ももクロがOZZ FESTに出るんだそう

ももクロがOZZ FESTに出演が決まったんだそうで。

クイック・ジャパン special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013クイック・ジャパン special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013
ももいろクローバーZ

太田出版 2013-04-20
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

ニュースを聞いた時は、OZZ FESTファンは抵抗もあるだろうけど、アウェイこそがホームで今までやってきたももクロだし*1、さもありなんな流れと思ってたんだけど。
ツイートとかFacebookの炎上とか見てみたらひどいひどい。
なんだこりゃ。


友だちのメタル好きには気の良いやつが多いし、メタルファンなら
ももクロ?んじゃ、ももクロのファンもメタルファンにしてやるぜ!」
とか
「OZZ FESTにももクロなんてすごいな。あんな若い娘らが?」
「メタルファンは心が広いから受け入れるよ、もちろん」

って器の大きさが見れると思ってたわけですよ。
どーんと受け入れてやるよ、っていう大人の余裕っていうか。
特にOZZ FESTだと年齢層も少し高そうな印象だったし。
で、ツイッターでどんな反応があるか検索してみたら、

『OZZ FESTが穢された』
『OZZ FESTに泥塗られた気分』
『ありえねー』
ももクロのTシャツ着てるヤツがいたらメタルファンで取り囲んでボコボコにする』

こんな感じのツイートが山ほど。


ちっちゃ。
お猪口ですやん。
度量の広さ?
どこに?
いやー、なんか弁当には全部好きなおかずが入ってなかったら嫌な人たち。
嫌いなおかずは食べずに残せば?
なにが嫌なんだろうねぇ?
フェスなんて全部好きなバンドの訳無い。
情けないというか悲しいというか。


勘違いが多いが、そもそもOZZ FESTのメンツってメタル1ジャンルオンリーのフェスでもなんでもない。
公式にもメタルやハードロック、パンクなど、って書いてある。
メタルとハードロックとパンクって全部発祥も歴史も曲も技術も音も違うけど?
統一感のあるイベント?
統一感ってなに?
なんとなく雰囲気が似てるから?
ヘヴィネスなら良いんかな?
元々統一感なんてない。
なんか反社会的っぽい雰囲気はあるけどジャンルはそれぞれ違う。

歴史見るとTOOLがずーっとOZZ FEST出てるけどTOOLってメタルじゃない。
超絶技巧早弾きはあるけどメーナードの歌い方とか含めてハードロック寄りのプログレ。
厳密に言えばメタルじゃない。
だからメタルは全く聴かないオレが聴ける。
過去にリンプも出てる。
リンプもメタルじゃない。
ハードロック寄りのミクスチャー。
KORNなんかはハードロック。


ジャンルなんてどーでもいい。
音楽って音を楽しむから音楽。
なにがメタル?
なにがハードロック?
なにがパンク?
ももクロってキチンとトラック聴いた事ある?
アイドルアイドルって頭っからバカにしてるけども、少なくとも一つのジャンルにしがみついて狭っ苦しい音鳴らしてるだけのそこいらのバンドよりよっぽど高度な音と高度なパフォーマンスやってる。
だからマーティだってももクロ絶賛するんだよ。

鉄色クローンX鉄色クローンX
鉄色クローンX

エイベックス・マーケティング
売り上げランキング : 18988

Amazonで詳しく見る

カヴァーアルバムも作るくらいに。
今日だって四時間近いライブを三万人の前でずーっと歌って踊り続けてた。

なにか劣るんですかね?
穢される?
そんなに崇高な音楽ジャンルかね?
アイドルなんて軟派?
夕方5時から夜10時まで汗まみれでライブやってるももクロが軟派?
モノノフがいたら取り囲んでボコボコにする?
音楽聴きに来ただけの人間を、趣味が違うからって理由で殴る?
呼ばれて、ステージに上がって、お客さんに精一杯一生懸命のパフォーマンスを見せようとする五人の女の子に向けてOZZ FESTのファンは、ブーイング浴びせた上にペットボトル投げつける?


これでもし当日、会場でモノノフがOZZ FESTのファンに暴行受けたり、ももクロがステージに上がってブーイングされて物投げられたりして問題になって二度とOZZ FESTをやらないならそれはそれでいいんじゃないかな。
そんな程度だった、って事だし。
理不尽な暴力と拒否反応。
そんなジャンルもフェスも無くなって良い。


今回の事ってももクロやOZZ FESTの運営、よりファンが試されてる構造になってる。
FACEBOOKの書き込み観てみればどーいう人たちかよくわかるけどね。


度量の広さを見せられるか。
自分の中の音楽の既成概念を壊し、音楽そのものの楽しみ方を広く受け入れられるか。
それが試されてる。
ウダウダ文句書き込む暇があるなら会場に来たももクロファンをどうやってメタル、ハードロック好きにするか考える方が先じゃね?


今後の展開を楽しみに見守っております。
どっちに倒れるにしろ。

いやー、ほんとにガッカリだわ。


【追記】
アイドルイベントの前座にメタルが入っても好意的に取るか?
云々のツイートを見かけた。
残念ながらももクロの場合、こういう
「お前らがオレらと同じ事やられたら同じ痛みが判るだろ」
論法が全然通じない*2

なにせ南こうせつがステージで「神田川歌」っても合唱する。
あの素晴らしい愛をもう一度」とか(笑)
SLIPKNOTバリにピンヘッドなフルフェイスのマスクして歌ったり。
ももクロはハードロックもラップもダブステップも全部吸収して昇華してる。
プロレス、ロックオペラ、サーカス。
クロスジャンルでの面白ければ何でもありのストロングスタイル。
だから『◯◯のジャンルは受け付けない』
ってもんが無い。


もし、ももクロのステージにオジーが上がったらモノノフって大歓迎する、間違いなく。
多分、フジテレビのアナウンサーとか韓国アイドルの方がよほどキツイ(私見)。
でもオジーのステージにももクロが上がったらペットボトル投げつけるんでしょ?
ブーイングなんでしょ?
そこがね...ガッカリだし残念ですよ。

関連記事:メタルとモノノフの会話

鉄色クローンX鉄色クローンX
鉄色クローンX

エイベックス・マーケティング
売り上げランキング : 18988

Amazonで詳しく見る

*1:プロレスのリングに上がった事も、神聖かまってちゃんや9mmと対バンした事もある

*2:他のアイドルヲタはどうかは知りませんが