洋楽好きの友だちへ、ももクロをおススメするにはどういうトークが良いか考える

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

自分がいいと思ったモノを人に勧めるのって難しいですよね。
実際、相手からすれば余計なお世話なわけで
「教えてもらわなくっても自分で探すから」

って言われておしまい。
特にアイドルの、いやアイドルと思われてるももクロのアルバムを誰かに聴かせようなんてかなり難しい。
聴いてみれば受け取り方が変わる。
特に洋楽好きになら色々聴くポイントも多いと思うんですよ。



例えばNeo STARGATEの一部が
ほらほらこの曲Prodigyっぽいよ
これで食いつく人がいるかも知れない。
でも中には

え?打ち込みなんて韓国のアイドルとかしょっちゅうやってるでしょ?

って返されるかも知れないから
いやいや、これってダブステップだよ。
ブリストルサウンドじゃないよ。Burialっすよ。
と更に推しかえす。
さすがに先端の音を取り入れるアイドルといえどダブ・ステップはまだまだ少ない。
んー、でもなー

「BIRTH Ø BIRTHって曲はドラムンベースも入ってんだよー」
と言えば一部のAphex Twin好きも興味を持ってくれるかも知れない。
クリス・カニンガムが監督したAphexのPVあんじゃん?Windowlicker」
「リムジンの後ろの席でワチャワチャやってるシーンあるっしょ?」
「あそこっぽい音とか使ってんだよねー。サンプリングじゃないとは思うんだけどさー」

Aphex Twin - Windowlicker from Happy Chemist on Vimeo.


こういう通ぶった意見に弱い人もいるのでそれっぽく語ってみる。


でもさー、アイドルってなんか誰々が好きみたいな曲ばっかっしょー。
キミの心ひとり占めみたいな歌とかさー。
オレ、あーいうの嫌いなんだよねー。

なんて言い出したらこっちのもの。
いやいやももクロって恋愛の歌ってホント少ないんだよ。
ほぼ戦ってる。
なんかわかんねぇけど何かと戦ってんだよ、って教えてあげよう。
労働讃歌なんて上司が帰った後でサビが「働こう働こう」だぜ。
放課後の教室が舞台の歌なんて全然無いんだぜ。
省エネルックで頭にネクタイ巻いてんだよ、昭和の風景だよ。
学校の帰り道、憧れのあの人に恥ずかしいとこみられちゃったテヘペロ、みたいな。
そんなの皆無なんだよ。


今度出た新しいアルバムに5 The POWERって曲が入ってんだけどさ。
それの作詞がいとうせいこうなんだよ。
虎の門だよ?ロックンロールスライダースだよ?
え?口ロロじゃないかって?
判ってんなら言えよ。

なんか、どーせハルカリみたいなラップだろう?って?
そこはあんまり否定しないけどな。


それにさっき言った「労働讃歌」は作曲がThe Go Teamのイアン・パートンが作曲で、
「サブカルで食う」大槻ケンヂが作詞だし。
あれ?TheGoTeam知らん?
昔、フジのホワイトステージでやってたよ(オレ見たし)

いやー、このGoTeamのアルバムがまた名盤でさぁ...。
んー、知らない?
あ、そう。
まぁ、変な曲だけどなー。大槻だからなー。
でも今度のアルバムの「ゲッダーーン」って曲はOK Go!のダミアン・クーラッシュだよ?
お?OK GOは知ってる?
まぁPVで有名だもんな。

でもフジのグリーンステージでやった時はイマイチだったんだよー。
知らん?あ、そう。


でもアイドルだろ?って。
んー、ももクロってなんかアイドルじゃなくなってるんだよなー。
んじゃ何?
って言われると「ももクロ」としか言えないんだけどさー。
よく判らん?
例えばさレディオヘッドっているっしょ?
世間では「ポストニューウェーブ」とか言われてる。

でもポストニューウェーブってすごい抽象的でさ、
レディオヘッドってアコースティックからギタポから、オウテカみたいなアンビエントまで取り込んでてアルバムによっても方向性が全然違うし。
あーいうとりとめのない音がレディオヘッドの特徴でしょ?
だからレディオヘッドは「ポストニューウェーブ」ってジャンルじゃなく、レディオヘッドっていうジャンルだと思うんだよ。
色んなバンドとかジャンルの音を取り込んで自分らの音にしちゃう。
勿論、プライマルスクリームなんかもそん時の趣味で音の方向がコロコロ変わったりはするんだけどさ。
でもプライマルってジャンルに音を寄せてるからな。
ももクロもそういう感じなんだよ。
難しい話はよく判らん?あ、そう。


AKBとかと違って可愛い娘がいない?
まぁそれはお前のレーシック手術の成功を祈りたいが、そうじゃなくってももクロってアイドルから進化しようとしてんだよ。
ん?
キョトンとするのはよく判る。
オレも話しながらキョトンとしてる。
でも実際そうだから仕方ないだろ。
だってアイドルなのにスタッズのマスク被ってるっしょ?
プログレみたいなさ。
そうそう。ヘルレイザーみたいなやつ。

あれってアイドルって言う記号の剥奪なんだよ。
ん?難しい?
平たくいえば「顔で売りません」って事だな。
アーティスト宣言?んじゃ歌で売るのか?って。
そういう事でも無いんだよな。
つまり「アイドル」っていう既成概念を否定してんだよなー。
んで新しい「ポストアイドル」みたいなももクロ」ってジャンルとか概念を作り出そうとしてる
...熱は無いぞ、失礼な。
おでこに手を当てるんじゃないよ。

....平熱だろ?
今回のアルバムってのはそういう「アイドルから別次元への進化」がテーマなんだよ。
だからこのアルバムを聞けばお前もきっと理解できるから。
とりあえず今手にしてるジェイムス・ブレイクの後に聴いてみてくれ。
それも名盤だけどな。
うん。
聴いた聴いた。

OvergrownOvergrown
James Blake

Republic
売り上げランキング : 46

Amazonで詳しく見る

ジェイムス・ブレイクってポストダブステップ勢の中で頭一つ飛び出てるよな。
ちょっと次元が違うって言うか。
あの静謐でクールな音はちょっと天才が過ぎるよなー。
こじらせちゃってるよ。
ポストダブステップって言うよりジェイムス・ブレイクってジャンルだよなー。


まぁ、四の五の言わんと頼むから一度聴いてくれ。
聴いて損はしないから。

5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る