「ブログ」はいつ終わるのか。

・「NAVERまとめ」はいつ終わるのか。/増田
http://anond.hatelabo.jp/20130423083627

だからこそ、最近のあの丸パクリまとめばかりの状況を見てると
「ああ、NAVERまとめはもう終わりだな、さっさと潰れないかな」と思ってしまう。
一時期cookpadやnanapiの記事リンクを数個貼るだけのまとめが大量に出現して、大量削除事件があったが、
最近はらばQやぱんどらみたいな海外情報ブログや、なんjで流行ったネタを、
元記事の内容そのまま貼って、申し訳程度に「出典〜」と書いているだけのまとめが大量に「注目まとめ」に入っている。
一度真似をしてみたが、5分もかからず作った記事が、なるほどあっという間に数万PVをあつめてくれる。
よく見たらそれを専門にやっている業者のようなアカウントもある。
つーかね、一番こたえたのが、
過去に自分がブログで書いた記事の内容と画像をそのまままとめにされてて、
それが1万PVぐらいあつめてたこと。
もうね、真面目にオリジナルの情報を提供するのなんてバカらしくなるよ。
NAVERまとめに時間をかけたオリジナルまとめを作っても、数分で作った転載まとめの方が注目を浴びるって状況。
さっさとNAVERまとめ潰れないかなあ。

最近のあのろくでもない記事がホッテントリを占める状況を見てると
「ああ、ブログはもう終わりだな、さっさと潰れないかな」と思ってしまう。
自分の書いたブログを知り合いにブクマ頼んでホッテントリに入る事件があったが、
最近は的外れで見当ハズレな記事をわざわざ書いて炎上させる魔太郎くんメソッドとか、
「おススメ アプリベスト20」とかいってアプリを張り付けただけの記事がブクマ300とか余裕で越えていたりする。
よく見たらそれを専属でやっているようなブログも散見できる。
つーかね、一番こたえたのが、
確かに正しそうな意見をそれっぽく書いてるし、でも自分がどう読んでも納得できずロジックの隙とか目について批判しか思いつかない中身の記事を書いたブログ。
それがホッテントリしまくって、読みもしない絶賛コメントで埋め尽くされてる時。
間違いなく10万pvはいってるんだろうね。
もうね、キーボードガンガン叩いて記事を書きまくるのなんてバカらしくなるよ。
キーボードで打ちまくってオリジナルな記事を書いても、15分で書かれた魔太郎くん書店とか、数分で作ったSEOまとめの方が注目を浴びる状況。
さっさとブログ界潰れないかなあ。


最近のあの丸パクリツイートばかりの状況を見てると
「ああ、Twitterはもう終わりだな、さっさと潰れないかな」と思ってしまう。
一時期パクリツイートや画像を勝手にツイッターで使ったりするアカウントが大量に出現して、問題にもなったが、
結局イタチごっこで減る様子も無くって、
そんなパクツイばっかやってるようなアカウントが数万人にフォローされてたり「おすすめユーザー」に入ってたりする。
よく見たらそれを専門にやっているアカウントもある。
つーかね、一番こたえたのが、
過去に自分が書いたツイートと画像をそのままパクられてて、
それが1000ふぁぼぐらいあつめてたこと。
もうね、真面目にRTしたりするのなんてバカらしくなるよ。
ツイッターに時間をかけて探したオリジナルなアドレスをRTしても、ボタン一つでパクッたツイートが注目を浴びるって状況。
さっさとTwitter潰れないかなあ。

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意
コグレ マサト するぷ

インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 1079

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

いいね! がもらえる SNSでバズるテクいいね! がもらえる SNSでバズるテク
ヨシナガ 坂口 綾優

インプレスジャパン 2012-09-24
売り上げランキング : 435898

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※この物語はフィクションであり、登場する人物・団体等は実在のものといっさい関係ありません