ノマドとかブロガーとか言うけど結局何? #ブログ論争

http://eventregist.com/e/5GnRi8fjcgv3
あれですよね。
今夜のイベントを受けて、皆さんイケハヤ師について言質を尽くして、結局山本氏は当て馬で。
「どうぞ石を投げて下さい」なスタンスの師には梨の礫。
イケハヤ書店は結果PVが増えて、美味しい思いしておしまい。
そーいう事ですよね、明日とか。
ホッテントリはその辺の言及記事でしょう?
まとめも賑わってるみたいだし(ノマドお馴染みか)。


ま、そー言うのは慣れてる他にお任せするんでそもそもの疑問について。
あくまで感想なので石を投げるつもりもありません。

師って「プロブロガー」だとか「ライター」とか言ってますけど、でもノマド論を語る。
でもオレが知ってるようなノマドって「ホラホラ石を投げなさい」なんて言わない。

イケダ:価値観が違いますね。ある意味世直し的な部分、悪を暴くのが好きなのかも。それってすごいなと思う。僕はそういう方向性じゃなくて、自己表現。作家に近いかも。なにか悪を暴くというのではない。方向性が違う。

彼ってノマドなんだろうか。
ライター?
作家?
プロブロガー?
全部ひっくるめた有象無象?
どこの立場で一体語ってるのか。

なんかその辺りのスタンスのあやふやさと言うか、イケダハヤト的な独自の理解が基本にあって、そこをスタンスに話すから山本氏とズレが生じて噛み合ってない感じがするんだなぁ。

まとめが間に合ってないんだけど後半イケダ師が
「みんなノマドになってしまえば良い」
って意味の発言をするんだけど、みんなノマドになって社会を成立出来ると思ってるの?
この農耕民族がさ。
そもそもなんで企業とか会社制度って言うものがあるかって言う。
合理的で必要だからそう言うシステムが出来上がったんでしょう?
全員ノマドの社会なんて想像しただけでゾッとしますよ。
社会保証とかどうすんの?
若くてバリバリ働けるうちは良いけど、そうじゃなくなったら?
才能の無い人間はどうしたら良いの?不器用で立ち回れないヤツは?
スタバでコーヒーを誰が用意してくれるんだよ?
そもそもその社会は、スタバが存在出来るのか?


社畜もしくはノマド。
社会なんてそんな二元論じゃねぇよ。
多くの社会を構成する人間が居て、そこにノマドと社畜が居る。
ごく一部の、狭い世界の両極端。
石を投げろと言われても、自称ノマドがノマドを語れば語るほどノマドが胡散臭くなって行く。
スーパーフリーエージェントスタイルだの、秒速で一億稼ぐだの。
いいとも!のテレフォンショッキングに出て客がどんだけ引いたか判らんかな。
別に働き方なんてどうでも良いんだよ。
ノマドでもなんでも犯罪でなきゃ。
好きな働き方で働けば良い。
職に貴賎無しなんだから。

でもノマドを名乗って社畜をバカにしたり、社畜と家畜を比較したりするのは違うだろ?って事なんだよ。
ノマドってそんな事する必要あるか?
釣りのネタなのは判るけどさ。
あんなに苦しい釣りをやっといて「みんな自由に発言してないから」とか。
自由に発言した結果が社畜と家畜の記事で、PV増えて今月は右肩上がりでしたなんて収支報告を記事にするんでしょ?
どうせ。
ノマド?
作家?
ライター?
プロブロガー?
15分で隙だらけで誤読しまくった記事を挙げて燃えさせといて「プロです」
作品なんて見当たらないけど。
ノマド?自由に生きてる?何が?


メイ◯マ様にしろイケハヤ師を「出来るもんならやってから批判しろ」発言しとったけどね。イケハヤ師ってアンタの側の人間なのかね。
なんか違うと思うけどな。


彼は果たしてノマドか。
プロブロガーなのか、ライターなのか、作家なのか、何でも屋なのか。
無職のプー太郎がブログ炎上させてpvで稼いでるんでなきゃいいけど。
頑張って自称ノマド続けて下さい。



石は投げません。
皆さん頑張ってバッシングしてホッテントリして下さい。


「果てなきブログ論争に意味はあるか」
ねぇよっ!!