
ももクロの新曲が賛否両論なので理由を考えてみた
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/03/13/094118

・歌詞に見るももクロの世界と距離について
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/03/14/124731

・今夜のMステ3時間SPのももクロを観て考えた「上手さ」の意味
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/03/29/231141

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る by AZlink

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤B)(DVD付)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤B)(DVD付)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る by AZlink

*1:とはいえZガンダムがシリアスすぎてギャグ要素を大幅に加えたZZと、ももクロの方向性は真逆なんだから面白いなぁ...