【艦これ】遠征について考えてみる【無課金】

みんな大好き「艦隊これくしょん」
http://www.dmm.com/netgame/social/application/-/detail/=/app_id=854854/
無課金な吝嗇提督はいつも資材不足。
台所は火の車。
アイテム屋が
「ウチで買えば楽になるよ、ほれRMを寄越すんだよ」
と手招きをしている。

欲望を耐え何とか踏みとどまる、そんな無課金提督な自分ための簡易表。
※自分で使うために作成したので数値は保証しません
f:id:paradisecircus69:20130722113900j:plain
数値はWikiを参考にした。


遠征を考えるにあたり、最も大事なのは「効率」
いかに時間を有効に遠征を回すか。
なにせ出撃したって資材を大して拾う訳じゃなし。
資材は自然と放置か遠征頼りになる。


まず上部「短時間」表。
これは鎮守府海域で最も長い「観艦式」の3時間に合わせて他の遠征も同時間で比較したもの。
最も資材を獲得できるものは黄色、次点が水色になっている。
(今回は資材のみの為、アイテム類は削ってある)
「長期練習航海」は弾薬を最も獲得できる。
しかし3時間で6度設定しなければならないため実質は三時間より溢れる。
そして弾薬と鋼材のみしか手に入らない為、遠征のたびに燃料は減っていくと言う事も忘れてはいけない。
3時間の下の「x数字」は3時間のうちに何度遠征に赴けるか。
これは燃料の消費量とニアイコールだし、艦隊編成によっても異なる。


下部「長時間」表。
こちらは南西諸島海域で最も長い「艦隊決戦援護作戦」15時間に合わせてある。
その下に鎮守府の表を並べ同じ15時間で比較してみた。
鎮守府は、当然手に入る資材はとんでもなく多いが、回数も多い。
そして燃料弾薬の消費量も回数に比例して多い。


通して見ると、海上護衛任務の15時間で10回、燃料弾薬が2000と言うのはかなり効率的だろう。
ボーキサイト単体で見れば防空射撃演習の1760になるが回数が22回/15hなのであまり現実的でない。
海上護衛任務を10回回して、ボーキサイトボーキサイト輸送任務3回の方が良いだろう。
ま、空いてる時間、アクセスするまでの時間によって異なる。

鋼材が一番シビア。
演習しかけたり、低価で開発して任務をこなす方が早いか...。


火の車、火の車。
課金すりゃあ楽だろうなぁ...。