好評だった記事を振り返る(まとめ)

ブログも四か月を過ぎました。
最近読んでいただく方も多くてありがたい事です(多謝)
アクセスは特に平常運転なんですけどね(笑)
とはいえたまにクリーンヒットなんだかビーンボールなんだかピッチャー直撃してんだか判んないですけど賛否両論ハマる事も多い模様。
そこでそこそこウケた記事を(拡散が多いモノ)ピックアップしてみたいと思います。
そこに傾向性が有るんだか無いんだか判りませんけど。
※以下、数値は計測時点



ももクロ


ももクロ系は多いですねー、最近。
あんまり深読みしてるブログが少ないのかライバルが少ないのでありがたいですね。

今夜のMステ3時間SPのももクロを観て考えた「上手さ」の意味
はてぶ:57 はてな☆:4 いいね!:11 RT:69 ぐぐたす:1
この記事はツイッターのTL見ててイラッとして書いたやつですね(笑)
読み返すと感情的な言葉使いも多い。
個人的に固定観念とか決め打ちを押し付けてくるのが嫌いってのもあります。


ももクロがOZZ FESTに出るんだそう
はてぶ:56 はてな☆:3 いいね!:120 RT:285 ぐぐたす:10
これって発表後のTL見てイライラして夜中に書いたって言う(笑)
賛否両論ですが。
単純に「無事に終わって欲しいな」と思いますね。
OZZFEST観客らの「アイドル」という事に対しての偏見は変わらないでしょうから。
勿論そんな偏見ひっくり返すくらいのパフォーマンスを見せて欲しいな、と思います。
ちなみにYahoo!ニュースにリンク張られてpvが恐ろしい事になってましたが...。


洋楽好きの友だちへ、ももクロをおススメするにはどういうトークが良いか考える
はてぶ:19 はてな☆:4 いいね!:1 RT:94 ぐぐたす:2
元々洋楽聴きですから。
いわゆる根っからのモノノフの人が嫌う
「サブカル界隈の奴らが最近モノノフに増えてさぁ」
とか書き込みがあると
「ん?呼びましたか?」
って思ってしまうサブカル野郎です(笑)
他のアイドルの話が全然出ないのはそういう事です。
もし語るなら解散してしまったTomat n'Pineくらいですね。


マンガ系


語り手が多いジャンルなので狙っても難しい。
んで、何となく考えてた事を書いたやつが意外にウケて驚くってパターン。

「HUNTERxHUNTER」で否定されるパワーインフレーション
はてぶ:168 はてな☆:12 いいね!:30 RT:206 ぐぐたす:3
日曜に出かける予定もないしなんか書くかーってHUNTERxHUNTER観ながら書いた。
この記事はその後色々ありましてねぇ...ふぅ。
疲れた記憶が(笑)


九井諒子「ひきだしにテラリウム」絶賛記事を書かざるをえない
はてぶ:12 はてな☆:0 いいね!:0 RT:37 ぐぐたす:0
九井諒子は面白い。
最近、個人的にマンガ熱が再燃してるのは九井諒子が切っ掛けですから。
そろそろ山本ルンルンとか語りそう(そしてニーズは絶対的に無い)。


テレビ系


バラエティを語る事もあります。
ホントなんでもアリ。

深夜バラエティ「人狼ゲーム」を見て「スパイ2/7」の完成度の高さを思い出した
はてぶ:63 はてな☆:1 いいね!:2 RT:45 ぐぐたす:0
人狼ゲームって昔からある訳じゃないですか。
で、それを上手くテレビ用にしたのがスパイ2/7だったのに今さら流行ってるからって人狼をやっちゃうフジの迷走っぷり。
コンテンツの開発力が無いのがよく判る。


ミステリ系


ミステリ読みでもあるので。
たまに感想なんかを書きますが基本ウケません。

殊能将之氏の訃報を聞いて(追悼としての読書案内)
はてぶ:23 はてな☆:2 いいね!:2 RT:27 ぐぐたす:1
これは追悼で書いたやつですね。
丁度ミステリ読みまくってる時に殊能氏がデビューして意識して読んでたんですよね。
これは追悼だしウケてもウケなくてもそーいう記事では無いですね。


「一体どんなものを“ライトノベル”というのだろう―小説とライトノベルの境界線」を読んで感じた事
はてぶ:17 はてな☆:0 いいね!:0 RT:36 ぐぐたす:0
ラノベ、というかそもそも定義論が嫌い。


西尾維新とラノベとミステリーと
はてぶ:20 はてな☆:1 いいね!:5 RT:22 ぐぐたす:0
これはホントにウケた理由判らんかったなー。
まなめさんにはてなスターもらってる(笑)
珍しい。


IT系


ガジェット、IT、iPhoneヲタでもあります。

RSSリーダーが時代遅れとか言ってるけど、自分が使いきれてない事を時代のせいにするなよ
はてぶ:455 はてな☆:30 いいね!:200 RT:555 ぐぐたす:62
たまたまTLに流れてきたリンク先の記事があまりにひどかったんで書いて、
そしてこんなにアクセスがあって驚いたって言う。
感情的な記事の方がウケるんだな...こう考えると。
ぐぐたすが驚異の62(笑)
未だにウチではGooglrReaderを毎日使ってます。


ファッション系


元ファッションクラスタなのでファッション系も書きます。
ツイートはファッション系多いですね。
でも基本ウケません。

ファッションクラスタ以外の為の「裏原系が終わったのはいつなのか?トレンドの流れを俯瞰し検証する」
はてぶ:16 はてな☆:0 いいね!:0 RT:13 ぐぐたす:0
ファッションクラスタ向けに書いてもウケない、のでそれ以外に書いてみる。
でもウケない。
これでもウケた方ですから。
読まれてるのかどうかもよく判らないって言う。


つまりあざなえるなわのごとしと言うブログは


言いたい事を何でも思いついたら書いて、感情的に書きなぐる方がウケる。
その傾向は嫌だな(笑)
ジャンルは何でも。
計算して書きこむ方がウケないんですよねー。
書いてて好きな記事ってまぁウケない。
ブログ語りなんかはブログをやってる人の絶対数も少ないし判りますけど。
最近、ももクロ多いんですけど書いてて面白いんですよねー。
ももクロ以外の記事を書いてて、途中からももクロに関連し始める...。
病気ですね(笑)


アクセスは、月間で33万...(汗)
一日一万アクセス行かないのに。
1000の日もあれば万単位の日もある...。
1時間2000アクセスとかアルファですよ、アルファ(笑)
ウケる日とウケない日が極端なんすよね。


記事はピンきりなのでつまんない記事は飛ばして、面白そうなやつだけ読んで頂いたら良いと思います。
ピンきりのクオリティで書いていくので今後もよろしくお願いいたします(かしこ)。
ボビー・ギレスピーみたいな感じで生きたいと思ってきたんですけどね、実際全然ともなってない。