知恵の実。汚れてしまった悲しみに今日も小雨の降りかかる

※以下の記事に知らない人名が出ていたらお父さんお母さんに聞きましょう



先日、30年間童貞で*1結婚だのなんだので、今日になってまたやまもといちろう氏vs師でお馴染み仲良く喧嘩してますが、そんな事はどうでも良くっていつもの光景。長州vs安生。
10,000%勝つそうです。

あの記事のブコメ欄を見たら「おめでとう」みたいなコメントが多く付いてて、コメントよりもあの中身の気持ち悪さが何とも言いがたかったんだけれど、Disるのも下世話だし、正直赤の他人の結婚話なんてどうでもいい。
なので話題だけの意味でタグも、コメントも無しで流した。

気持ち悪さは、よくホッテントリに入る
「株式会社〇〇に就職しました」
系記事のどうでもいい感じとか、あの手の記事に特有のコメ欄の気持ち悪さと言うか。
ホントどうでもいい。


さて、結婚話はどうでもいいとして(ガチで興味が無い)あの記事を読んでものすごくガックリ来たのが途中で現れる
はあちゅう

いや、はあちゅうでなくても。
もし、そらの女史でも家入でも同じ。
あの
「名前が出て来るだけで全体の風景が変わる」
感じはオレだけか。
別に個人的に何がある訳でも無い。
言及した事も無い。色々ウェブで見た事はあるが興味も無い。
ところが自分が見てる記事に不用意に出て来たときのがっかr...力の抜ける感じ。
興味深い話を聞いていて、最後の最後に
「ボクがとても影響を受けた与沢翼さんのこの本を...」
って宣伝が入って来たような。


ところではあちゅう女史は誰でも知ってるわけじゃない。そらの女史も、家入にしてもそう。
やまもといちろう氏もたまにテレビに出たりするが知ってる人間は少ない。
少なくとも自分の周りではそうだ。
安藤美冬がいいとも!に出た時の静まり返った観客席。
あれが一般の知名度だし素直な反応。
「誰?」
ネット有名人なんてそんなもん。
与沢翼にしたところで、ハックル様にしろ、ベストセラーを出してても世間的な知名度はどうだろう。
皆さんネットは見てる。
もしかしたら自分よりもよっぽど見てる人も多いかも知れない。
しかし知らない人は全く知らない。
佐々木氏だって、半角大嫌いなvoi...まぁいい。
この前のやまもといちろう氏vs師も、コンビニ店長の閉店騒ぎもコップの中の嵐
極々一部の、一部だけでの盛り上がり。
その絶対数がどれだけなんだが、フェルミ推定をするつもりも無い。
その少ない絶対数の中で事件は起き、盛り上がり収束する。
ダダ漏れがどうなったかなんてみんなの記憶の片隅にすら残ってない。


先日、ももクロOZZ FEST参加是非の記事がウチで盛り上がった。
Yahoo!ニュースにもとりあげられた、と言うのは何度か書いてる。
少しはてブが付いてはてなのジャンル別だかトップだかに表示された時は、はてブがどんどん増えるのに、Yahoo!ニュースからの流入に変わった途端に、はてブが全然付かなくなった。
流入は倍以上あるのに。
一時間で2000近いアクセスがあり数時間続いた。
なのに付いたはてブは一桁。
それだけ、はてな村民は少なかったんだろう。
そりゃあはてなのホッテントリじゃなく、Yahoo!ニュースからアクセスして来るんだから。
ポータルのユーザー層が違う。
はてな「村」と呼ばれるのはよくわかる。
村民でも「村長なにそれ?美味しいの?」ってユーザーは多いだろう。


さて、話がそれまくってる。
知識の有無で、蓄積で見える光景は確実に変わる。
結婚記事も師の言うように素直に「おめでとー」と読んでコメントする素直な絶対数もいた。
「......きもっ」って思う人間もいる。
「知識がある事で濁り歪んだ見方しか出来ない」と言うのは
「オメェは都会に出てすっかり変わっちまったなぁ」
と同じロジックで、アダムが知識の実を食ってしまった頃からの伝統芸能、知識がある事でその事象を素直に...表層的に捉える事が出来ず深読みをしてしまう。その歪んだ、斜に構えた見方を競い合い☆を付けあって内輪ウケを狙うのがはてブの姿だしグロテスクで悪意に満ちた大喜利がそこで繰り広げられてる。
ふぁぼってー、承認してー、ウマい事言ったでしょー。


勿論、良い面もある。
いい面は、歪めば歪むほど素直には物事を受け取らないし、何かしらの詐欺の加害者にはなったとしても被害者にはならないだろう。
自称ノマドのアルファブロガーの某氏は「影響力の魔法」と呼んだが、そんな小さく限定的な、スプーン曲げレベルの魔法は別に欲しくもないし、害の方がよほど大きい。1万人に悪態つかれて5人に「頑張って下さい」って言われる程度の魔法ならそんな物は欲しくはない。
アルファブロガーと言えば聞こえは良いし、確かにネット界で
「フォロワーたった10人だと、カスめ」
アズマン・ロジックも有効に働く。
「文句言うならお前も同じ事やって稼いでみろよ」
っていうめいろま一刀両断も有効かも知れない*2


また話がそれたので戻す。
そんなはてなだが、結婚コメを読め判るように素直な「おめでとう」は多かった。
多分、どこぞの社長が借金返済カンパを叫べば振り込む層はあの中に含まれているんだろう。
カンパは、経緯を見ていれば少なくとも「事情の判らない事に首を突っ込むのは止めよう」と思うし、事情をある程度知っても「だってあんな事されたら相手のデザイナーの気持ちとか傷付ける行為だって判るしなぁ...」って思うだろう。
そう言う知識が無いままに
「カンパ募集って言ってるから振り込むぜ!エスプリ*3だぜ!」
っていう人たちなんだろう。
あるいは経緯を知っても振り込む層か。
彼らがどういうつもりなのか、何を考えてるのか、どういう人たちなのかは知らないけど、少なくとも仲良くはなれなさそうだし、多分相容れないんだろうと思う。

物事を斜めに見る事しか出来ないネットに染まり切り知恵の実を齧りまくった相手ともお互いにフル装填のAKを突きつけ合ったままじゃないと話せないだろう。
実にネットと言うのは難しい。
一旦得てしまった知識は無くせない。

エターナルサンシャインみたいにごっそり知識を削除出来る技術でもあるならはあちゅう女史の知識を消してもらってもう一度プレーンな気持ちで結婚の記事を読みたい。それでも吐き気がしたらそれはオレって人間が受け付けないんだろう。
多分、後者の気がする。


と言う事でみなさんは他人の結婚記事に素直におめでとうと書き込める、そんな人になりましょうね。
泡沫の独り言でした。

雨が降って寒いですが皆様お風邪などひかれませんように(少し喉痛いです)。
ところでこんなボクが影響を受けたのがこの与沢(ry

秒速で1億円稼ぐ条件秒速で1億円稼ぐ条件
与沢翼

フォレスト出版 2013-01-04
売り上げランキング : 3323

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*1:あれ?彼女がいなかったんだから素人DTでいいですよね?

*2:とはいえ、やれなきゃ反論も出来ないって言う論はよく判らないし、擁護している筈の師にブーメランになってしまう面もあると思うが

*3:「世界はあなたのもの」ごとうさん命名