ファイナルファンタジータクティクスSに思うソシャゲのがっかり感

FINAL FANTASY TACTICS S
http://www.jp.square-enix.com/ffts/

このがっかり感。
右上に燦然と輝く「mobage」のロゴ。
ロゴの目玉が右上向いて
「そんなもん知らね~よ」
って感じなのもムカつく(妄想)。
またカード集めてガチャやって、
イベントあって。
結局、札束での頬の叩き合いでしょう?
上っ面が変わるだけでシステムは5押し時代から大して変らない。


メタルギアソリッドソーシャルもがっかり感満載で、
課金失速とかいう話が出た時以降はあんまり話も聞かない。


この「過去の栄光に泥を塗る」感じってなんだろうか。
例えば「FINAL FANTASY TACTICS for iPhone」なら問題ないわけですよ。
と言うか出てるし(買ったし)。


ところがこのソーシャルとかガチャゲーって違うんすよね。
よくパチンコ機になるのってあるじゃないですか。
「CR創聖のアクエリオン」とか。
結局、ゲームって言うより金の臭いがプンプンする。
f:id:paradisecircus69:20130426171058j:plain


どうしてか。
FFTFINAL FANTASY TACTICS)というオリジナルのコンテンツがある。
まずハードはゲーム専用機(PS)で発売されてヒットした。
で移植された。
最近スマホの普及もされるからスマートフォンにもゲームを移植しましょう。
スマフォで操作しやすいようにしましょう。
スマフォならではのシステムも追加しましょう。
これが通常の移植だし開発。


ところがソーシャルは違う。
まずガチャのシステムがある。
ソーシャルでガチャで5押し。
そこにどんなコンテンツを乗っけるか。
今回はFFTにしてみましょう。
FFシリーズは有名だし、名前だけでプレイするユーザーはかなり期待できる。
無名な新規のゲームだと絵師に力入れなきゃですからね。
だってソシャゲはシステムよりも見た目が命。
FFTだからカードはキャラクターで良いですよね。
キャラの絵師も今回はちょっと可愛い感じの絵が良いですよね。
昔のFFはそういうのじゃないですけど、集めたくなるカードじゃないと。
ウンディーネとか巨乳で露出の多いセクシー系で。
課金は?
魔法石とかクリスタルを購入する?
で、ガチャを回して。
バハムートとか絶対レアキャラですよね。
期待値は低めでも大丈夫そうですよねー。
だってFFっていうコンテンツの強みを生かせるし。
マップでの戦闘はどうします?
カードバトルだから各人がカードをもって、それを戦場に展開させる。
んで、戦場で二つの軍勢に別けて戦うような仕組みは?
あぁ、シミュ系ネトゲでやってるような。なるほど。
シミュ系ネトゲとガチャを合わせる訳ですね。
RMTよりも課金の方が金払いも良いしウチの儲けだし。


...と、こんなとこかな。
元のソーシャルゲームのシステムに張り付けた薄っぺらいテクスチャー。
だからつまらない。
だから泥を塗られた感じがする。
スピードワゴンの言うとおりゲロ以下の臭いがプンプンする。
経営が苦しいんは解るんだけどね。
ゲームなんて高尚じゃない、ってのも判ってる。
でもね。
やっぱり面白さとかじゃなく
「ソシャゲが流行ってるからソシャゲで」
って言う過去の栄光の切り売り展開は悲しいし、それにソシャゲの勢いが落ち始めてる今、またこー言う長期展開の見えないようなその場しのぎの商売を展開してくるとがっかり感がハンパねぇっす。
右肩下がりのスクエニの業績。
迷走は判るけど、そーいうことじゃないと思うんだよ。なんか流行りに乗っかって日銭を稼ぐような商売は擦り切れていくだけだと思う。