ビジネスジェンツ必須のボタンダウンシャツに関する知識

・知らないと恥をかくシャツの種類
http://allabout.co.jp/tipsplus/tips/detail/2125/

このボタンダウンシャツ、ドレス用のシャツではありませんので、フォーマルな席に着て行ってはいけません。冠婚葬祭はもちろん、本来はビジネススタイルにもNGです。ポロシャツからアロハシャツまでOKという寛大なドレスコードを有する日本のクールビズ下では許されるかもしれませんが、海外出張に着ていってしまった暁には、現地で商談がご破算になってもいたしかたありません。特にイギリスをはじめとするヨーロッパでは、ドレスコードにうるさいビジネスエグゼクティブはいまも少なくありません。ましてやアメリカ生まれのボタンダウンシャツ、進取の象徴と支持する人がいる一方で、保守的で厳格なビジネスジェンツの中にはアンチもいることをお忘れなく。
だそうですよ、奥さん。
ビジネスジェンツにはダメなんですって。


まぁ、これで出世が遅れるんならアホな話で、じゃあ外国から来たビジネスマンは紋付袴着て来いやって言う昔ながらのドレスコード話。
「キミ!ボタンダウンなんて着てるような相手とはこの交渉は出来んよ」
なんて言うならあらそうですかとしか言いようがないんですけど。
別にスーツ選ぶ時にゴージの高さからラペルの太さ、サイドベントかセンターベントかまで考えて選んでないでしょ?
接着芯のジャケットで満足してるでしょ?
本切羽だとか気にしてるのかしら。
ソールは何すか?セメント?
マッケイ?グッドイヤーウェルト??
レザーソールっすか?

それが「ボタンダウンとはね...」なんてばからしいお話。
そもそもそんなドレスコードを気にするレベルなら、エドワードグリーンでも履いてるだろうし、吊るしのスーツとシャツなんて着てない。
別にサヴィルローでなくてもスーツを仕立てるくらいになればボタンダウンの由来だとかドレスコードとしてどうかなんて基本中の基本。
仕事場でポロシャツ着てるオレですらズーーーッと前から知ってるお話。

今さらこんなネットの記事で読む方々にとっては、昼休みに上司と部下でかつやのカウンターでも行って
上「○○クン、知ってるかい?ボタンダウンって言うのはね...」
部「そうなんですか?さすがオシャレですねー」
上「キミもビジネスマンなら気にした方が良いぞ」

みたいな 笑
そんな昼休みの自慢ゴッコに使われておしまい。
一般の人が気にするもんじゃあない。

逆にあんなにヨレヨレのスーツで会社がオッケーって事の方が信じられませんよ。
擦れて生地がてかてかに光ってるスーツでよく歩いてるよな、まったく。
スーツの形をした布ならオッケーなのかね。
ボタンダウンがどーこーってレベルじゃねぇよ。
オレがたまーに着てるジャケット一枚の値段でそんなスーツ10着は絶対買える。

シャツの胸ポケットがアリかナシかとかさ。
ボタンダウンがビジネスでアリかナシとかさ。
なんだ最近の、この豆知識御開陳は。
しょーもないよ。
吊るしの「紳士服のア○キ」とか「スーツセ○クト」とかで買ってんだから。
考えるならまずそこじゃねぇかしら?


シャツの裾の前後が丸くて長いのは下着の名残だとかさ、
プラナリアの頭から身体を途中まで縦半分に切ったら頭が半分になるだとかさ、
雑学の一つとしては良いんじゃないですか。

とはいえビジネスジェンツには必須らしいので、毎回プレジデントを読んでいるようなビジネスパーソンは必ず覚えておいて役立ててくださいね!
出世に役立つかもよ!!


ともかく、まずその前に痩せろ。
話はそれからだ。

モテる男のファッション戦略~モテる男の着こなしから身のこなしまで~モテる男のファッション戦略~モテる男の着こなしから身のこなしまで~
市川 浩子

パーソナルプロデューサー 市川浩
売り上げランキング : 2026

Amazonで詳しく見る