【これぞ神】新米ブロガーが決してやってはならない3つの法則って何!?【必見】

星の数ほどブログはある(実測した訳ではない比喩表現)。
しかし自分のブログはそんな山のようなブログの中に埋もれてしまっている。
今ひとつ芽が出ない。
PVが増えない。
泡沫のまま消えてゆくだけ。
そんなのは嫌だ!
Blog World Expo 2008
Blog World Expo 2008 / ShashiBellamkonda

では、どうすればいいだろう。
人に教えられるほどPVのあるブログではないが一考してみた。
少々お付き合いいただきたい。


1.アホみたいな写真の乱用はやめる


Taiyou Con Mobiles: Photo Booth
Taiyou Con Mobiles: Photo Booth / kevin dooley

ライフハック系、アプリ紹介系に多い「外国のフリー素材写真」
これを使ってるだけで非常に安っぽく見える、と言うかもうそういうブログは溢れまくってて逆にダサい。
見た目にこだわってる?
ブログって見た目じゃ無くて中身だから。
見た目がそっけなくても中身が充実していれば満足出来る。
ブログって読み物なんですよ。
小説と同じ。
挿絵があれば読みやすいが、幾ら読みやすくても中身が伴ってなきゃ意味が無い。
ましてやブロガーの定番として乱発されて
「ブログには画像を使いましょう」
なんて教えが跋扈しているから、あのブログもこのブログも画像画像画像。

あの画像って別のブログでも見たよな。
なんかこの画像のせいで台無しなんですが。
もうやめとけ。
いつやるの?
f:id:paradisecircus69:20130724110524j:plain
もし画像を使うなら自分のところのオリジナルにすれば?
...ってか誰だよこいつは。


2.数字を使ったタイトルをやめる


Number 9 Store - Portsmouth Historic Dockyard - The Georgian Tearoom - Let the Gipsy tell your fortune
Number 9 Store - Portsmouth Historic Dockyard - The Georgian Tearoom - Let the Gipsy tell your fortune / ell brown

「15の法則」
「13の理由」
「7つの大罪」
「第7の予言」
「第三の波」
「10日間で頭が良くなる」

...ホントあんたらは数字に弱いな。
記事に数字が書いてあるとついつい見てしまう。
どうしてかと言えば
「ブログのPVをアップする法則」
「ブログのPVをアップする15の法則」

数が制限されていれば、まとめられていて見やすい事が期待できる。
15個さえ見ればいいわけだ。
もし「ブログのPVをアップする法則」だと記事を隅々まで読まなきゃいけないような印象を与える。
だからさ、こーいう数字の入ったタイトルはバカバカしいがPVアップの効果が出てしまう。
記事に入った数字数字。
誰のせいかと言えばそんな記事をクリックして読んでる連中のせい。
でも最近はそんなブームも飽きられてきたのか。
一時期の乱発のせいだろうか。
どっかの男○ハックだとかね。
あーいうところも最近その手のタイトルをつけるとDisり系のブコメが付くようになった。
もうやめとけ。


3.過剰な惹句


God the Father 05
God the Father 05 / Waiting For The Word

「トップページの定番」
「これぞ究極の神アプリ!!」
「自己啓発書を100冊読んだボクが厳選する」
「もう手放せない!!!」
「衝撃的!」

はいはい、まぁ落ち着けや( ´_ゝ`)
確かに日本ってのは八百万の神がいるからアプリの神も山ほどいるんだろうけどそれにしても
神神うるせぇよ。
衝撃!?究極!?
よっぽどセンシティブなんだねー。
へー(棒読み)

神も究極も乱発され過ぎてもう飽きた。

結局、ブロガーのタイトル手法ってテクニックにしてしまうと商系の手法に類似してしまう。
だって同じなんだもの。
いかに目を引くか、手を取らせるか。
でもブログってそうじゃねぇだろ。
面白くてなんぼじゃね?
タイトルばっかり工夫して、中身も伴わずアクセスさせて、PV増やしてそれで満足なのかね。
よく判らんわ。


まとめ


Poison
Poison / ˙Cаvin 〄

ブログなんて山のようにある。
「プロブロガーとして食べられるようになった」
なんて書いてるブログを先日初めて見た。
存在すら知らんかった。
聞いた事も無くて、でも食えるくらいPVがある。
多分どこかでは有名なんだろう。
世の中広い。

東京都の人口は1,300万人(今、ググった)。
日本の人口は1,278億(今、ググった)。
その中で数千、数万人に読まれるブログになるのがそんなに難しいかね。
そりゃ数億人に読まれるブログは難しいけど。

上記みたいな事をやってたらいつまでたってもダメ。
個性が無くなる。
没個性が一番よくない。


え?
どうすればいいかって?
安易に人に聞かずに自分で考えんかい。

だからセミナーとかに騙されんだよ。
どこかに書いてある既存の答えを求めんなよ。
自分で考えて出した答えが一番の正解。
いつやるんだよ?!
f:id:paradisecircus69:20130724110524j:plain

ブログ飯 個性を収入に変える生き方ブログ飯 個性を収入に変える生き方
染谷 昌利

インプレスジャパン
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る

評価経済社会・電子版プラス評価経済社会・電子版プラス
岡田斗司夫 FREEex

株式会社ロケット
売り上げランキング : 1040

Amazonで詳しく見る