今がアイドルブームって本当?

増田辺りで連日アイドルブームだ、アイドルブームだと
アイドルブーム語りがうるさいんでホントに今がアイドルブームなのか調べてみた。



チャート


まずざっくり年間チャート。
(個人ブログですが、こちらが丁寧に調べてたので参照する)
http://entamedata.web.fc2.com/music/top_single.html
2012年の年間シングル売上は1~20まですべてAKB48とジャニーズが占領。
ももクロのZ女戦争なんて76位。サラバ84位、猛烈95位。
2011年は8位にマルマルモリモリ(まともに聴いた事ないな...)
20位に福山、12位にチャリティCD、それ以外はアイドル。
2010年、2009年、2008年。
シングルはチャートはずっとアイドルばっかり...。
ジャニーズが占有してたところへAKB48が参入したってだけ。


んじゃ、アルバムで見てみよう。
http://entamedata.web.fc2.com/music/music_a2012.html

まだ前半だけど暫定の2013年

1位 てっぺんとったんで! NMB48
2位 EXILE BEST HITS EXILE
3位 TIME 東方神起
4位 ファンキーモンキーベイビーズ LAST BEST FUNKY MONKEY BABYS
5位 MIRACLE 三代目 J Soul Brothers
10位 ももいろクローバーZ 5TH DIMENSION

2012年

1位 Mr.Children 2005-2010 Mr.Children
1位 Mr.Children 2001-2005 Mr.Children
3位 1830m AKB48
4位 Popcorn
5位 EXILE JAPAN EXILE

2011年

1位 BeautifulWorld
2位 ここにいたこと AKB48
3位 願いの塔 EXILE
4位 ボーンディスウェイ レディ・ガガ
5位 GIRLS' GENERATION 少女時代

2010年

1位 僕の見ている風景
2位 いきものばかり いきものがかり
3位 toLOVE 西野カナ
4位 ファンキーモンキーベイビーズBEST FUNKYMONKEYBABYS
5位 SENSE Mr.Children
12位 神曲たち AKB48

結局アイドルブームだの言われてるのって、
モー娘。→韓流アイドル→AKB48
の人気に代わったってだけ。
いつの時代もジャニーズはヒットチャートにいる。
2010年の西野カナとかJ-POPが強いが。
ミスチルとEXILEがずーっといる。

それにしてもベスト盤が多い。
その辺りも音楽全体が売れてないって証なんだが。
売れててもベスト盤→新曲ヒットしないからアイドルだけ勢いがあるイメージに繋がる。


テレビ


まずももクロのテレビ露出。
テレビだと、ももクロは確かに有名にはなったがレギュラーはド深夜のももクロchan。
ももクロ団も終わったし、NHKワンセグ開発も終了。
百田さんのみメレンゲに出てるけど。
露出は増えたか?と言うとももクロだけなら減ってんだよね。
ようやく歌番組に呼ばれたりもするけど新曲出した時とか。
CDも売れてそうなイメージだけどチャートで判るようにギリギリ10位。
5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)5TH DIMENSION【アマゾンオリジナル絵柄トレカ特典付き】(初回限定盤A)
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-04-10
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


アイドルブームって言うが、いつの時代も常にジャニーズのタレントがドラマだの映画だのCMだのに出てて、最近はバラエティの司会もレギュラー番組もある。AKB48はレギュラー番組も、CD出しても、不祥事起こしても話題になって。握手券付きで売ったりしてそーいうのがワイドショーなんかで取り上げやすいとか言及される事が増えた。
ももクロAKB48を推してるって発言するタレントが増えて「アイドルが流行ってる」錯覚になってる。
タレントで、ジャニーズのファンである事は別に公言してなくても山ほどいる。
アイドルを語ったり推しを「公言出来る」風潮はあるんだろう。
(それにももクロは、アイドルと厳密に違うしな)


それ以外のアイドル「ブーム」って何を指して「ブーム」なんだろうな?
昔っから常にジャニーズはその時代に応じたアイドルを提供してきたし、どちらかと言えばジャニーズは嵐一強でその後その周辺はちょっと進行が鈍い印象。
「嵐ブーム」「AKB48ブーム」なら判るけど「アイドルブーム」って呼べるほど色々なアイドルがわんさか出てきて露出も増えて人気になってるって現状でも無い気がする。アイドリング!!!を毎日観たり、モー娘。とかぱすぽがバンバン出てるってんなら判るけど。
みんなド深夜にレギュラーがあったりなかったり。
見かけるのは菊地亜美とももちばかり。
出すならすーちゃんをもっと出せ。

森田涼花 写真集 『 くもりのちはれ 』森田涼花 写真集 『 くもりのちはれ 』
Takeo Dec.

ワニブックス 2012-02-10
売り上げランキング : 356334

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


一時期はバンドブームって言われてバンドを目指したりバンドを始めたりする人も多かったけど。
アイドルブームなんじゃなくってバンドサウンド衰退期なんだよね、実際は。
ほんとに勢いがない(J-POPは知らない)。
!!!とかKlaxonsが出始めた辺りからロック→デジタルへの嗜好が変わって来たかなぁ。
日本のバンドで売れるには甘ったるいバラードでも歌わないと売れないけど。


ともかくOKAMOTO'Sは格好良いので頑張って頂きたい。