艦これ 新規提督さんに捧げる十ヶ条

http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html
昨日から艦隊これくしょん新規提督募集されたそうで。
四万人増加。
やんややんや。
人にアドバイスできるほどやり込んでる訳でも無いですが、
無課金提督的に色々経験上これはって事を並べてみました。
以下、拾ヶ条。


壱. 先ず任務
鎮守府に到着したらまず任務。
1も2も無くまず任務。
出来そうなやつを片っ端からクリック。
長期のやつは後回しにして即座に出来るヤツを。
やってると開発資材は自然と貯まる。
開発だって、出撃だってまず任務を設定してから。


弐. 近代化改修は頻繁に
メンツを育てるべく頻繁に出撃をやってると艦娘が貯まってくる。
すぐリミットいっぱいに。
「いっぱいだからこれから出撃しても艦娘手に入らないぞ」
何度言われた事か。

「深雪だよ!」って何回聞いた事か。
はい、雷装に+1ですね。
頭の中ではアルパカ兄さんを想像したり。
あるいはドロドロに溶かした艦娘を飲ませるような...そういう無粋な想像はよしましょう。
まぁ、改造しちゃうとリセットだけどね...(ボソッ)。


参. 装備スロットは空けるな
ともかく空いてりゃ突っ込む。
無いならどっかの娘を身ぐるみ剥いで突っ込む。
(変な意味では無く)
突っ込んで突っ込んで、フルで行きましょう。
何かしら役には立つだろうし。
勿論、装備が整って来たら組み合わせは考えましょう。


肆. 依怙贔屓は無しで
空母強いなー、やっぱオレの嫁確定だな。
蒼龍ちゃんみたいなツインテが良いよねー。
...ガンガンレベル上げて大破した日にゃあドックで三時間引きこもり。
全体的にレベル上げてるなら交代要員もいますけどね。
ピンポイントで一艦隊だけ上げちゃうとしんどい。
影の艦隊としてバックアップもキチンと育てましょう。
結局、育成ゲームなので。
バスケと同じでシックスマンが大事。


伍. たまには放置も良い
先週風邪ひいて、当然鎮守府は不在のまま。
戦端も開かず数日。
戻ってみれば溢れるほどの資材...。
いやいや、これは。
貧乏な無課金提督としてはたまに休んでのんびりするのもありです。
毎日、カツカツで回してもそれはそれなり。
建造なしで遠征だけとかね、そういう日を挟むと翌日動ける。
勿論、お金をつぎ込みたい方はどうぞどうぞ。


陸. 遠征専用艦隊
まんべんなく育てましょう、とは言え主力は主力。
それに遠征もしなくちゃならない。
遠征は放置プレイとは言えある程度の人員を揃えて。
そこそこの駆逐艦とか軽巡とか。
第二、第三艦隊が使えるようになったら遠征専用にして回す。


柒. 高速艦・低速艦
日向さん強いねー。
さすが伊勢型戦艦2番艦やねー。
f:id:paradisecircus69:20130711130905j:plain
でも低速なんだよ..。
混ぜちゃうと艦隊の足が死んじゃうんだよ。
回避率が下がる(という噂)なのでね。
まぁ、強力なんで扶桑さん共々ガンガン使ってますけど。
だって硬いから回避率下がってもね。
ただレベルが高いから被弾すると長湯なんだ...。


捌. 駆逐艦をなめるな
駆逐艦だと思って甘くみたな、貴様!
はいその通りです。
駆逐艦は確かに弱っちい。
火力が無い、体力が無い。
すぐ大破する。
でも燃費が良い、そして夜戦での殴り合いで異常に強い。
こ、この娘こんなに激しい!昼間と全然違う...!
それが駆逐艦です。
地道に育てましょう。


玖. 疲れてたら休ませる
油なんか飲むなー!
キリキリ働かんかい!なに弾薬ボリボリ齧ってんだ!
そんなヒマがあったら出撃してこんかい!!!
...ブラックはダメ絶対。
傷ついたまま、疲れてるまま戦闘に挑んで沈んでも知りません。
沈んでからじゃ遅いんです。
キラキラしてる娘を使ってあげてください。
f:id:paradisecircus69:20130625090813j:plain


拾. 最後は遠征で締める
遠征も時間が、どえらいかかるやつがある。
そーいうのは最後にやる。
寝てれば終わるんだから。
起きたら「おかえりなさ~い」って帰って来てる。実に効率的。
あと補給は忘れずに。
それが原因で遠征失敗しますよ。


...こんな感じで。
どっちにしろ長くなるゲームなので急いだって仕方ないです。
のーんびりやるのが良いかと思われ。
とりまタイムリミットは無いですから。


追伸:今日の出来事
f:id:paradisecircus69:20130711165345j:plain
超弩級な伊勢さんキタコレ。

戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA
押井 守,岡部 いさく

エンターブレイン
売り上げランキング : 392847

Amazonで詳しく見る