メタルとモノノフとの会話

今回のOZZ FEST騒ぎでメタルファンと話すとどうなるか想像してみた

オレ(以降オ) :フェス参戦多数。主に洋楽ロックを聴くが最近ももクロにハマり中
メタル(以降メ):メタル一直線の素直なヤツ(セリフはツイッターで散見する意見から抜粋)



オ:おは~(ぐっもーにん)
メ:おはよ。ところでももクロがOZZ FESTに出るって聞いた?

オ:ん?なにそれ?すごいなー、ももクロ
メ:いや、もう泥塗られたって感じだよ。折角のメタルフェスがさ
オ:ん?お前何言ってんの?OZZ FESTってあれだろ?ペリーのロラパル*1出演蹴られて怒ったオジー奥さんが始めたやつじゃね?*2
メ:そう、ブラックサバスが日本で観れるってのによぉ。ももクロなんてふざけんなよ

オ:ちょっと待てよ。元々OZZ FESTってメタルのフェスじゃねーし
メ:は?だってブラックサバスとかスラッシュが出るんだぜ?


メイナード・キーナン


オ:お前ってTOOLのライヴ行ったことある?
メ:いやないけど
オ:TOOLってバンドがステージの端っこにいてバックスクリーンの映像を棒立ちで延々観るんだぞ*3。んでボーカルのメイナードは急に変な帽子被って出てくるし、どこがメタルなんだよ*4

メ:いや、メタルって幅広いからさ
オ:元々ハードロック→メタルになってリズムが200bpmくらいっしょ。んでギターの速弾きが主流になって(そのアンチ的にグランジが発生する)
メ:おぉ、やっぱ速弾きとハイトーンなシャウトは必須だしさ

オ:だったら当てはまんないバンド山ほどいるんじゃ...
メ:いや、ヘヴィな音のバンドだったらいいよ。ハードロックとかさ
オ:だよな。ホルモンとかメタルじゃなくてハードコアだし
メ:だからももクロはおかしいだろって話

オ:ん?で、ももクロはダメでMWAMはオッケーなのは何で?ラウドとか全然無いけど
メ:いやロックバンドだからいいよ
オ:は?意味わかんね。バンドがオッケーでももクロはダメな理由って何?自分で楽器弾いてないから?
メ:いや、なんか女子高生とかそーいうフェスじゃねーだろ。雰囲気ぶち壊しだろ
オ:フェスなんてバラエティ溢れて何ぼだぜ。全部観に行くわけでもねぇんだしよ


オレの痛みがお前にわかるか


メ:お前それじゃあ、お前の好きなブラーとかマイブラとかプライマルが来るフェスがあったとして*5それにももクロが出るって聴いたらどうだよ?
オ:絶対行く(笑)だってボビー・ギレスピー*6withももクロなんて生涯観られないもんが観られるかも知れん*7
メ:いやいや...

オ:あのさ、ロックフェスってそんなに門戸が狭いもんじゃないぜ。フジロックなんてロックフェスだけどトリがテクノ*8でも、井上揚水が出てもウェルカムだし*9。ただ偽物が来た時はさすがにぶーぶー言ってるやつはいたけどあれはあれで盛り上がったし*10

メ:メタルは特別だからさ
オ:ほー、何が特別なんかな?選民思想
メ:そーいう訳じゃないけどさ。だって想像してみろよ。ももクロの前座にゴリゴリのヘヴィメタバンド出たらどーする?嫌じゃね?
オ:ん?全然。ももクロのステージってマーティ・フリードマンから南こうせつまで出た事あんのになんでメタルバンドくらいで引くのか意味が判らん*11


純粋なフェス


メ:ラインナップの半分くらいしか純粋なメタルがいないんだからさ
オ:だから?メタルだけ集めたフェスが観たかった、と?
メ:そう
オ:それって贅沢じゃね(笑)サマソニ行って見たいバンドが5つくらいしか無い時とか全然あるぞ。観れるバンドなんて限界有るし自分が観れる分量あればそれでいいやん。少なけりゃ飯食ったりゆっくり見ればいいんだし。好みじゃないバンドは見なきゃ良い。自分が観ないとこにまで統一感求めるタイプ?
メ:そーいうわけじゃねーけど

オ:ほんと嫌なら見なきゃ良いと思う。
メ:でもなんかファンとかキツいだろ、モノノフとかさ
オ:それはキミ、オレをバカにしてるとか(わなわな)
メ:悪ぃ悪ぃ(笑)んじゃなくってペンライト振ってなんかだせぇTシャツ着てるファンがさ...
オ:メタルファンにTシャツの趣味云々を言われるとだな、ファッションクラスタとしてのオレ*12が...
メ:(笑)でも、なんかアイドルヲタクはさすがにちょっとなぁ
オ:ももクロライブ行くと洋楽ヲタからするとノリが全然違うから戸惑う事もあるけどな*13。でもモノノフも音楽が好きで、応援してんだからあれはあれでアリだと思う

メ:まぁ、観なきゃいいか。飯食ってサバスに備えとくか...
オ:まーねー。でも多分、ももクロが何の計画も無しで出る訳無いから多分生バンドでマーティ・フリードマンとかギター担当すると思うけどな...
メ:ん?
オ:あとラウドネスのメンバーとかさ(笑)若しくは、筋少絡みで橘高文彦xマーティの超速弾きツインギターとか。考えてみりゃあNARASAKI筋少もマーティも絡んでるんだから一緒に出るバンドってかなりなメンツだと思うぞ
メ:...。
オ:COALTAR OF THE DEEPERS全員とか。デーモン閣下が出る可能性もあるなー...どした?
メ:ちょっと見たいかもな、それだったら
オ:結局、バンド次第かよっ!(笑)



こんな平和な会話ならいいけどなー(笑)
って事で生温かく見守ってあげて欲しいと思います。
ホント無事で済めば一番だとおもう。
マーティだったら今回の出演聞いて大喜びで「ギター弾く!」って名乗りあげてそう。
なんかそれと比べて...ったく。
参考:全編メタルに塗り替えた! 僕が“ももクロ”カバーアルバムを作った理由

クイック・ジャパン special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013クイック・ジャパン special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013
ももいろクローバーZ

太田出版 2013-04-20
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

*1:ジェーンズアディクションのボーカルペリーファレルが始めたロックフェス。1997年一旦資金難で頓挫したが2003年以降復活した

*2:http://www.cinra.net/column/ozzfest2013.php

*3:日本での人気が低いので外国人客が多い。唯一、入り口で金属探知機のボディチェック受けた事がある。身長が高い連中が壁みたいに棒立ちなので日本人は見るのが一苦労です、毎回。私的経験談

*4:シルエットだけでステージに一切出て来ない事もある

*5:ステヤンは先日空中分解しました

*6:プライマルスクリームのボーカル

*7:フジではプライマルのステージにJマスシスが突然参加したり、レッチリのステージにジョージ・クリントンが出た事もある

*8:ケミカルなんてしょっちゅう

*9:グリーンステージで「傘が無い」を歌ってました

*10:2004年にトリだった筈のモリッシーが急遽ドタキャンし、代わりにそっくりさんがステージに出た事がある

*11:先日は坂本冬美松崎しげるも登場しました

*12:洋楽を愛し服を愛する

*13:洋ロック好きは基本、リズムの裏打ちで踊ります。ペンライト振るだけだと物足りないので西武ドームではペンライト無視して踊ってました