新興宗教アップル教

ネットの上のやりとりには、書きこんだ事柄に対して何かを評したり論じたりするべきで、それをしている相手の事をどうこう言うのは次元が違う話になってくる。


昨日どこぞでMBAにぎゃーぎゃー下らないやりとりを見かけたがその時も
APPLE信者鬱陶しい!」
APPLEは宗教だからね」

いや、信者って言った時点で終わりだから。
それって論でも何でもないし相手を勝手に決めつけてる。


罵りとしては定型ですけどね、安易だし判りやすい。
別にジョブズ伝記を神棚に入れて奉ってる訳でも、APPLE Iからずっと買ってる訳でも無い相手に、単にAPPLE製品を褒めてるからって
APPLE信者」
と言う決め打ちの定型は、安易だが底が浅い。
それを発言した人間の浅さも示してしまう。
発言相手の批判しか出来ないくらいなら最初から議論なんてしなきゃ良い。
悪口が言いたいだけで相手が気に入らないならブロックすればいい。

スティーブ・ジョブズ Iスティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン,井口耕二

講談社
売り上げランキング : 2120

Amazonで詳しく見る

わざわざメンション飛ばしてあーだこーだやって最終的には
APPLE信者は話が通じない」
いや、だったら最初っからやりとりすんなよ 笑
(仕掛けるなら相手の事をggrks)
昔だったら「SONY信者」なんてさんざ言われてたのに、今はそれより安易なAPPLE信者が出来上がったから。
楽な時代になったよねぇ。
「SONYタイマー」とか言われるとぐぬぬってなったりするのかしら?
今だとMBA初回ロットはかなりグダってたし「APPLEタイマー」の時代か。


ただこういう言葉が頻繁に使われる背景にはネットでの揚げ足取りと、
「見下した方が勝ち」
という価値観が存在する。
あんなに人気のあるモノの悪口を言えるオレすごい。
お前らよりもオレの方が詳しい、オレの方が正しい。
お前らの価値観は歪んでる。
お前らが崇め奉ってるモノは大したものじゃないし、オレの信じてるモノの方が正しい。お前らがアレを良いとか言ってるけどバカじゃねぇの?センス無ぇなぁ。
まず自分の価値観で批判にもならない悪口(立証するだけの材料も実証する論理展開も無く)を言い、反論があれば相手の裏を読み、ミスを見つけて揚げ足を取った方が勝ち。
そもそもセンスがあるとかないとか
「ジョナサン・アイブってほんとデザインセンス無ぇなぁwwww」
「どっかのパクリばっかじゃねぇか」

そう言えるあなたは素晴らしいセンスなんでしょうね。
パクリって言う事を立証できる材料があるから言ってるんですよね?


そういう文化は提示される事象にたしいての「議論」ではなく、反論する相手の存在を何かの定型にはめて見下せば自分の尊厳や正しさ優位を確保出来ていると言う錯覚を与えるらしい。
相手を見下したら勝ち。
相手が失敗したら勝ち。
相手の価値観を批判したら勝ち。
でも最終的に相手を「信者」って呼んだら、お前の負けなんだよ。
それって自分の行為が無駄だったって事を認めてるんだから。
「顔真っ赤だなwww 必死だなwww」
はい、おしまい。


議論を吹っ掛ける相手は最後にどこに落としたいと思ってるんだろうか?
ウチでも結構尖った事を言う事が多い。
議論が来た時は
「最終的にどこに落とすつもり?言い負かしたい?自分が正論だと証明したい?」
仕掛けてきた相手に聞く。
ネットでの議論は、落としどころもないまま続いて罵りあいからブロックになる事も多い。
もし感情的に
「こいつの言ってる事は気にくわない」
それだけの理由で相手がメンションを送ってくるのは道端で肩がぶつかって争ってるのと大差ない。
くだらない。
なら最初からブロックする方がよほどいい。
精神が擦り減らずに済むしリソースも無駄にならない。
見たくなければブロックすりゃあいいんだから。
ウチなんて何か気に入らないツイートとか
「こいつとは絶対仲良くならない」
そんなツイートを見かけたらそれだけでブロックしとく。
交流があるとかないとか関係ない。

この記事とかブログを読んで
「うわこいつダメだわ、オレ」
と思ったら存分にブロックしてください。
どうぞどうぞ。


提示した事象に対して議論をし、相手の正しい部分は認めて自分の否は認める。
お互いの認識のどこに齟齬があるのか。
主張は個人の認識に依るから絶対的に正しいものなんてない。
その上で最後はどこに落とし込むか。

それが議論ってもんでしょうよ。
面倒くさいけど、面倒だからこそ議論であって、相手が気に入らないから悪口言い合うのはただの喧嘩。
相手を個人批判したいだけならブロックすりゃいいだろ。
わざわざネットで晒したり喧嘩したり....みなさんヒマですわ。


それにしてもMBA欲しいなぁ~。
あぁ、ウチはマカーですから 笑
グラファイトiMacからなので結構長い。
勿論、良いところも悪いところもある。
でも普段使いのネットとメール程度なら特に問題も無い。
周辺にAPPLE製品が多いし揃えた方が楽。
会社では窓使ってるけど、特に窓を使いたいと言う事も無い。
そんだけの話。
でも信者って言えばこの程度でも信者なんでしょwwwww

「こんな記事書いて顔真っ赤だな、APPLE信者wwwwwww」
はいはい、お疲れさま...。

APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/AAPPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/11.6"/4GB/128GB MD711J/A


アップル
売り上げランキング : 5952

Amazonで詳しく見る

新興宗教オモイデ教 (角川文庫)新興宗教オモイデ教 (角川文庫)
大槻 ケンヂ

角川書店
売り上げランキング : 79872

Amazonで詳しく見る