のんびり更新とネット断ち

ネット疲れネット疲れとよく聞く。
疲れるならやらなきゃいいのに。
でもやってしまうから疲れるんだろうけれど。

だから自分とネットとの距離感を計ってみると良い。
よくやるSNS
書きこみは一日どの程度か。
どのくらいアクセスするか。
RSSやニュースをどの程度見るか。
ブラウザでゲームをやってたりするか等々。
人によって色々あるだろうけれど。

自分の場合、土日はブログはほぼやらない。
今週はリアルタイムなネタ(ハンバーガーの味なんてすぐ忘れる)と読み終わった本(狼の口)があったから書いたがそれでも一時間はかけてない。

完全なネット断ちは、しんどい。
そこまでやる必要はない。

別にネットをやり過ぎてるからって死ぬわけじゃない。
リソースが減って、精神的に疲れるだけ。
部屋にいるとついついネットに接続してしまう。
だからそれを減らす。


外出時はツイッターをやるが部屋ではほぼやらない。
土日にブログを、あまり書かない。
ネットでニュースも見ない。
だからって土日に何か特別に
「自分を高める為に!」
なんてやってる訳じゃない。
別に厳密にしてるわけでも、厳しく戒律を決めてる訳でもない。
なんとなく、そんな風に。
軽く、傾向として、気分で。
自分の事なんだから堅っ苦しいルール決めなんて面倒。

「ネットをやらないようにしてみる」
それだけで何かが楽になり、何かが減らない。
土日のニュースを月曜にみて困ることなんてない。
はてブに二日アクセスしなくても問題ない。
ブログは一日何更新しても良い。
○○は××でなければならない、なんて疲れる。


ただしプロブロガーは、頑張れば良い。
飯のタネなんだから。
死ぬまで、連日更新頑張れ。
平日も日曜も無いぞー。
アフィで売りまくれー。


ツイッターでつぶやかなきゃならない事なんて無い。
つぶやかなくても誰も気にしてない。
「つぶやかなきゃ」
なんて本人が思ってるだけ。
「今日は○○に来ました!」
あ、そうですか。
良かったですね。
んじゃあ、ツイッター忘れて楽しんで翌日書けば?
ブログにでも書けば?
「昨日、びわ湖タワーに行ってきました!」
「サンリオピューロランド超楽しかったっす!!」

別に今日、今現在つぶやかなきゃ!なんて自分が後でログを見て思うだけ。


ま、のんびり行きましょう。
多分、まだ人生は長い。
と言う事で今週も更新します。

ブログ飯 個性を収入に変える生き方ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利

インプレスジャパン
売り上げランキング : 214

Amazonで詳しく見る