仕事が出来るように鞄の中を整理してみよう

・仕事ができない人のカバンはなぜ重いのか
http://diamond.jp/articles/-/39197

これって
「デスクが片づけられない人は~」
「身だしなみが適当な人は~」
「体重の管理が出来ない人は仕事も~」

と同じ理屈の記事。
まぁデスクの上がグッチャグチャでも仕事を出来る人は知ってますけどね。
鞄の中に何が入ってんだかわからないけど営業成績がとんでもなく良いとか。
そういうイレギュラーを除くと概ねこういう法則は当てはまってしまうのかも知れない。

それにしてもクリアケースはさすがにダサいな 笑
実用性重視は判るけども。

バッグの中で別けるにしてもこだわらないと。
こだわりが無いのはよくない。


モレスキン


ウチでは曲がっちゃいけないものがある時はこの収納パネルを使う。
2枚のパネルが合わさってて真ん中の部分にノートPCとかクリアファイルに入れた書類が折らずにまんま入る。サイドポケットも色々入る。
弱点はちょっと重くなること。
「カバンはなぜ重いのか」
だって仕方ない。
書類を折らないため。
モレスキン 収納パネルモレスキン 収納パネル


モレスキン
売り上げランキング : 72225

Amazonで詳しく見る


GRID-IT


あと有名なのではGRID-IT。
これはガジェットがゴチャゴチャしてしまう人向け。
結構使えるが、頻繁に出し入れする時はゴムが意外とめんどくさかったりする。
ガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT!」 B4サイズ ブラック CPG20BKガジェット&デジモノアクセサリ固定ツール 「GRID-IT!」 B4サイズ ブラック CPG20BK


サンワダイレクト
売り上げランキング : 36389

Amazonで詳しく見る


LIHIT LAB


意外とこのバッグインバッグって使えるんですよ。
近所の文具屋の店頭で売ってる。
なにより軽いし、安いし。
バッグインバッグ A4【黒】 A7554-24バッグインバッグ A4【黒】 A7554-24


LIHIT LAB/リヒトラブ
売り上げランキング : 6486

Amazonで詳しく見る by AZlink



鞄がゴチャゴチャする人は荷物の整理が出来てないってのもあるけど、鞄の中に収納場所をキチンと確保出来てないってのもデカい。きちんと別けて定位置管理。
そうすれば忘れ物も無い。
この手のバッグインバッグを使うだけで随分と環境は変わると思う。
出来るだけ軽めで収納が多いものがおススメ。
始めっから収納が多い鞄を選ぶ人も多いけど、そうじゃなく大きい収納のバッグを買ってバッグインバッグで整理する、って管理は使い勝手が良かったりする。バッグを買ってからでも後で変更も出来るし。


あ、ウチの鞄は軽いです。
ポーチ2つに分けて全部入れてる。
鞄も10数個持っててもなんだかんだよく使うのは数個ですよねぇ...。
マルジェラのギターケース型バッグなんて次いつ使うんだろ。