「流行る記事、流行らない記事」ブロガーあるあるについて

・流行る記事、流行らない記事-炎上は怖いけど、炎上の力はすごい/増田
http://anond.hatelabo.jp/20130419112458


一生懸命調査して、「これはきっと誰かの役に立つ」と思って1時間以上かけて書いたブログ記事が、ほとんど内容が無い釣り記事より全然アクセスが少ない(はてブとか、どうすれば増えるのかよくわからない。ちなみに、Web版のWordpressなのではてブボタンはおけない)と、お金のためにやってるわけではないとはいえ、ちょっと虚しくなるな…。

いやね。
最初は共感してた訳ですよ、元記事に。
わかるなー。
書き手と読み手の感覚は違うからねー。
手をかければかけるほどアクセス少ないと悲しいよねぇ、って。
ウチだってひどいもんですからね。


どうもありがとう。ツイッターはやっています。フォロワー1000位(自分の記事に興味がありそうな層、関係者が多いと思います)で、書いた記事はいつもTLに流していますが、さしてアクセスは伸びないです。(普段は200~300、最高で1000PVくらい。今までのはてブ合計はまさかの0!)

ふざけんなよ、と(笑)
ウチのフォロワーなんてようやく265人ですよ。
1000人もいたら狂喜乱舞しますわ。
影響力の魔法(笑)とかで持論展開しまくりますわ。
1000人もフォロワーいてTLに流してアクセス稼げないならそれはもうその記事の魅力の無さに尽きるしかないんじゃないかとしか思えない。
だって少なくとも情報は1000人分のTLに表示されてる訳じゃないですか。
そっから一日で1000pvもされたりもしてる。
ところがそっから伸びない。いや、それはもう記事自体でしょ。
ウチなんて、まず自分がブログを書いたって情報を1000人に届けるのが大変なんだから。
250人のTLに届いたツイートが全然RTもされずアクセスもされないことも山ほどある。
フォロワー1000人なんてとても大きなアドバンテージなのに。

まぁ、どのブログだか特定も出来ないんで何ともですけど。


http://anond.hatelabo.jp/20130419112458
んで、それに対するアドバイスが文頭の引用増田。
この方タイトルの付け方とか書いてるけど、フォロワーに送ってるのにはてブの1つもされないって事は少なくともタイトルの問題じゃない気がする。せめてセルクマしちゃえばいいじゃんとか思うけどね。まったくはてブが付いてないとこにはあんまりブクマつかないし。
寂しいのが自分のセルクマだけが燦然と輝いてる記事ですけどね...。
はてブ1 いいね!0 ツイート0 ぐぐたす0...。
モニターが涙で歪んで見えるよ。。。うぅ。。。


1時間どころか2時間かけて書いても評価されない記事なんて山ほどあるって。
どんだけブログやってんのか知らんけど。
ウチは定期的にアクセスがあるのは過去のブックマークレット関係の記事があるのとかホッテントリしたのが幾つかあるからその残滓でアクセスを誘導出来てたり。でもその程度ですよね、ホント。書いてる記事の七割八割はほとんど評価されない。
書いてる中身は良かったりするんだけれどもね(自分としては)。
でもやっぱりどっかの中身の無い釣り記事とか、薄っぺらいレビューとか、話題性はあるけど中身スカスカの記事とか、無自覚に炎上して月収50万だとか言いふらしてる自称ノマドとかね。
そんな程度でもウケるのを見てると
「なんで二時間もかけて書いて、アクセスは...」
とか哀しいのはブロガーあるある。


とりあえず今なら村上春樹の本でも読んで、それっぽい事書いとけばそれなりにアクセスは稼げるんじゃね?
中身を読み込んだり読み解く必要はない。
映画だって本だってそんな事してるブログほとんどない。
あるのは
「○○超カッコいいですよね。おススメですよ」
とかその程度で充分。
「とても深く感銘を受けました」
とか書いとけばオッケー。
ウチみたいな深読み道は、イバラの道(笑)


書きたい事を書くのか、
ウケる事を書くのか。
一致してればもちろんいいけど、そうでなければどちらかを選ばなきゃあ。


http://azanaerunawano5to4.hatenablog.com/entry/2013/04/19/095833
ももクロ系の記事が露骨に出るんだけど、はてなじゃなくツイッター経由なんすよね。
ハッシュタグ付きでツイートを流すし、はてブよりRTの方が断然多い。
はてなにモノノフ少なそうなんで...。
逆にIT系記事なんかははてなが強い気がする。
そしてはてなは瞬間は来てくれるけど、結局続かない。
一度見て、それでおしまい。


あと何の記事でも大手に取り上げられるとアクセスは増えますよね。
かとゆーさんとことか、まなめさんとこ。
GIGAZINEさんとこ。
んで先日のYahoo!ニュース記事(笑)
賛否両論の記事に1時間1000人単位でアクセスがあるなんて鳥肌もん。
(アフィはホント儲からない...どうやったらブログで食えるんだろう)


あとは伝外超スデメキルヤ団劇さんとこの
はてなブックマークされたい同盟は『読みあおう会。』に。参加希望はこちらで。
http://d.hatena.ne.jp/yarukimedesu/20130309/1362861466
ウチも登録しとります。
誰か読んでくれる人がいるってだけで書くモチベーションになりますからね。


て事で今後も読んで頂けるとありがたいです。