ヘッドフォンに合わせて音を最適化してくれる「AUDYSSEY MEDIA PLAYER」

普段、iPhoneで音楽を聴く事が多い。
標準のミュージックアプリでも意外と満足してるんだけど(音質にこだわるならiPhoneで聴かない)少しでも良くなるならそれに越した事は無い。
幾つか探してみたが値段がそこそこしたり、評判が今ひとつだったり。
結構激戦区のジャンル。


最近このアプリを入れてみた。
AUDYSSEY MEDIA PLAYERと言うアプリで標準の音楽再生アプリ代わり。
使ってるヘッドフォンに合わせて音を変えて最適化してくれるんだそう。


アプリを立ち上げてやると
f:id:paradisecircus69:20130728112235j:plain
メーカー名がずらーーっと並ぶ。
今回は家にあるPanasonicのRP-HTX7を繋いでみる。

Panasonic ステレオヘッドホン(ホワイト) RP-HTX7-WPanasonic ステレオヘッドホン(ホワイト) RP-HTX7-W


パナソニック
売り上げランキング : 14541

Amazonで詳しく見る
メーカー名からPanasonicを選択。

Panasonicのヘッドフォンの型番が並んでるのでその中からRP-HTX7シリーズを選択してタップ。
f:id:paradisecircus69:20130728112638j:plain


後は再生してやるだけ。
f:id:paradisecircus69:20130728112747j:plain
再生中にAUDYSSEYロゴをタップすると、ヘッドフォンの変更とAUDYSSEYの最適化オン/オフが出来る。
ここで切り替えると元の音との差がよく判る。
RP-HTX7の場合は、最適化すると低音が少し強調される感じ。
輪郭がはっきり明確になって、高音域は少し丸くなってる印象。
低音の方が判りやすく変化する。


歯車をタップしてやると詳細設定画面に移動。
f:id:paradisecircus69:20130728113738j:plain
Your Head Phoneをタップするとヘッドフォン変更。
Your Soundをタップすると簡易イコライザー画面になる。
TILTのスライダーを左右すると抜けを調整(音がこもる<<<音が抜ける)
BASS/TREBLEで高音低音域の音の詳細調整。
TREBLE(高音域)スライダーの+/-を変えると音の輪郭が変わる。
BASS(低音域)スライダーの+/-を変えると太いサウンドになる。
勿論かけ過ぎると音が耳障りになったり、モコモコしすぎたりする。

一度登録するとヘッドフォンやイヤフォンが記録されるので変更したらワンタッチで変えれば良い。
原音を忠実に出したいって人もいるだろうし、逆にBeatsにしてもそうだけど低音をわざと強調したいって人もいるし音って好みなので、その辺りの詳細を調整出来るアプリは非情に勝手が良い。
まぁ放っといても自動で最適化してくれるのでそれなりの音質向上は間違いないところ。
細かく音質にこだわらないけど、ある程度自分の好みにしたい、って人に向いてる。


ちなみにウチは普段、AppleApple In-Ear Headphonesを使ってる。
http://www.apple.com/jp/ipod/in-ear-headphones/
ここ数年ずーっとこれ。
壊れたら買い直しを繰り返して三本目。

Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/BApple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/B


アップル
売り上げランキング : 4521

Amazonで詳しく見る
左右にドライバーが入ってるデュアルバランスドアーマチュア型で音質も良い。
数万円クラスの技術なのに一万円以下。値段の割にお得感。
...Amazonで4500円って何の冗談...orz
定価で買っとるぞ、こっちは。
参照:カナル型の革命児「Apple In-Ear Headphones」を聴き比べる/週アス
この値段でこれだから止められん。
リモコン操作も便利。


とはいえずーーっとこれだからそろそろ変えたくなって来た。
候補はSHUREかBeats、あとBOSEの新しいイヤフォン。

【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J【国内正規品】 SHURE 高遮音性イヤホン ブラック SE215-K-J


SHURE
売り上げランキング : 1077

Amazonで詳しく見る
SHUREコスパ良いなぁ。
店頭で試聴したけどSHURE掛けさえ気にならないなら音質はさすが。


【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ)【国内正規流通品】BOSE QuietComfort20i ノイズキャンセリング・ヘッドホン(インイヤータイプ)


BOSE
売り上げランキング : 218

Amazonで詳しく見る
BOSEの新しいノイズキャンセリングもかなり魅力的。この小ささでノイズキャンセリング機能がかなり良いらしい。
マツコの知らない世界」でやってたけど周囲の声だけ聞き取れるモードも面白い。
これ良いな...。
悩むなー。
参照:BOSEの史上最高ノイズキャンセリングはほんとにすごかった。QuietComfort 20が9月に発売/GIZMODE
今度変えたらまた色々試してみる。
やっぱBOSEかなぁ...。