「ホッテントリー入りから学んだ!~」「5万PVを超えて見えてきたもの」を読んだ泡沫ブロガーの独り言

ホッテントリー入りから学んだ!弱小ブロガーでもそれなりにバズる3つの切り口
http://nasuke.net/2013/04/blog-buzzru-3point/

・5万PVを超えて見えてきたもの/大和屋文庫
http://musakuna.com/mk2/?p=1910

・それでもあなたがブログを毎日更新すべき理由/わかったブログ
http://www.wakatta-blog.com/you-blog-everyday.html

読んだ。



このブログも始めてから三か月過ぎた。
とはいえ前半は不定期更新~最近は一日複数回更新と言うでたらめなやり方で、記事も一貫性が無くだから読まれる記事と読まれない記事の差はとても大きい。
定期購読者が少ないのもあってどの記事も一程度の評価を受けるって訳でも無い。


以前はアプリ関連記事でやっていたが、検証したり、スクショをとって加工するより、キーボード叩いて文章ひねり出す方が楽な事に気づきここしばらくは文章系ブログになってる。
そのせいか最近はpvも増えて、先月は月間10万pv越えそうでいやーよかったよかった、
と思ってたら一日で19万pv近く跳ね上がる事件があり*1、結果3月は29万近いpvに。

多分はてなのカウンターがおかしいのかスパムでも食らったと思うんだが、
いや、もうpvってなに?って話。
中身に比例とかしないの?とか思ったり。

それ以降おかしな事になってホッテントリとか300はてブ越えとか出て最近調子がくるってる。
先月半ばにはpv少なくて読まれないーって言ってた弱小ブログがね。
今日はおとなしめなんで1万行かないと思いますが。
徐々に右肩下がりの傾向です。
規則性も無く、狙いも無く、ホッテントリが出るとどうしたら良いか判らんとです。
暇だから書くかーって記事が100はてブ越えてるんですよ。
気合入れたら全然ダメだし。
よく判らんです。


上記リンク先のバズる切り口~記事はなかなかタメになって
>意見が分かれる旬な話題を取り上げる
>あえてスキのあるツッコミやすい構成にする
>気持ちを切り替えるボケでまとめる

と言っといて
>とはいえ結果は偶然の産物
ってちゃぶ台返しを食らわす良記事。

確かにウチでも議論の余地がありそうなものとか、旬の話題はホッテントリしやすいみたい。
トップページまでたどり着けば300とか400はてブとか。

でも旬の話題ではてブがついても定期購読にはなかなかつながらない。
瞬間最大風速なんすよね。
一瞬で終わる。
だからこその「一貫性」だったり「毎日更新」だとは思うんだけれど。


確かにホッテントリは大事だけど、でも
大和屋文庫さん言うところの「ブログの筋肉」も大事だと思う。

瞬間的に読まれる→そこから定期購読にさせるコンテンツの充実。
検索して辿り着いて、でもそのブログが薄っぺらだったらもう二度と読まないですからね。

PV数が上がるということは、当然多くの人の目に触れるということで。そこんところの、覚悟めいたものが多少なり必要なのかなあとも思います。

何かを表現する以上、常に誰かに見られている。その感覚を忘れないでいたいなと思いました。

闇雲にアクセス数をのばすことばかり考えるのでなく、どうして情報発信をしているのか、何故に見てもらいたいのかを自覚しとかんと、ただのアクセス稼ぎになってしまってもったいないよなあ、と。

強いて言えば、これが5万PVを超えて見えたものです。


皆考える事は同じだなぁ、とw
ウチもそうですね。
「見てもらいたい」「読まれたい」
承認欲求を意識しつつ
「書きたい」
気持ちも充実させなきゃならない。

そして「読ませたいように読まれる」これも大事で、
読まれた結果が自分の意図しない形だったとして
「お前の誤読のせいだ」
って言っちゃうのは厳禁だろうし。
なかなか難しいとこですが。

覚悟っちゅーかスルー力かな、と。
999人キチンと意図通り読まれたとしても1人が読み込みなしで
「あの記事のこの部分が...」
ってやっちゃう事もある。でもスルーしちゃっていい。
キチンと相手する必要は何もない。
結局、最後は揚げ足取りで、不毛に終わるだけなので。
批判のしあいなんて意味は無いですから。


わかったブログの「目的と手段の入れ替え論法」は...ま、いいです。
目についたので久々に読んだんですが。
参考にする人はすればいいと思う。
ウチは違うなー、合わないなーと思ったんですけどついでに読んだんでアドレスだけは張っときます。


他二つの記事は面白いので是非読まれると良いと思います。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
FPN,徳力 基彦,渡辺 聡,佐藤 匡彦,上原 仁

翔泳社
売り上げランキング : 389272

Amazonで詳しく見る

追記:
id:yarukimedesuさん
ホント微々たるもんでした。
詳しく計算してないですけど買えても多分ペットボトル1本くらいじゃないですかね。。
1pv0.5円ならもっとはしゃいでますw
ih◯yatoが吹っかけてるのかやり方が違うのか。
慣れてないのでなにか失策があるのかもしれませんね。

*1:正確には4時間で193,888pv