大人気UP by Jawboneの悪いところを考えた

【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX


Jawbone UP
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る

UP by Jawbone品薄だそうで。
スマートトラッカー、ライフログ
人気で良い事ですがどの記事を読んでも
「これはいい」「素晴らしい」「振動アラームで目覚めが変わった」
絶賛ばかり。

ウチには同じスマートトラッカーのFitbit ONEとUP by Jawboneがあります。
UPを手に入れてからは、左手首にUP、右手首にFitbitを付けて寝る事にしています。
出かける時も左腕にUPと腰のウォッチポケットにFitbit。
UPだけを使っている人には判らない事もあると思いますので、比較して感じたUPの良いところ悪いところを書いていきたいと思います。
というか基本悪いとこ。
良いところは他のどっかの絶賛ブログを読めば良いので。
では。

腕に付けっぱなし


意外と鬱陶しい。
「世界はあなたのもの」ごとうさんも書いてたがキーボードを打つ時に邪魔に感じる時もある。
今日は部屋に半日居たんだけど付けてるうちに外したくて外したくて...。
ずっと腕に堅いものを付けてる感じがどうにも慣れない。
シャワーを浴びてる時も面倒なので付けてるんだけど、頭をゴシゴシやってるとUPの端が頭にガシガシ当たる場面も。じゃあ外せば?って思うんだろうけどだったらFitbitでいい。
「腕に付けっぱなしで、シャワー程度なら付けたままでも問題ないです」
だからこそのUPだから付けてるのに。

服を脱ぐ時に引っかかったり。
着替えの時は外さないとダメか。
でも一旦外してまた付けて、って面倒なんすよね。
一度外して外しっ放し、付けて付けっぱなしなら良いんだけど、すぐに付けて外して付けて外してはめんどくさい。
ポイントは同期だと思う。
だから着替える時は同期のタイミングにする、とかシャワーは同期タイムにする、とか。
そういう解決法はありそうに思える。


食事記録


めんどくさい。
いちいち食事を登録するのは面倒。
でもバーコードを読み込めばカロリーなんかのデーターがワンタッチで...入力されない(笑)
全然データベースに食べ物がないですよ。コンビニで買って、バーコード入力しても結局データが無いので全て手入力になる。カロリーを調べて、入力して。飽和脂肪酸?載ってねぇよ。不飽和脂肪酸?載ってねーよ。
ライフログって今日明日だけの話じゃないですよね?
これからずーーっと付けるんですよね?
毎日毎食?
...絶対無理だ(笑)自信がある。
こんな面倒な事を半年は続けられない。カロリー入力だけで食事休憩どれだけ裂いてるんだか。
Fitbitだと摂取カロリー入力すると「今日は後これだけ摂取出来ますよ」ってダイエットプログラムがあるけどそう言う機能は無いのかな?


振動アラーム機能


睡眠の浅い時間に振動して起こします。
予想通り設定時間の10分前に起動...振動はFitbitよりも強め。
確かに起きれるんだけど、10分あるし、そのまま二度寝(笑)
結局、翌日からFitbitの振動アラームに変更。こっちの方が起きれるんですよ。
この辺りは相性もあるだろうから一概に「こっちが良い!」って訳では無いけど。
ちなみにUPは、スマートスリープウィンドウの設定で時間丁度に鳴らす事も出来る。

歩数


UPは常に付けてるので室内でも数十〜数百歩カウントされる。
部屋着にFitbitは付けないので(万が一洗濯しても怖いし)Fitbitは屋外と寝る時に身につけてる。
なので当然歩数はUPの方が多い筈...なんだがなぜかFitbitの方が多い。もしくはUPの方が少ない。
どっちが正しいんだか知らないけど百歩も違うとなると
「10,000歩まであと100歩です」とか表示されてもホントか?って気になる。
どっちが正しいのかねぇ。
検証実験するつもりも無いけど。
眠りの記録の詳細もやっぱり違う。
右手と左手の差?そんなに繊細な記録だっけ?


使ってみて意外と良かったのは同期が面倒かと思ったけどそうでもなかった。
食事中とかにiPhoneに突っ込めばそれで完了。
食事中なら歩く事も無いし。
それに充電時間も短いし、電池の持ちも良い。
アプリのグラフが目標達成した時に旭日旗みたくテカテカアニメーションするのも面白い。
ただこれからずーっと長い間使うって意味ではFitbitの方が良いのかも知れないなと思ったりもした。冬とかどうなんだろうなぁ。厚着になるし、手首のは邪魔にならないかな。
UPはFitbitと比較して圧倒的に良いとは思えなかった。
同期もBluetoothで無線同期のFitbitの方が優秀だし、ONEは高低差センサー付きなので何階分昇ったか?なんて事も表示してくれる。UPは品薄らしいけどFitbitは簡単に手に入りますよ(笑)
比較してみたけどウチはFitbitをお勧めするかなぁ...。
やっぱ過剰に期待し過ぎだし、絶賛し過ぎだと思う。

【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP【日本正規代理店品】Fitbit One Black ブラック FB103BK-JP


Fitbit
売り上げランキング : 2123

Amazonで詳しく見る

【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX【正規代理店品】 UP by Jawbone ライフログ リストバンド ミディアム オニキス ALP-UPM-OX


Jawbone UP
売り上げランキング : 51

Amazonで詳しく見る