フジロッカーズ、ももクロのフジ参戦を聞いたらどんな顔するだろうか妄想

OZZ FESTの事ばかり言ってるのもあれなので、我が愛する(最近すっかりご無沙汰な)
フジロックフェスティバルにもしももクロが参戦するってなったらどんな感じになるか考えてみる
独りシミュレーション(妄想ともいう)。
だって我が事にならないと真剣に捉えないでしょう?
サマソニは実際出たんで割愛しますが。



5TH DIMENSION5TH DIMENSION
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 121

Amazonで詳しく見る


情報の流れ


ロキノンの帽子インタビューで
・たまたまライヴを観てすごく勢いを感じた
フジロックの新しい挑戦だろう
・これはきっとビックリするんじゃないかなと思う
・ロックって言う枠組みの可能性を見たい

云々とか思わせぶりなインタビューが掲載される。
お馴染み「フジロッカーズを潰すスレ」で検討開始。
スケジュールをチェックして空いてるミュージシャンをピックアップする。
妄タイ*1辺りにまとめが載る。
ももいろクローバー
Perfume
△キャリーぱみゅぱみゅ

366 名前:名盤さん :2013/02/10
 初日 グリーントリ前 ももクロ

367 名前:名盤さん :2013/02/10
 黙れ爺

368 名前:名盤さん :2013/02/10
 >>366
 さすがにそれは無いだろ
 ドルヲタなんてホワイトに隔離しとけ

多分こんなやり取りがある。

クイック・ジャパン special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013クイック・ジャパン special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013
ももいろクローバーZ

太田出版 2013-04-20
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

で、実際発表になると
・フジロッカースを潰すスレ572 苗場をキモヲタが五色に染めあげるZ編
みたいなスレが立つ(スレタイダサくてすんません)。

987 名前:名盤さん :2013/02/15
 帽子は何がやりたいんだ?!!
 金に転んだか?それとも宗教?

988 名前:名盤さん :2013/02/10
 >ロックって言う枠組みの可能性を見たい
 ロックじゃなくってアイドル 

989 名前:名盤さん :2013/02/10
 \(^о^)/ オワタ

こんな感じかなぁ(笑)
どう考えてもフジロッカーがももクロを容認するとは思えない。


ラインナップ


んで、大トリの発表とかあって、Suedeとかだったらダメだな...。
もっとガツンとしたトリだったら容認されるかなー。
んー...(一応、大トリ周辺を妄想する...)。

FRF'XX
>GREEN STAGE
【DAY1】
MORRISSEY
PAUL WELLER&NOEL GALLAGHER

【DAY2】
NEIL YOUNG
TOM WAITS

【DAY3】
RAGE AGAINST THE MACHINE

BOSNIAN RAINBOW(オマーの新バンド)

UK、USA、ハードロック系、渋いのも。
飛行機嫌いを無理やり連れてくることに成功。
バランスとれるよなー、こんな感じなら。

んでホワイト。
>WHITE STAGE
【DAY1】
JAMES BLAKE
PORTISHEAD

【DAY2】
TEENAGE FANCLUB
VAMPIRE WEEKEND

【DAY3】
BELLE AND SEBASTIAN
BMX BANDITS

やべぇ、ももクロを入れる隙間がねぇ(笑)
なんて俺得な...そして全部は観れない。
>WHITE STAGE
【DAY2】
TEENAGE FANCLUB
VAMPIRE WEEKEND
THE FRATELLIS
GUITAR WOLF
ももいろクローバー
OKAMOTO'S
(※以下略)

入れるなら2日目ホワイト。
なんかカオスだがこんな感じが面白い。
このラインナップならまぁ認められる気がする。
ギターウルフの位置が微妙だけど...。

もし、ももクロがグリーンだと大荒れ。
レッドマーキーじゃ入場規制必至。
やっぱりホワイト...。
当日は、OKAMOTO'Sの時に
「なんかカラフルなダサTの連中がペンライト準備してるw」
とかツイートありそう。
んでOKAMOTO'Sに乱入(もしくは逆)はあってもおかしくない。


バックバンド


フジならバンド編成。
だとしたら
G.マーティ・フリードマン
Ba.村井研次郎
Dr.村石雅行
Key.武部聡志

西武ドームのバンドを少しアレンジ。
あとはNARASAKIとか。


まとめ


・フジロッカーにしろ多分「帽子死ね」とか言うし炎上はする
・でもトリのメンツ次第ですぐ沈下しそう(だってステージ間が遠いんだよ)
・もし出るならホワイト
・バンド編成

フジって統一感とか求めないから(そもそも毎年カオスなので)炎上も知れてる。
出るのかよ、止めてくれ、チケットの倍率が上がるじゃねーか、くらいの。

ま、レディへとかBjorkん時よりはチケットとり易いだろうし。
フジロッカーの心が広いんじゃなく今までのフジの加藤登紀子とか井上揚水とかの実績。

ジャンル?
歌謡曲?フォーク?アイドル?
ロック?...ま、いいんじゃね。
とりあえずビールでも飲むか(笑)っていう感じが。
前夜祭の盆踊りとかホットドッグ早食いとかロックじゃねーから。
いや全てがロックなのか、逆に。


一日中音楽漬け。
適当にスケジュール組んで、観たいバンドをダラダラ見て、飯食って酒飲んで、トイレ並んで、バンド見て。
ゆるーく受け入れて、自分が普段聴かない音楽も聴いたりする。
たまたま通りかかったステージでやってるバンドが気になってCD買ってみたり。
嫌いだったはずのバンドが、実際のライブだと俄然良かったり。
それが切っ掛けで自分の中の音楽の世界が広がる事もある。
ももクロ?知らねー。聴きたくねー。
じゃなくって聴いてみれば「ん?」って思うかも知れない。
実際それだけの事はやってる。

だからフジって新旧バンドとかがカオスで良いんだと思う。
以上妄想でした。

*1:今チェックしたら去年8月で更新止まってるやん