ももクロのOZZ FEST出演はやっぱり許せないんだそうだ

なんかメタラーの人のブログを読んだ。
「アイドルのイベントにオジーが来たら引くだろ?」
みたいな事が書いてある、相変わらず。
「この前の西武ドームにフジテレビアナが来た時だって引いたんだろ?」


この論争はOZZ FESTが終わってから感想戦でやらないとダメなんだろう。
※以下、以前に書いたOZZ FEST関連記事と大して差がありません


偏見、固定観念、思い込み


まず、ももクロ観に行く=ドルヲタって決めつけ。
ももクロのファンはモノノフと言う。
オレなんかは、他にアイドルは基本見ないし聴かない。
「年中ペンライトもってアイドルのイベント行ってんだろ?」
そういうのを偏見って言う。
勿論、ドルヲタの人もいる。
ももクロは生え抜きのドルヲタじゃなく、ももクロだけが好きって人もかなり多い。


西武ドームでフジテレビアナが出て来た時も特に引いてない。
引いたのはあの長さ(笑)
あと狭山湖を越えて吹き付けてくる風の寒さ。
西武ドームは、密閉型じゃないから。
あの取材の間、ずーっと座ってて体が冷えた。
だってフジテレビの取材が来てるって事はテレビに多く出るんだし。
嬉しい、単純に。

あの延々続くインタビューの長さと西武ドームの寒さ。
正確には、引いたんじゃなくて凍えた。
別にフジのアナウンサーが出てもなんの引く要素も無い。
贅沢を言えば女性アナなら良かったのに、とは思ったけどな。


んで、
「アイドルフェスにオジーが来たら引くだろ?」
か。
引く理由は、何なんだろ?
例えばアイドルイベントで幕張メッセぶち抜き2会場くらいあるとしよう。
パスポだの乃木坂46だの出る、と。
そして、ステージ大トリでももクロが出る。
んで、overtureが流れて...ももクロ登場の前にオジーオズボーンが登場する。

...どう考えても盛り上がる以外の選択肢が無い(笑)

自分らの捉えてる価値観が他にも通用すると思ってるのかな?
引くって感覚が理解出来ない。
オジーが出てきて曲をまるまるやって、ももクロが途中出てきてももくろwithなんてなったら...。
それは是非観たい。
メタラーはそんなとこ観たくないって言うんだろうなぁ。
このメタラーのアイドルに対する根強い偏見意識は何だろう?


先日、フェスによく行く洋楽好きフォロワーさんに(昔からよく知ってるんだが)
「フジにももクロ来たらどうする?」
って聞いたら普通に
「見たいですねー」
って答えが来た。
毎年フジに参加してる常連フジロッカーっすよ。
自分も同じロック好きだし、意見は同じ。
ロックファンとメタラーは明らかに価値観が違う。


「メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー」
って映画では、
「何故メタルは嫌われるのか?」
というテーマでメタルの歴史と現状を描いてる。
海外では根強いメタルへの偏見なんかがある。
あの映画を観てるとその辺りがよく判る。
海外はキリスト教的な文化が強いってのが大きいから。
日本だとどうだろう。
日本はハードロックが強いんですよね。
B'zとかハードロック寄りだし。
聖飢魔IIみたいに市民権を得たメタルバンドもいるし、
だから日本でのメタルはそこまで肩身が狭くない筈なんですよ。

メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー [DVD]メタル ヘッドバンガーズ・ジャーニー [DVD]
ドキュメンタリー映画

アミューズソフトエンタテインメント 2009-01-28
売り上げランキング : 61752

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


平行線


なんかこーいう話を延々続けてても仕方ないんだろう。
メタラーがモノノフDisっても筋違いなので。

ももクロが出るのが嫌なら反対運動起こすとか、署名活動したら?
別にモノノフは、メタラーにももクロを受け入れてくれなんて言わない。
出ないで平和に済むんならそれも良いと思う。
嫌いなもんは嫌いで仕方ない。
ステヤンみたいに中止になるとかね。


メタラーが一挙署名活動をして
ももクロ出演断固阻止!」
それでいいよ?
でも、それはモノノフがやる事じゃない。
メタラーが日記とかツイッターで延々ももクロとかアイドルヲタに対する偏見とか怨嗟の声とか文句とか書きこむ暇があるんなら、主催者に凸撃でもなんでも、オジー奥さん(息子)に窮状をメール打つとかさ。ホント署名活動して集めたらどう?
メタラーがどれだけ反対してるか示した方が良いんじゃないですか?

そんなに嫌がられてるところに出て欲しいとも思ってない。
ペットボトル投げるのがロックフェスなんでしょ?
モノノフを殴り倒すのがメタラーなんでしょ?
メタル雑誌のライターはももクロに取材に行かないんでしょ?
そすか。
で、なにか悪いことしたんですか?


ももクロ
「是非OZZ FESTに出たい」
って言って今回の出演が叶ったってんなら文句も判るんだけどね。

批判するなら主催者だけにしとけよ。
出てくれってオファーが来て受けた側を批判する意味が判らん。
「アウェイこそがホーム」ももクロなんだから、困難なオファーこそ受ける。


戦って戦ってここまで来たんだから
軟弱に馴れ合いで上って来た訳じゃないんだよ。
泣きながら、ストイックに練習して、パフォーマンスのクオリティ上げて来たんだよ
ドラッグやって酒飲んでファンにキャーキャー言われ、ファンに手を出して、CDで左うちわ、なんてロックバンドは山ほどいるけど。
ももクロの方がよほど硬派でストイックだよ。
学校通いながら練習もしてんだよ。
アイドル=軟派。
アイドル=ちゃらい。
何にもわかってない癖に、解ったような偏見を押し付けてる。


観たくないなら、観客のいないステージにももクロが上がれば良いでしょ。
単独公演の対バンじゃない。
幕張メッセの9~11ホールだよ?
最低でもステージは二つある。
バンドは13バンド。
サマソニが1ステージ6~7バンドくらいだから多分OZZ FESTもそんなもん。
ももクロ出てる間は他のステージ観てるかステージ外で飯食ってビール飲んでれば?
フェス行った事ないのかな?


誰もいないステージ。
それでもももクロは最高のパフォーマンス目指して踊りきるし歌いきるだろうけど。
見ないってんならそれでいいですよ。
別に
「是非メタルファンの人にももクロのステージを見て欲しいんですよ」
なんて思った事は一度もない。
嫌なんでしょ?
受け付けないんでしょ?
んじゃそれでいい。


んで海外のフェスではペットボトル投げつけるのが常識なんでしたっけ?
ロックのライブでは当たり前なんですか?

TMGEのライブではペットボトル投げてライブが止まった事ありましたけどね。
国内と海外が同じだって思ってるのかな?

ダイブとかガンガン出来るとか思ってます?もしかして???
もうそんなの出来ないですよ?
一昔前なら出来たけどね(ギターウルフでは出来たし、やった事ある)。
OZZ FESTは知らんけどね。


ともかく無事に終われば良い。
メタラーは後日ももクロ酷かった」をテーマで書けばいいんじゃない?
ツイッターとかで
「歌下手過ぎ、マーティのギターだけ最高!」
とかツイートしてればいい。


フジなんかに行くと
「音楽を通じて言葉の壁を越えてわかりあえたりする」
感覚が少し判るような気がする。
あの自然の中で音楽漬けでいると、そういう心の広がりと言うか、自分の中の概念とか小さいなーって思えるし、音楽ってホントに色んな種類があってとても面白いし、自分が普段聴かない音楽も面白いって思える。


でも解りあえない人種もいるって事がよく判った。
悲しいって思うよ。

※当初のタイトルが釣りタイトルっぽかったので変更しました

クイック・ジャパン Special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013クイック・ジャパン Special Issue ももいろクローバーZ ~The Legend~ 2008-2013
ももいろクローバーZ

太田出版 2013-04-20
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools