【ネタ】あーりんロボとは一体何か?

※この記事はフィクションです


f:id:paradisecircus69:20130728163226j:plain
あーりんロボとは一体何か?

悩める人々の前に現れ回答をもたらす謎の存在。
「頑張れば良いのよ」
人間の浅はかな悩みに対するシンプル過ぎるその一言に込められた深遠なる意味。

百田 あーりんロボ、今ねADのOさんが彼女ができないって悩んでいるの。
   どうしたらOさんに彼女ができるのかな?
あーりんロボ(以下ロボ) そんなの、おちゃのこあーりん♥
サト子 言葉の意味、全然わかんないけどな!
ロボ ちょっと待っててね…「どうしたら、Oさんに彼女ができるのぉ〜!?」
百田・玉井・高城 (両手を握って合わせてお祈りポーズ)
(再び「だって、あーりんだもん」のイントロ。「あーりん!♪」)
ロボ (何かひらめく) はぁ〜! わかったわ!
玉井 どうしたらOさんに彼女ができるの?
ロボ それは、頑張ればいいのよっ!
百田・玉井・高城  あ〜〜! なるほど!!
ロボ ね!
百田・玉井・高城  そうだよね。結局、それしかないよね!
ロボ それじゃあ、これで解決したみたいなんで、あーりんロボはこの辺で
   バイバイあーりん♥
百田・玉井・高城  ありがとう、あーりんロボぉ!
ロボ バイバイ!
百田・玉井・高城  バイバイ!(手を振る)
サト子 ちょっと、待て!

http://momoiro-clover.ldblog.jp/archives/30099000.html


かつて上岡龍太郎は「頑張れ」と言う言葉の残酷さについて語った。
頑張れとは自身の責任を伴わず相手にプレッシャーを与える。
頑張れ、と言う責任の無い言葉は相手にとって重しにもなり得る。
オマエは「頑張れ」
行為の結果も問わず、成功不成功も問わない。
あーりんロボは、苦悩に対して「頑張れ」と答える。
それは「頑張れ」と言う言葉のアンチテーゼとして働く。
是としてとればその言葉は「努力が足りないからだ」と取れる。
その実、解決を人に頼ろうとする愚かな行為を嗤う答えでもある。

「頑張れば良いのよ」
つまり頑張っていない。

「頑張れば良いのよ」
つまり人任せにせず自身の努力でしか解決し得ない。

「頑張れば良いのよ」
自分の苦悩は自身で解決するしかない。

「頑張れば良いのよ」
頑張れ、と言う言葉は空気を殴るように空疎で、苦悩は天にツバを吐くように自身から自身へ返って来る。
苦悩は苦悩のまま。
誰かにかける「頑張ればいい」という言葉のいかに空疎で意味の無い事か。
誰かの重しとしてしか機能せず、誰かにとって何の解決にもならず、誰かにとって何の解決も産まない。
強い人間にはその言葉を必要とせず、弱い人間には役に立たず重しにもなり得る。


ライブ「極楽門」でももクロは時間の制限があった為、アンコールのステージには上がれなかった。
観客は「アンコール」と叫び「頑張れ」と叫んだ。
ステージに上がりたいが上がれない。
そんなももクロにとってファンの「アンコール」や「頑張れ」と言う声はとても辛く響く。

ももクロはファンの「頑張れ」と言う声に答えようとする。もう倒れてもいいのに。
無理矢理、笑顔を浮かべて、限界を越えて。だから感動を誘うが、同時にそれをさせるファンの声。その声を理解は出来るがとても残酷な言葉だと思う。


「頑張ればいい」と言う回答しか出さないあーりんロボは、浅はかな疑問や苦悩に悩む人間を嗤う。
愚かしい人間の問題は自身でしか解決出来ず、誰かに相談する時点で既に答えは決まっている。
占いの多くはそうだ。
殆ど答えは決まっている。
その背中を押してやれば良い。
相手の疑問や苦悩を聞き取り、どちらの方向へ進めたいと思っているかを探り、そしてその方向へ進むようにアドバイスをしてやる。
それが「よく当たる占い」の本質。

あーりんロボを誰が造ったのかは判らない。
しかしその「頑張ればいい」という回答は「頑張る」と言う言葉に秘められた無責任さをあらわにする。
無情で無責任な言葉であるか。


あーりんロボはなぜあのような鎧をまとっているのだろう。
機能からすればあのような重厚な装甲を必要としない。
とすればあの装甲は攻撃を意図して造られてるのだろう。
頑張れと言う言葉の無責任さに激怒し、向けられる怒りの矛を受け止める為。
人間のエゴは無責任さを見せられた時、その相手に凶暴に襲いかかる。
「何適当な事言ってやがんだ!オマエの答えなんて何の役にもたたねぇじゃねぇか!!」
自身の問題は自身でしか解決出来ないのに。
解決出来ない事を責任転嫁し、自身を正当化する。
暴力とは理不尽であり、理不尽な暴力は無軌道に相手を選ばない。

装甲騎兵ボトムズ 1/20 ブルーティッシュドッグ装甲騎兵ボトムズ 1/20 ブルーティッシュドッグ


バンダイ
売り上げランキング : 1707

Amazonで詳しく見る

あーりんロボの装甲はスコープドッグを思わせる。
無骨なリベット、桃色を加えた装甲はブルーティッシュドッグだろうか。
戦闘用でしか有り得ないディテール。
攻撃を意図した装甲はやはり防御を意識しているからだろう。

自身のエゴを棚に上げて怒り狂い責任転嫁し、悪と決めつける人間の為の。
あーりんの鎧。
それは悲しみのデスマスク。

「5TH DIMENSION 」 LP盤(初回限定生産) [Analog]「5TH DIMENSION 」 LP盤(初回限定生産) [Analog]
ももいろクローバーZ

キングレコード 2013-08-04
売り上げランキング : 530

Amazonで詳しく見る