スマートトラッカーとかライフログとか、そういう小物の話(UP by JAWBONE予約開始)

最近、気になるガジェットが増えだした。
のでまとめる。



UP by JAWBONE

アプリと連携して運動量を記録できるリストバンド型スマートトラッカー。
先日、fitbit ONEを家に忘れたりして「ずっと付けてる」って言うのが一番大事なのかな、と思ったりもする。
fitbitって寝る時にアームバンドに付け替えなくちゃならないから。
だからその時に忘れちゃう事があるんですよね。
ちなみに上リンクのKitcutではすでに予約受付中との事。
ヤマダもビッグも近いし量販店で扱うならネットより実店舗かなぁ、とか考え中。


関連記事:
新発売スマートトラッカー「fitbit one」にできて、歩数計に出来ないこと

UP by Jawboneも日本での発売が決まったらしいので、この前出たfitbit oneと比較してみた

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


Fitbit
売り上げランキング : 320

Amazonで詳しく見る

睡眠測定

【正規代理店品】LARK アンアラームシステム Un-Alarm Clock and Sleep Sensor LRK-PH-000001【正規代理店品】LARK アンアラームシステム Un-Alarm Clock and Sleep Sensor LRK-PH-000001


LARK Technologies
売り上げランキング : 45237

Amazonで詳しく見る
前述したけど睡眠の記録の為にfitbitを毎回外すので忘れる事がある訳で。
それなら別に機械で計っちゃえばいいんじゃね?
って考え方もある。
LARKは睡眠時に特化して眠りを測定してくれる。
高性能(高価格)バイブレーション目覚まし時計って感じですかね。


Bluetooth4.0対応タグ

・見失った鍵、“鳴らして”発見 iPhoneから鍵を見つけられる「キーファインダー」/ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/03/news102.html
スペックを見たら省電力規格のBluetooth®Ver.4.0+LEなんで良いかも知れない。
この手の「iPhoneからタグを探せる」って結構多いんですよ、最近。


Logitec Bluetooth 4.0対応 BLEタグ ブラック LBT-MPVRU01BKLogitec Bluetooth 4.0対応 BLEタグ ブラック LBT-MPVRU01BK


ロジテック
売り上げランキング : 28307

Amazonで詳しく見る
これなんかは近所の電気屋でよく見かける。
鞄とかカギに付けておいてBluetoothで通信させてアラーム鳴らしたり震動させたり。
離れれば鳴る設定にしとけば防犯にもなるし。
それにしても評判悪い。

とはいえどれもこれもデザインがダメなんすよw
この手の品物でデザインに力入れたヤツが出たら(あと電波感度と)今ならシェア取れるでしょう。

http://bikn.com/
Biknは国内販売してないんだけど、デザインは良いと思う。
ケースをつけなきゃいけないんだけど、その分電力消費は気にしなくていいって利点もある。
複数タグが使えるのもポイント高いし。

ただ評判がな....。


BAGTTERY

充電できる鞄。
「充電池鞄に入れときゃ...」
などと言ってはいけない。
ウェアラブルITを目指すスマート人間にとっては鞄そのもので充電できなくちゃなのですよ。
http://shop.beams.co.jp/shop/brilla/goods.html?gid=1723624
ネットはあんまり売ってなくてBEAMSで扱ってるみたい。
でも88,000円...。
海外を飛び回るジェットセッターにはまさにピッタリなアイテム
それならジバンシィ買う。

持ってる時の振動で充電できるとかなら、ねぇ。