パンツを考える:その弐 その他編

前回、デニム編を書いた。
その後ディオールオムのデニムを(06年物)買ったのでデニム欲はとりま満足。

続きとして他のパンツについて考える。
※以下は、あくまで個人的主観による


・チノパン


リンク先のオラオラ加減がイラッとするが品揃えは良い。
定番はやはりディッキーズか。

チノパンと言うと服に気を遣ってなくても誰でも履いてるイメージだが一本あると使いやすい。
細かい事を言えば斜めに畝(生地の山)があるもの...最近は真っ直ぐなのもあるんだそうだ。
アメカジに使われる事が多いので多くはストレートカットだけども、少しスリムでも今っぽい。
最近は上画像みたいにたるませて履くよりも折ったりロールアップしてくるぶしを見せるのが流行なので、今の季節にはちょうどいい。
丁度、今日はロールアップで履いてます。
色も色々あるけど定番はカーキ、あとはブラウンとか。
黒だったらデニムとかで良いと思うけども、その辺りは好みなので。

ポロ ラルフローレン POLO RALPH LAUREN メンズ ポロシャツ ビッグポニー (S, ブラック)ポロ ラルフローレン POLO RALPH LAUREN メンズ ポロシャツ ビッグポニー (S, ブラック)



Amazonで詳しく見る

カーキを合わせるなら黒のポロシャツとかで問題無い。
今、丁度着てる。
それにしてもラルフローレンが売り切れまくってて驚いた。
オッサン着てそうだもんなぁ...。

あ、ちなみに
「ポロシャツの襟を立てるのはアリかナシか」
って話なら断然ナシ。
ウチはモッズが入口のファッションなんですよ。
一番上までボタンを留めるのはアリですが、襟をたてるのはナシになるんですね。
これも好みの部分なのでこれが正解ってのは無いですが。
勿論、好みの問題なので否定はしません。
似合うと思うなら存分にどうぞ。

もし立てるならポロシャツは重めの色を選んで、パンツイン、今年ならタッセルの革靴(アウトソールはリッジウェイとか)とかドライビングシューズに素足(もしくは短い靴下を見えない程度に)、くるぶしを見せるくらいロールアップ、パンツは細身。
そんくらいならバランスは良いのかも知れない。


カーゴパンツ


いわゆる太ももの横とかにポケットが付いてるやつですね。本格的なものだとゴリゴリのサープラスなので、キレイめでラッドのやつを貼っときます。ラインは細い。
ドカッと太いやつをクロップドに上げて履いても良いけどちょとダサ臭が...。
昔、ものすごーくファッションに疎い知り合いがずーーーーっと毎日カーゴを履いてましてね。
あんまり良いイメージは無い、持ってない。


普通だと上はアバクロとかですかねぇ...全然趣味じゃないけど。
ん?
お前の趣味ならどうやって着るかって?

まずそこそこ細身の(あんまり細すぎるのもダサい)カーゴ。
色は黒かなぁ。


そこにビッグシルエットのTシャツを合わせて、

足元は大ぶりのスニーカー。
カジュアル過ぎるからジレくらいは。

でもジレを着るとオーバーサイズのシルエットは崩れるのでサイズは下げる方が良い。ジレに合わせてスニーカーもローテクのスニーカーかブーツとか、色も白より他が良いか。
いーなー、いかついなー。
...でもショーパンでベストな気もする。


シアサッカー



シアサッカーはパンツの形では無くこの生地。
ポコポコと小さく凸凹があってうねっててストライプ。
生地が軽くて夏向けの素材として有名。

白シャツとの相性がいい。
色味も明るいので明るいポロを合わせてもいい。


たまにはサイコバニーなんかでも良いか。
ウチは、ラコとフレペばっかりだから。
軽いキャンバススニーカーとかキレイ目にも合うのでレザーシューズでも良い。
エスパドリーユ、デッキシューズ。
Tシャツでも良いけど...出来れば襟はある方が良いかなぁ。


(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ)BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY シアサッカー 3ボタン ジャケット 12221740613 77 Royal L(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ)BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS BY シアサッカー 3ボタン ジャケット 12221740613 77 Royal L


BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS(ビューティーアンドユースユナイテッドアローズ)

Amazonで詳しく見る

シアサッカーのジャケットは使い回しいが良いので一着是非。
冷房効き過ぎの場所なんかだと役立つ。
テラジャケよりも軽いのでかなり勝手は良いと思う。
デニムでもよし、チノパンでも、ショーパンでもクロップドでも。
着丈は短めで、センターベントが良いでしょうねぇ。
色々出てるけど出来れば細身のモノを。
ラペルも太い方が面白いだろうなぁ...。


...んー、こうやって考えるとやっぱり夏場はシアサッカーのアイテム一つあると
「お?服に気を遣ってるね?」
って感じがするかも知れない。



なにせ合わせやすい万能選手。
ジャケットは着ないなーってんなら細身のシアサッカーのパンツ一本あればいい。



このキツネのめっちゃカワイイんですけど。
ピンクとブルーのストライプですよ、奥さん。
サイズ合わね~ 笑(合ってたら貼らずに買ってる)


【関連過去記事】
2013年のポロシャツを考える(個人的)

ポロシャツのシャツインはありかなしか

パンツを考える:その壱 デニム編

今年こそサンダルを買おうと思ってるので何が良いか考えてみる