何着たらいいかわからない!方のための超々メンズファッション入門(羽織りモノ編)

・何着たらいいのかわからない!という方へ。メンズファッション超入門
ttp://matome.naver.jp/odai/2137456457717689001

いやー、久々にひどいものを見てしまった。
なんだこりゃあ。

服のシルエットは時代とともに変わっていくものですが、以下にあげていくのは、何十年もの長い間ファッション好きに愛されている定番アイテムです。これらベーシックなアイテムをそろえれば、あとのシャツ類は適当な選び方でもそこそこまとまります。

ブランドや素材を指定しているのは、買い物時に迷うリスクを減らすためです。
とくに、ここで薦めているブランドアイテムは、初期投資が多少かかったとしても、品質がよいので長持ちしたり、汚れたりくたびれることがプラスに評価されやすいので、結果的にリーズナブルではないかと思います。

いや、おっしゃることは判るけど、これ参考にも何にもならんぜ。
シルエットもコードもハイコンテクストも何もないやんけ。
ファッション好きが愛してる、それはつまりその後ろにハイコンテクストな...つまりその服が愛される歴史があるんだよ。
それを全部抜いた上で
「買っとけば長持ちする」
ファッションって長持ちすればいいのか?
「これさえ着とけば問題ない」
いや、問題あるだろ。





とりま着れればいい。
それだったらユニクロで良いんだよ 笑
何を着たらいいか判らない?
それだったらユニクロで良いんだよ 笑
金をかけたくない?
それだったらユニクロで良いんだよ 笑

バカなのかな?
何かブランドを気にしたりするならそれなりに考えるんだよ。
少しでもオシャレにしたいからアイテムにこだわるんじゃね?
そういう人間が参考にするにはひどすぎる。

以下、ポロと羽織りモノだけ今回いじってみる。


フレッドペリーのポロシャツ。

(フレッドペリー)FRED PERRY ポロシャツ F1153 906BLACKXSILV 906BLACKXSILV L(フレッドペリー)FRED PERRY ポロシャツ F1153 906BLACKXSILV 906BLACKXSILV L


FRED PERRY(フレッドペリー)

Amazonで詳しく見る
"フレッドペリーのポロシャツが話題になったのは、1960年代。「モッズ」という、イギリスのストリート・キッズたちが、愛用していたからでした。
モッズ=モダンズの略。

TheWhoとかね(と書きながらThe Jamを貼る)。
モッズの歴史は長いので端折る。

服の特色としてはポロシャツ、仕立てた細身のスーツ。
金が無いもんだから軍が民間に売り払ってるサープラスのコートを着る。
仕立てた細身のスーツの上に軍用のコートを着てた。
だからファー付きのコートを「モッズコート」って呼ぶようになった。

フレペは、UKのミュージシャンもよく着てる。
ポール・ウェラーからオアシスのギャラガー兄弟、トム・ヨーク、デーモン。
日本にはこんな
「色んなミュージシャンがここの服をこぞって着てます」
みたいなものがない。
一時期のNumber(n)ineくらいかな。品川も着てたけど。

町中でポロシャツを着てるおっさんを見るとユルユルで着てるんだけども、ポロシャツをユルユルで着るんじゃねぇよ。ストレッチは何のためにあるんだよ。
ポロシャツはジャストサイズで着とけ。
太ってても関係ない。それが似合う。
ピタピタ過ぎはよくないけど。

でもラフシモンズとのコラボならアリ(中性的な感じも面白い)。
昔、ラフシモンズの店舗(今は無き骨董通りの)で小さめを試着した時に
「(ピタピタで着るのが)デザイナーのイメージはそれですねー」
って店員さんも言ってた。
結局普通サイズ買ったけどな。

これ二枚襟かわいいな。
なんでLしか無いねん。


んで...スウィングトップ。
ハリントンジャケットとも言う。

いや別にバラクータでなくてもフレペにもありますけど。
どうしてバラクータのG9かって言えばスティーブ・マックイーン
http://blackwatch.seesaa.net/article/2801114.html
男のマジメ服さんに詳しい。
他にもシナトラが着てたりして、英国でも着てる人は多い。
日本だと高倉健(ぶ、不器用ですから)。
去年か一昨年だかバラクータからマックイーンモデルのG9って出てた記憶がある。


ただバラクータのG9はシルエットが太い。
絞って細い方が今っぽいので個人的にはフレペの方が良いと思う。
もしバラクータでって言うならシルエットを今っぽくしたやつがあるんでそれを選ぶと宜し。
でもあえてバラクータで買ってるのに細身なんて...ねぇ。

マックイーンを意識するなら足元はマッドガードにしてみたり。

英国製 【SANDERS】サンダース 9488 HIGH TOP CHUKKA BOOTS ハイトップ チャッカブーツ MAD GUARD Rubber英国製 【SANDERS】サンダース 9488 HIGH TOP CHUKKA BOOTS ハイトップ チャッカブーツ MAD GUARD Rubber



Amazonで詳しく見る
マックイーン愛用のサンダースのマッドガード。
ウチはこれが雨靴。
ラバーソールなんで雨も気にしない。

ウチはこのピーターヤンセンとフレペのコラボものをよく着てる。
これだとオッサンぽくならない。
もう売ってないけど。
なんだこのアフィの怪しい「絶対にクリックしてください」とかって 笑
もう売り切れなんでアレだけど。

ドッグイヤーをどうするかってのもある。
ハリントンジャケットの襟はドッグイヤー(犬の耳)って呼ばれてる。
垂れた犬の耳みたい。
立てて着るか、寝かして着るか。
ウチは寝かせ派。

んでマクレガーのドリズラー。
こちらはジェームズ・ディーンが映画で着てたので有名。
バラクータはG9、ハリントンジャケット。
マクレガーはドリズラー。
ほぼ同じものを別の呼び方してる。
襟が少し違うのかな。マクレガーはドッグイヤーじゃない。

どうせ着るなら赤か。
デニムにでも合わせえてやればいい。あまりダメージのあるやつはよくない。
下は白シャツとかニット。
Tシャツを合わせる人もいるけどオレは好きじゃない。
一枚あれば使い勝手はいいはず。
ただオッサンのゴルフ帰りみたいに見える事もあるのでその辺りは注意が必要。


なんかこういうまとめは
「昔っからこういわれてるからこうです」
しかない。
そうじゃねぇんだよ。
それぞれには理由も歴史もある。

と言うか本にそう書いてあるから。
この本を参考にしました、じゃねぇよ。

マーチンは元々パンクキッズが履いてたからであって、上に合せるものがドリズラーやテラジャケ紹介しといてマーチンってなんだよ、って話。ポロシャツならコード的にも良い。
ポロシャツにバラクータのG9着てリーバイスのデニムにコンバース
いや、ダッサダサですやん 笑
コードとかムチャクチャ。
キレイ目とカジュアルが無茶苦茶。

このまとめって並べただけで「これとこれを」って言う視点が全然無い。
ファッションって何を買うか、ではなく何と何を合わせるか、が一番大事なわけで、そこが悩ましい訳でしょう?
こーいうのは参考にならん。