夕べのMステに出てた、ももクロとTHE STRYPESの話


昨日の夜19:00からのミュージックステーションももクロが出ると言う事でたまたま帰れてたのでリアルタイムで観てた。



ツイッターでツイートをしながら観てたんだけど、最近増えたフォロワーのモノノフさん方と随分見方が違うのが面白かった。
昨日出てた中で気になったのは

・SEKAINO OWARIはボーカルのマイク音量だけ妙に大きめに出してる感じがなくって良かった。あー言うサウンドだし

斉藤和義のストラップにまた「NO NUKES」とかないだろうなぁと思って観てたら腕のところにスワロフスキーのクロスボーン?!
衣装がMASTER MIND JAPANxChromeHeartsのレザーシャツで(多分、ボタンがシルバーのコンチョっぽかったんで)「うわーあれメチャクチャ高いぞ!」

関ジャニ8は仕分け7とかでしか観てなくてマトモに歌ってるのを初めて観たけど、口パクじゃなくってキチンと歌ってたんで好感触。バラエティ以外もしっかりしてんのね


あとはTHE STRYPES。
以前にEPを聴いて記事を書いた時はそんなに褒めてなくて
「THE HIVESみたいじゃんw」
て書いたけど歌ってるとこ観たら。
とんでもなくかっけーかっけー。
ももクロ以外に興味ないモノノフさん方が唯一『格好良い』って褒めてた。
細くて黒くてガレージでブルージー。
よくビートルズの再来、とかって売りのキャッチフレーズが頭に付いてるんだけど系統で言えばストーンズっぽい感じで売る方が良いんじゃないかなぁ。
まぁビートルズもブルージーな時代もありましたけど。
若いし、勢いもあるし、ArcticMonkeysより求心力あるんじゃない?
ロキノンとか好きそうだしアルバム出たら一推しで大絶賛体勢。
Jake Buggとか若手の勢いが出て来て面白い。
ZAZOUSっぽい変則ボタンのシャツ着てて格好良かったんすよねー。
http://moderntimes-co.net/item/m1339/
多分、ボタンの色が違うと思うけど(過去、バーリー・カニガンなんかはZAZOUSのシャツをステージ衣装にした事もある)。
グレッチのギタージャカジャカかき鳴らして、タンバリン鳴らして。
「ギヴ・アウト・バット・ドント・ギブ・アップ」時代のプライマルスクリームみたいな。格好良い格好良い。
絶対売れるわー、これは(笑)

※THE STRYPESxポール師匠。何この神動画?!


んで、ももクロ
モノノフさんのツイートは、モノノフのフォロワー同士だからももクロ以外のツイートはあんまり出来ないのかも知れないけど、それにしてもワイプに出てるももクロで盛り上がれるのはさすがだなーと思ったし、他の歌手が出てる時に沈黙するのも面白かった(笑)

順番は最後、曲はBIRTH Ø BIRTH。
いつも思うんだけど、Mステって音楽番組これだけ続けてるのに音の作りがヘタと言うか。トラックの調整がなぁ。
ディストーション強いギターのブラッシングノイズがめちゃめちゃ前に出てて、いやいやお前そう言う曲じゃねーだろw
まぁ環境が違えば聴こえ方違うんで必ずしもそう言う調整だったかは知らんけど。
確かに格好良いけどさ。
まず、かなこぉ〜が頭のリズム取り間違え、あとは高城さんが途中でリズムずれた。惜しい。
安定してんのはさすがのやっさん。
んー、やっぱ上手いなぁ...歌い方は以前と変えてるけどCD音源よりもわざと少しクセを出して歌ってた。
あーりんはいつも通り。音程不安定。でも
「生の営み〜♪」
の時セクシー担当として腕を発揮してたのでおっけー!
音源だと平坦に歌うんだけどわざと。
それにしても可愛いねぇ...。
しおりんもちょっと声出てなかった感じ?気のせい?


もうあれで
ももクロ下手だなー」
ってんなら今後観なくて良いですよ(笑)
チャンネル変えれば良いやん。一番トリだったんだし。
あんなもんだよ。
大丈夫かな?とドキドキしながら見てたし(笑)
テレビでライブ見るのって環境が特殊と言えば特殊な訳ですよ。
モノノフも普通はライブに行ってその音響と演出の元で自分も動いたりしながら聴く訳だから。ところがテレビだと自分は飯食ったり、寝転んだりしてて、だから口パクなら特に問題はないんだけどももクロは歌っちゃうから歌の粗が目立つ。
しょーがないっすよ。
だってそれがももクロなんだし。
多分、THE STRYPESもあんだけ踊りながら歌ったら息も切れると思う(笑)


凛として時雨が出た時も賛否両論だったし、ライブで評価されているような歌い手さんが、自分に対して評価もしてない観客に対してテレビで場面を切り取って放送されるって言うのは実に難しいものだな、と思う訳です。

ブルー・カラー・ジェーンブルー・カラー・ジェーン
ザ・ストライプス

ユニバーサル インターナショナル
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る