洋服屋は大して怖くない

・洋服屋が怖い/増田
http://anond.hatelabo.jp/20130414115211


いつからだか(一応)ファッションクラスタになったので、こーいう感覚は薄い。
今は無き恵比寿の赤煉瓦ナン◯ーナインはすごかったけど。
「オレって選ばれしナ◯バーナインの店員ですけど?」
って感じを全身から出しまくって。
入りづらい入り口とか隠れ家感覚とかもそういうのを一層強めてた。
とはいえ「生まれてすいません」って感じじゃなくって「気取りやがって(けっ)」って思ってた。
たかが雇われのクセに何がオシャレの最先端?って。
あぁ、頑張ってね。


あとは表参道ヒルズのサン◯ーラン。
この前見に行ったら
「あれ?貧乏人?んじゃ接客しなくていいや」
って放置されてたんで、場違いでもガンガン見まくってたけど。
伊勢丹のメンズ館の三階とかはそーいう感じは強いかも知れない。
メンズのジバ◯シィ、ディ◯ール、◯ルジェラ辺りに行ったら判る。
あとはジュンヤ◯ンとか。

2Fに名物店員みたいなの居るけどあれもなかなかねぇ...。
レディースのジバ◯シィは距離とってて良い感じなんだけど。
※以上の店員の心理は、訪問した際に受けた印象から受けた心証ですので実際の心理とは一致しません


でも店員と客って圧倒的に客が上に存在するんすよ。
服売ってなんぼなんだから。
買ってくれるなら人種も外見も関係無い。
お財布が分厚ければ神様、財布が薄けりゃどんなにイケメンだろうが価値は無い。
ルックスなんてどーでもいいんすよ。
だって結局褒めまくるから。
「お似合いですねー」
「他のお客さんだとなかなか着こなせないんですけど、やっぱ良いですね」
「いいとこに来ましたね、ラスト一点なんですよ、これ」

自意識過剰に「苦手意識」が先行しちゃうけど、お客様は神様ですくらいに勘違いして行っても良いんだと思う。

昔、代官山の某ブランドでヒマ潰してたら、ものすごい山登りファッションの「今そこの山から下りてきました。半年山ごもりしてました」って感じのオッサンが入って来て
「(某バンド)とコラボしたTシャツ無いっすか?」
って
「あんた一番でかいサイズでも厳しいぞ、その腹は」
とオレは思って観てたけど店員さんは売ってたもの。
イヤな顔もなんも無し。
当たり前だけど。
「なかなかコラボって了承しないバンドですけど今回は特別なんですよー」
とか言って。
サイズはあまり触れずに。

店員も別に「うわー!ダセーの来たぞ、ヤベーぞ!」なんて思わない(笑)
正直、客の一人なんてどうでもいいもの。
常連で何度も来てくれるなら別だけど、一見さんなんてそれっきりなんだし。
一日山ほど客が来るのにさ、一人一人客の事なんて考えてるヒマあったらさばきたいんですよ。
買わねーなら帰れよって(笑)

開店から閉店まで店長とだべって一日中、店に居座った事があるオレが言うんだから間違いない。


ただ、こじらせてると「相手にどう思われてるか」まで思考が行ってしまうから、そこが厄介。
自意識過剰、って言っちゃえばそれまでなんすけどね。
「相手にどう思われてるだろう」
じゃなく
「相手はどうでもいいと思ってる」
に持っていければ何とかなるんですけどね。
「相手にオシャレに思われたい」
とかそれはもうベクトルが違っちゃってるから。
「自分を輝かせるために」
それも違うかな。着る服でそんな極端に輝いたりしません。
「ただしイケメンに限る」
結局、これが真理ですよ。
オシャレな服だなー。似合うかなー。
「ただしイケメンに限る」
んじゃオレにはダメかもねー。
イケメンなら別にどんな服だって良い。
オレみたく普通なら何着てたって普通。
ただ小綺麗にしてれば当然印象は違う。


洋服を見て可愛いと思っても、着るのが自分だと思うと急に輝きがなくなるような気がする。もっと他の人に買われたほうが服も幸せだと思ってしまう。

服の輝きが有る無しなんてどうでもいい。
結局、道具なんだから。
オレが着て輝きが無くなるならその程度の服なんだもの。
ホントに輝かせるだけの力があるなら輝かせてくれ。
オレ程度のルックスを輝かせられないならそんな服大した事無い。
服の幸せなんてね。
買われて売上げが出ればデザイナーも店員も素材屋さん儲かって幸せ。
そんなもんなんだけど。
全て考え方。
それが出来ないからこじらせちゃうんだよねー。
困った困った。


ホント気軽に行けば良いんすけどね。
んで、店員呼びつけて試着して買わずに帰る。
一度それが出来ると全然違って来るんだけどなー。
それが出来ないからねー(笑)

誰かが試着するだけでも意味はあるんだから店員も嫌とは思わない。
だって試着して買わなくても次にその客が来ればそれで良い訳だし。
店員的には何とか次に来させたいと思ってる。
試着で服を畳むなんて日常なんだから面倒とかどーでもいいって(笑)
立ったままサクサク出来る。
だから気にしないで試着すればいいんだけどなぁー。
難しいねぇ...。