【ヘイト】はてブはなぜ嫌われる?【ネガコメ】

はてブは井の中の蛙の集まり/増田
http://anond.hatelabo.jp/20130724124254

はてブはネットユーザーの意思を可視化してしまうから。
はい論破。


詳細


ネットを日々見てる。
大体が面白くない。
つまんない。


はてなブックマークってのは、レイヤーとしてインターネットの上に重なってる。
ブログだったら記事を読んでどう思ったかコメント欄にでも書けばいい。
でも書けないページもある。
そういうページをどう思ったか。
それを書きこむことができるのが、はてなブックマーク
略してはてブ
http://b.hatena.ne.jp/
どう思ったか、どう感じたか。
それをコメントにして共有する。

ツイッターなんかだとRTなどの拡散は
「この人はこう思ったのか」
と人がまずありきでその次にコンテンツがあるが、はてブの場合はまずコンテンツありきで
「このコンテンツはこう思われてるのか」
が可視化される。
人を中心に連携・共有する情報拡散がツイッターだとすれば、はてブはコンテンツが中心にある。


はてブを「井の中の蛙」呼ばわりしてるこの増田主に欠けてる目線がある。
はてブってのは誰でも出来る
貧乏だろうが金持ちだろうが独身だろうが妻帯者だろうが。
男だろうが女だろうが学生だろうが老人だろうが。
ネットに接続できる環境があり、日本語が解るなら(翻訳しても使えるだろうよ)。

コメントも無しでクソみたいなライフハック記事ばかりブクマしてるやつ。
コメントが全部ネガコメネガコメ仲間からはてなスター貰って愉悦に浸るやつ。
idコールしてブコメで殴り合いしてブコメタワーを屹立させるやつ。

はてなだからこそ起こるのか?
いや、別にはてなをやってるのは何かに取捨選択してきたわけでも、勝ち抜いたわけでも負け越して落ちて来た訳でもない。はてブってのは誰でも出来る。
「井の中の蛙」呼ばわりしてるのは、はてブでは無くてネットそのもの。
はてブなんて」と言う対象は、可視化されていないネットユーザ全体も含む。
ネットをやってるやつは...。
いや日本人って言うのは、この世界の人間って言うのは...。
そのネットの上の意識と意見が、縮図として可視化されてる。

社会的、肉体的な個人から解放された人間の精神や思考・思想がはてブのコメントになって可視化されてる。ただそれだけの話。
井の中の蛙?
いや、増田主は、はてブを見て判った気になって
はてブなんてさ...」
と語ってる程度の自分の視界の狭さが解ってない。
そーいうヤツを「井の中の蛙」って言うんだよ?

ネットユーザーは、色々思う。
「これ送料高すぎるだろ!詐欺じゃねぇかよ!」
「かわいいー、無理矢理犯したいなぁ」
「こんなやつ死刑にでもすればいいのに」
「うわー、キ○ガイだ、殺せ」
「死ね死ね死ね死ね死ね」

でもそんな意見は、モニターの前で消える。
モニターの中のネットは変わらない。
でも、はてブはネットのあらゆるコンテンツにそんな意見を載せる事が出来る。


昔「ナイトヘッド」って小説・ドラマがあった。
超能力を持って生まれた兄弟のお話。
その弟は、他人の思考が聞こえる聞こえてしまう。
聞きたくなくても聞こえてくる。
人間の意識や思考は汚くておぞましいものが多いのに。
耳を塞いでも聞こえてしまう。
だから兄弟は人がいないところにひっそりと住んでる。

はてブも同じ。
本来見えないものが見えているだけ。

おめでたいよほんと。もっと世界は広い。
多くを見て学べば良いのに。

おめでたいよほんと。お前の世界は狭い。
多くのはてなを見て学べばいいのに。
目の前にドロドロとした世界の縮図があるって言うのにそれを気付けないだなんて。お前が嫌って見下してるのは人間だよ。
NIGHT HEAD・覚醒 (角川ホラー文庫)NIGHT HEAD・覚醒 (角川ホラー文庫)
飯田 譲治,小口 達也

角川書店
売り上げランキング : 566791

Amazonで詳しく見る