【注意】こんなにあるの!?あなたの生活が特定されるツイートまとめ【バカッター】

ウチのGunosyはアホなんだかたまに変な記事をひろってきて
「これどうですか?」
と並べてみせる。

・【注意】こんなにあった!あなたの自宅が特定されるツイートまとめ
http://ima.goo.ne.jp/column/article/89.html
まぁ、要はゲリラ豪雨だとか落雷だとか特定地域の事をツイートしたら居場所がばれるぜ、って言う記事らしい。
はいはい。
最近リテラシーリテラシーと口うるさく言われるが、確かにリテラシーが低い人間がいる。
リテラシーってのは認識の問題で、同じ行為でもどのように捉えているかで大きく意味が異なる。

こーいう記事を読んで
「そうよねー、個人情報ばれたら大変だものねー」
何も考えずに納得するヤツ。
そのくせ、


「今日から一週間ハワイに行ってきます!」
とツイートする。
アウトーーーー!!!!

はい、あなたの家が一週間留守だと言う事が判明しました。


「今、新宿駅南口でマック赤坂がガンジーのコスプレしてる!」
アウトーーーー!!!!

平日の夕方にもしツイートがあれば間違いなく職場は新宿近郊でしょう。


「ダイエット中なのでナチュラルローソンで買ったヘルシーなお昼」
アウトーーーー!!!!

新宿近郊にナチュラルローソンは数店舗しかありません。
かなり特定されましたね。


「今日は贅沢に職場近くのレストランです」
アウトーーーー!!!!

アップされた写真からお店の特定は容易ですね。
職場がどの辺りか判ってきました。


「電車混み過ぎ、おじさんの臭いが...ぐふっ」
アウトーーーー!!!!

使用交通機関は電車だと判明しました。
マック赤坂の演説を南口で見て、どのくらいでこのツイートかによっても変わりますね。
「駅に着いた」の後に
「今日はおろしたてのスニーカー」=徒歩
「サドルが濡れてる」=自転車
「お父さんの車で」=実家暮らし
など情報補足ツイートでコンボの数が増えていきます。


「ただいまー。帰宅なう」
アウトーーーー!!!!

電車でどの程度の時間がかかる場所なのか特定されましたね。
ずーっとTLを観察していればかなりの情報が集まるでしょう。


何時にどういうツイートをしているかによって会社員、フリーターか、学生か。
家族構成、兄弟、趣味や外出先の情報。
中身で様々な詳細、嗜好が特定できる。
バカなら学校名や実名、友だちの名前まで晒してるし、メンションを見れば誰が友だちか、誰が親しいかも簡単に判る。


ゲリラ豪雨をツイートしたらアウト?
いや、そんなレベルじゃねぇんだよ。
個人情報を知られたくなきゃツイッターなんかやるんじゃねぇよ。
ネットの上に自己満と承認欲求と引き換えに個人情報をアップロードするのがSNSなんじゃないの?
フェイスブックで名前と顔写真晒して矢口真里が人間不信になってるとかってニュースに
「二度と出てくんじゃねーよ!」
とか書きこんじゃう訳でしょ?
○○県の○○○○さんがさ。
東京都の△△さんはももクロがOZZFESTに出るって話になったら
「ロックとは高尚なものでアイドルなんて言う下らない音楽紛いのモノと」
って語っちゃうわけでしょう?
名前と顔を晒してログを残して?
そんな時代に「個人情報ガー」って何のお話?


リテラシーってのはさ、
「個人情報は出さないように!」
じゃなくって
「ここまでの個人情報は出しても良いけどここから先は出さない」
そういう線引きが出来てるかどうかって話でしょう?
この情報ならどの程度まで特定されるのか。
この情報はさらしても良いものか悪いものか。

その判断をしたうえでSNSをやってるか否か。


ウチはだから居場所が「新宿」とはいつも言ってる。
でも自宅関連の情報も周辺情報もツイートしない。
いつも出先でしかツイートはしない。
写真をアップロードするときは自分が映り込んでないか。
場所や人物を特定できるものが映ってないか。
場所を特定されていいものか。
時間をズラしてツイートすると言う手もある。

ゲリラ豪雨だってツイートしない方が良い?
あぁ、そうですか。
今日の新宿は、ゲリラ豪雨には関係無さそうだから大丈夫じゃないかなー。
あ、あと今日は帰り道、新宿をプラプラうろつきます。


羹に懲りて膾を吹くと昔から言うが、過剰で視野の狭い考え方は何かを奪う行為にしかならない。
リテラシーってのはどの程度の情報がどの程度の情報になりえるかを認識できているか、そういう線引きが出来るかどうかの事であって、「個人情報は出さない」なんて0か1かしかない極端でアホな考えでは無い。
自分の住所や職場の住所、趣味・嗜好で考えてみればいい。
自分はどこまでネットで晒してるか。
SNS同士を関連付けてればどこかからどこかの情報を調べる事も出来る。
特にFACEBOOKに何かを関連付けてる人は注意がいるかも知れない。
「居場所」「顔」
それが解れば特定なんてかなり楽なもの。
自分がアップロードしている自分自身の情報を見直してみましょう。
どんな情報までなら出して構わないのか線引きをしておくといい。