平均年齢16歳 The Strypes「 Blue Collar Jane EP」を聴いた

ジェフ・ベックポール・ウェラー他大物アーティスト達からも既に高い評価を受けており、NMEで今一番見たいバンドとされるアイルランド出身R&Bバンド『ザ・ストライプス』初来日決定!

アイルランド出身、2011年結成された4人組のR&Bバンド。
バンドは18ヶ月間、彼らの攻撃的なR&Bでアイルランド~UK~欧州のライブハウスやフェスティバルに出演、勢力的に活動し続けてきた。Chuck Berry やBo Diddley などの筋金入りのブルースソングはひどく荒々しく書き換えられて演奏され、さらに彼らは、英国を代表する激情的なブルースバンド、Dr. Feelgood, The Yardbirds, The Rolling Stones や The Animalsなどの毒っぽさも兼ね備えている。
Jeff BeckPaul Weller等の大物アーティスト達からも既に高い評価を受けており、NME誌で ”いま一番見たいバンド”の1位にランクづけられている。

http://smash-jpn.com/live/?id=1938

THE STRYPESのデビューEPを聴いた。
若い若い。
2011年にバンド組んで2年、平均年齢16歳。若いっつーか幼い(笑)

ザ・ミュージックを初めて見た時も若いなーって思ったっけ。

来週の火曜にスッキリ!に出るそうなんで機会があれば観てもらえばいいと思う。
音は、ゴリゴリのブルース&ガレージロック。
ジャイク・バグもそうだけど懐古っぽい音がまた流行なのかな?
「昔の音を新しく」新解釈って感じはしない。
聴いてるとハイヴスなんすよね(笑)「だは~いぶす*1
ハイヴスがブルースっぽい音も取り入れました、みたいな。
THE BLUE VANとか20-22sとかね(両方懐かしい)。
そういう真っ正直な技法をそのままやってる感じ。



若いしライブでは格好いいのかも知れないなー。
個人的な話だけど今耳がストレートなロックよりもっと変態モノを求めてるんすよ(笑)
ももクロの聴き過ぎだと思うけど。情報量が多くて難解なやつ。
あるいは解釈が欲しい。
例えばLittle Barrieみたいないなせな感じとか。

初めて見た時に「この音って古いんだけど新しい」感じって言うか。
BRMCなんかでもそうなんだけど。
ブルース&ロックってそういうシーンは一定層と一定量が必ずあるし、だから頭一つ抜けるのに何かが欲しい。
彼らだと若さになるのかも知れないけどそれだけじゃあ、いつか枯れてしまう。
もっとあざとかったり色気とか出てくると面白いですねー。


そう考えるととても分かりやすい、見た目も整ってるしキャーキャー言われるには良さそうなバンドだと思うので、頑張ってロッキンオンはTHE STRYPESを御旗に盛り上げて洋楽シーン全体も盛り上げてほしいもんです。

ブルー・カラー・ジェーンブルー・カラー・ジェーン
ザ・ストライプス

ユニバーサル インターナショナル 2013-04-10
売り上げランキング : 294

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:THE HIVESの自己紹介の時の挨拶がそう聞こえるもんで