読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログとメルマガだけの関係

小ネタ ブログ

☆あざなえるなわのごとくメルマガ始めました☆
このチャンネルは以下のような方にオススメです。

・アニメ、漫画、ももクロが大好き。
・モノノフを極めたい。
・毎日、理論と理屈を求めてる。
・誰かのDisりが楽しくて仕方が無い。
・魔太郎くん書店なんて早く閉店すればいいと思っている。

「あざなえるなわのごとし☆メルマガ支店」はそんなあなたに送るエンターテインメント情報発信チャンネル。
アニメから映画、ももクロからネットゴシップに至るさまざまなジャンルにまたがった(残念な)愚痴とののしりを習得できます。

1日平均2本前後更新を予定! 
料金はひと月わずか50円、1記事あたり25円程度です。
ひと味違うモノノフライフを送ってみたいあなた、当メルマガを購読してみませんか?
テヘペロ☆
                                                                                                                                          




勿論、嘘です。


ぼ、暴力は、やめてください。
痛っ。
石は投げないでください...謝りますから。


だって、こんな泡沫ブログの書き手じゃあねぇ。
メルマガ始めるなら月額50円とかにしないと...。

え?
50円は高過ぎる?
お前の愚痴を読むのに50円なんてふざけんな?


...じゃあ10円で。

え?
有料なのかって?


....無料で良いです。


嘘です。
無料だったらブログで書きます。

だってアフィで月にペットボトル2本は買えるし☆
それにしてもブロガーがメルマガを始める分岐点ってどこなんでしょうね。
って言う事で考えるブロガーとメルマガの関係。


ブロガーのメルマガって言うと
・やまもといちろう/夜間飛行
http://yakan-hiko.com/kirik.html
ずっと読んでる。
月額735円。
確か津田マガと佐々木マガの間をとったんだったかな?
津田マガが630円。
佐々木マガが1,000円。
津田マガはかなり量があるらしいので逆に読んで無い。
そんなに読めない。


ブロマガ
http://ch.nicovideo.jp/portal/blomaga
急に始まったブロマガもなんだかんだ安定飛行に入ってる。
ウチは押井守は初回から購読。あと菊地成孔氏とか。
有名人だとまぁ月額払っても(特に押井氏とか菊地氏は博覧強記なので)良いかなとは思うけど、
この前のラインハルトのゆるヲタみたいな人のメルマガって成立してんのかな?
海燕?月額315円だっけ?
んー、あの中身だと払う気はないなぁ。
なにか教えて貰う事がありそうに思えない。
読んでても多分「いや、それはさ...」ってなりそう(笑)
http://www.targma.jp/watanabe/2012/11/28/post604/
ん、まぁファンが多いならそれはそれでいい。
他人の事なんざ知らん。
ともかくヲタに関して学ぶことはない。


ももクロ大研究


メルマガだけじゃなく同人誌もそうなんだけど自分の書いたものに金を付けて売る、って言うのが素人の感覚だと無い。
「pv1は読者の1人」って考え方だとそういう地平にはどこまでも辿り着けない。
例えば
ももクロとは○○」
みたいな事を書いてそれで金をとろうってんですよ?
本人らのインタビューがある訳じゃないですよ?
写真がある訳でも無いですよ?
どこぞのおっさんだか教授だか若者だかのモノノフが
ももクロの魅力とはつまりね...」
って偉そうに書いとるわけですよ。
分析しとる訳ですよ。
で、それに対価を払って買って読む。
んで
「こんな分析だった。つまりももクロとはこんなに魅力的だ」
って事を読まされる。
そんなもんライブ一回行ったら解るわハゲー!
...なんで金払うねん(笑)
じゃあ、このブログ読んでたらいいやん。
さんざ褒めてさんざ書いてるよ。理由も理屈も。
同人誌で「ももクロ研究」なんて言ってても、そんなもんブログの文章と何が違うのさ。
紙に書いてあって、対価が必用なんて、無料のブログの知識以下じゃね?
そんなに有益でそんなに素晴らしく価値があるほど圧倒的に違うなら判るよ?
つか、それならクイックジャパンのバックナンバーでも集めてようよ。
次回のライブチケット用に貯めとけばいいんじゃないの?


クラスチェンジ


どのくらい読者が付けば
「オッス!おらメルマガ始める!」
って思えるんだろう。
デイリー10,000pvとか?
デイリー50,000pvなら1%でも500人か。
ニコマガって収益システム何パーセントだろ?
まぁ、それなりには儲かりそう。
ニコ動の場合、動画で儲けてる人もいる。
素人コンテンツに対して対価を払う人文化が出来上がってるって事かも知れんなー。

ちなみにウチでpvの1%が読者だと、
...._φ(TдT )
あぁ、モニターが涙で曇るよ...。


Kindleで素人が本出したりとか。
プロブロガーも色々出してるねぇ...誰とは言わんけど(数人浮かぶ)。
コンテンツの品位と品質、内容と対価のバランス構造がおかしくなってる気もする。
逆に手間のかかるアプリが無料で、そのくせ少しのミスで酷評されたりとかね。
あれってどういう価値観なんだろうか。
ニコニコの生主にはさくっと払って、グダグダのコンテンツを見てそれなりに満足して、
有料の素人メルマガにさくっと払って、毒にも薬にもならん記事を読み、
無料のアプリをDLしてちょっとミスがあるとレビュー欄に「最悪」とか書きこみ、
無料で見てるブログに気に入らないことが書いてあったら
「は?イミフwwwwwww」
とかコメント付けてみる、みたいな。
即物的で脊髄反射しか感じられないなぁ...。
価値って言うか、その価値を測る尺度って言うか。
そういうズレを色々と感じるなぁ...。
勿論、もしそういう人物が実在するなら、だけれど。


ウチがメルマガ始めたら幾らなら払います?
「金をもらったら読んでやってもいい」
だけは勘弁してください。

アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)アルファブロガー 11人の人気ブロガーが語る成功するウェブログの秘訣とインターネットのこれから (NT2X)
FPN 徳力 基彦 渡辺 聡 佐藤 匡彦 上原 仁

翔泳社 2005-10-21
売り上げランキング : 463876

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

考える生き方考える生き方
finalvent

ダイヤモンド社 2013-02-21
売り上げランキング : 697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)カリスマニュースサイト管理人が15年続けたシンプルな情報収集術 (impress QuickBooks)
まなめ

インプレスコミュニケーションズ/デジカル 2012-02-24
売り上げランキング : 239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ

インプレスジャパン 2012-03-23
売り上げランキング : 2742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools