解禁された「BIRTH Ø BIRTH」MVを見ながら考える五次元の意味

「BIRTH Ø BIRTH」MV解禁記念って訳でも無いですけど
今回の5th Dimensionで言われてる
「5次元への進化」
を妄想しておくのもいいかも知れないと思った。



BIRTH Ø BIRTH


曲だけで聴くのとダンス付きで見るのと随分印象が違う。
ビリビリ感電、往復ビンタ、面白いフリも入ってる。
あの宇宙船の回転だと外の第三形態に向けてマラカス応援出来ないけどなーって細かいツッコミは置いとく。


スーパーストロングマシン


ももクロは各人自己紹介がある。
「茶畑のシンデレラと言えば?」
「みんなの妹」
ももクロのアイドル」
「感電少女」
「ちょっぴりおバカな小さな巨人

アイドル、芸能人はまず名前と顔を覚えて貰わなければ。
だから判り易く色も付けてる。
突飛な衣装も覚えやすい。


ところが今回マスクで顔を隠してる。
しかもCDのジャケットまで。
http://www.cinra.net/news/2013/04/03/190000.php
面白いのが、通常版は顔が半分見えてる第一形態。
顔がほぼ隠れてる第二形態が初回盤B。
で、初回盤Aは第三形態。
そこには意味がある。


例えばももクロがもう自己紹介の必要も無い、知名度もあるってんなら判る。
マスクとか自己紹介無しとか。
でもそうじゃなく、まだ知られて無いのにマスクをしてる。
あえて行う個性の剥奪。


アイドル工学


アイドルって記号と言われる。
アイドルっていうシステムに乗っかって定期的に投下され消費される記号。
会社がシステムでアイドルユニットを作り、そこに当てはめ作り上げる記号。


アイドル工学アイドル工学
稲増 龍夫

筑摩書房
売り上げランキング : 644928

Amazonで詳しく見る

そしてアイドルは消費される。
消費され尽くされないために「歌手」「役者」とか別の記号を付け始める。

あるいはアイドルのシステムを大きくして人だけを入れ替え続ける。
卒業、新メンバー、卒業、新メンバー。
新陳代謝する事で寿命を延ばすシステム。


ところがマスクってのは「記号の剥奪」に相当する。
アイドル造りのノウハウの無いスターダストから出て来たももクロ
ももクロは新陳代謝できない。
一世代で終わる。

そして今回の「記号(アイドル)の剥奪」
「記号」を自分らで剥奪する事での消費への拒否。


様式美


ももクロって様式美の一面がある。
曲や構成にキャッチーなカタルシスが仕込んである。


ところが今回の曲ってキャッチーさが無い。
シングルカットとかPV作る曲って一番キャッチーな曲を選ぶんですよ。
ラジオやテレビで流れた時に耳に残るように。
知らない人でも「この曲って?」となるようにする。
ところが今回は
「BIRTH Ø BIRTH」
「NeoSTARGATE」

ドラムンベースぽかったり、ダブステップっぽかったり。
ギターの音を排して打ち込み中心の音だし。
サビらしいサビが薄く印象に残りづらい曲。
そしてNeoSTARGATEは8:18の長尺。
「長いなー」って言われたZ女戦争ですら6:57なのに。


5次元空間


3次元ってのは縦・横・高さで出来た現実世界。
じゃあ5次元ってのは。
そりゃかなこ、しおりん、あーりん、ももか、れにで出来上がった5次元でしょう。
(五角形の中心に向かう線にKNK(かなこ)、SOR(しおりん)...って書いてる)
そこへ「旅立て」って言ってる。
ももクロだけで出来上がってる空間へ旅立て」
とそういう啓蒙なんかな、って妄想も出来る。


あえて切り捨てをやってる。
ついて来れる奴だけついて来い。
f:id:paradisecircus69:20130404124130p:plain
イメージだとこんな感じ。


ももいろクローバー


5次元で見せる・造るのは、
アイドルのももクロじゃなく、
ミュージシャンのももクロじゃなく、
アーティストのももクロじゃなく、
ももいろクローバー
という今までに無いそういう新しい概念じゃないかと。
判りづらいならポストアイドルでも良い。


売れてからじゃ遅い。
ファンも成熟してしまうから。
アイドルのももクロが完成しきる前に。

成功すれば面白いだろうし、
失敗すればそれはそれでいいのかも知れない。

錆びつくより今燃え尽きる方がいい*1
そういう選択だってアリでしょうから。


アルバム発売まであと少し。
どうなる事やら。
生温かく見守っております。

関連記事:
ももクロの新曲が賛否両論なので理由を考えてみた
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/03/13/094118

・歌詞に見るももクロの世界と距離について
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/03/14/124731

・今夜のMステ3時間SPのももクロを観て考えた「上手さ」の意味
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/03/29/231141

・解禁されたももクロ新曲「BIRTH Ø BIRTH」の歌詞について考えてみた
http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/04/01/114615

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 184

Amazonで詳しく見る by AZlink

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤B)(DVD付)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤B)(DVD付)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 260

Amazonで詳しく見る by AZlink

*1:ニール・ヤング「ヘイ・ヘイ・マイ・マイ」より。It's better to burn out than to fade away