漠然とした「やせたい」アピールを考える

いつも思うんだけど「やせたい」って願望は、すごく漠然としてる。
二村ヒトシ氏の「すべてはモテるためである」に
「モテるという事を具体的に表現すると一体何なのか?」
と言うのがあって例が延々書いてある箇所があるんだが。
それと同じ。
漠然と、何となく。



「やせたい」
なぜやせたいのか。
何のためにやせたいのか。
やせてどうするのか。
どんなふうにやせたいのか。
どの程度やせたいのか。
やせて何が得られるか、何が得られないか。
何か変わるのか、変わらないのか。
期間はどの程度か。
お金はいくらまでなら使えるのか。
時間はどの程度使えるのか。
やせたあとはどうするのか。
そのていど状態を維持するのか。
そのための方法は考えているのか。
お金はいくらまでなら使えるのか。
時間はどの程度使えるのか。


まぁ、考えれば色々ありますけど基本
「やせたい」
という漠然とした観念のみで実際が伴わない。
そこに危機感が無い。
「えー、だってこれ食べたら太っちゃうからぁ~」
「でも少しだけなら良いかな―」
だから太る。
いや太ってなくても「やせたい」という願望は必ずしも絶対的なものでは無く
「自分が太っていると思うからやせたい」
のだから必ずしも太っているとは限らない。
...まぁ、あんたは太っているけれどもね。


もし
「私は天地天命にかけてここに誓う!必ずやせて、体重を生涯維持し続けると!!」
「さもなくば私はこの短剣にて己の心の臓を刺し貫いても構いはしない!」

なんてどっかの修験場かなんかで誓えるようならやせるでしょう。
女子の言う「やせたい」なんてファッションだから。
なんかそういってた方が意識してるっぽいし~、っていうかやっぱ女子にはそういうの必要だし~。
そういうの意識してない女子とかありえないしぃ~。
...あんたは太ってるけどな。


以前にストーンローゼスのジョン・スクワイア
「ギターの上達法を教えてください」
とかって質問に答えてる雑誌があって(ギターマガジンだったかな?)
「その時買える一番高いギターを買う」
って言ってたんですよ。
それってよく判る。
つまり安いギターを買ってしまうと飽きてホコリを被ってしまう。
だから高いギターを買って自分自身に危機感を与える。
高いギターを買ってしまったと言うプレッシャーで自分に
「上手くならなきゃならない」
という危機感を与えるって言う方法。

自分の場合はそんな高かった事実も即効で風化し飽きてしまうのでこの方法はダメでしたけど。
オレンジのミニアンプだけが残ってる。
ホコリ被ってたなー...(ギター懐かしい)。
...そしてあんたは太ってるぞ。


ダイエットの話でしたっけ。
失礼失礼。
まず代謝を上げる。
んで食事の管理。

こんくらいですよね、基本。
基礎代謝量と摂取カロリーの管理・抑制。
まず1番は代謝量の増加。
基礎代謝が上がれば食べるものを変えなくても長期的にはやせていく。
若い運動部の子供らがバカバカ食っても太らないのは代謝量が多いからですし。

それでも足りないなら、続いて摂取カロリーの管理・抑制になる。
「ダイエット=摂取制限」
っていう思い込みがそもそも疑問なんすよね。
「えー、だってこんなの食べたら太っちゃうからぁ☆テヘペロ」
ぐににににににににっ(╬⓪益⓪)
食事制限するなら良いけどこれからもずーっと続けられるの?
代謝はどんどん落ちていくのに運動がめんどくさいからって食事制限だけ?
今だけやせればいいのなら別にそれでもいいけど。
それに代謝を上げるやせ方なら好きなもの食べられるしね。
もちろん食いすぎたら太るけどね。
...それにしてもあんたは太ってるな。


代謝を上げるには速筋よりも遅筋を鍛える方がいい。
速筋は、瞬発的に使う筋肉ですよね。
走ったり、跳んだり。
遅筋は、体を支えたり持続的な運動に使う。
ヨガとか長距離走とか。
有酸素運動で脂肪燃焼させるのは遅筋、だからダイエット目的で鍛えるなら
「健康のこと考えてランニング始めなきゃ☆」
って短距離走で終わるより、テレビ観ながらヨガをやってた方がいい。


アプリで、って言うならそーですねー
Feelingplaceさんとこのアプリを参考にするか、
・『iPhoneで痩せたいんだけど…』と聞かれて把握したい3つのことと紹介したアプリ達。
http://www.feelingplace.com/2013/04/16/065300/

もしくは手前味噌だけどFitbit ONEとかUP by Jawboneで活動量を可視化する。
特にFitbitはダイエット用の機能が付いてる。
ダイエットしてる人にはfitbit oneの食事記録がかなり効果的かもしれない
この辺のエントリーでも参考にすれば良いかも知れない。
そんなとこですね。


なぜやせないのか?
ダイエットしてる筈なのに。
食わずに太ったまんまならそれは仙人ですよ。
光子エネルギーをカロリーに還元出来る体の仕組みかも知れない。
逆に「何も食わずに太るには」って本を出せますよ。
書いてみればいいと思う。
もし出来るなら多くの飢餓が救われる。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


Fitbit
売り上げランキング : 767

Amazonで詳しく見る


【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ラージ ブルー ALP-UPL-BL【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ラージ ブルー ALP-UPL-BL


Jawbone UP 2013-04-20
売り上げランキング : 405

Amazonで詳しく見る


関連記事:
UP by Jawboneが発売前から盛り上がりすぎてる