ロック界隈=反原発でロックを口にする資格無しとかウダウダ何語ってんの?





はっきり言えば原発の話なんてしたくない。
宗教と政治と原発の話は結局答えも無いままそれぞれの信条に沿ってお互いのパラダイムに理解の無いまま平行線を辿るだけ。
話しても話しても何も変わらずだから答えも出ない。
だからそんな話は、本当はしたくない。

ブルーハーツは昔チェルノブイリって歌を歌ってた。

当時、発売禁止になったのにAMラジオで流れたのを録音して聞いてた。
http://d.hatena.ne.jp/tatsumine/20110412/music


清志郎タイマーズ名義で「SUMMER TIME BLUES」で反原発を歌ってた。

だから確かにロック=反原発のイメージはある。

しかし、これらはチェルノブイリでの事故や当時の原発推進を皮肉って作られた。
元々、日本は第二次大戦で放射能と言うものに対して敏感な土壌な筈。
でも誰も普段から原発が危ないなんて思っても無かったし、反原発だー放射能ガーなんて(周辺住民はまだしも)言ってなかった。
少なくともウチの周囲では。


時代は変わって、大事故が実際に日本で起きた。
途端に「原発はいる」「原発はいらない」に別れた。
反核や反原発があり、そこへ地震以降に新たに反原発が生まれたわけだ。
でも時代は隔絶してる。
ブルハはチェルノブイリを歌ったがHIGHLOWSで脱原発を歌ってるわけじゃない。清志郎はわからない。
ま、坂本龍一となんかやってたかもしれん。でもあくまで「かも知れない」


今年のフジロックに反原発のブースが出来てたんだそうだ。
んで、これはNGO Villageって言う企画で

フジロックフェスティバルNGO VILLAGE』」を単なる音楽フェスティバルとしてだけではなく、若者を中心とした市民とNGOのムーブメントが出会う新しく大きな場への第一歩として考え、出展という形で私たちと一緒に参加型のフェスティバルを一緒に作っていただければと考え、ご案内させていただきました。

http://www.ngovillage.net/apply.html

小さなNGO組織がブースを出せますよって事でしょう、これ?
これさ、じゃあ運営側がもし(帽子は反原発らしいが)「反原発なんてとんでもないよ」って言う方がダメじゃね?
フリーで開かれたロックフェスなんでしょう?
少なくとも社会問題を扱うって言う体で応募して来てんならそりゃあ出店もするだろうさ。
2chまとめ系なんかが煽りまくって
フジロックは反原発一色」
みたいなバカタイトル付けてるが蓋を開けてみたら1ブース。

で、もう一つアトミックカフェってのも出てたんだそう。
こちらもカフェが一つ。

フジロック脱原発のうたは歌えないに対する、津田氏のつぶやき。
http://togetter.com/li/163822
自作自演でした、と。
でも開催前はこんな事でも盛り上がったりした。
どっちやねん、と。

2chまとめの連中はさ、PVさえあれば良いわけでしょう?
だから煽って煽ってどちらに転んでもいいようにする。
原発だろうが、それ以外だろうが。
アイドルが原発ソングが原因でフジに出れないと聞けばそれをとりあげ、脱原発がブースを出してると聞けばそれをとりあげる。
で、それに踊らされてあーだこーだバカみたいにカキコして利用されてる。
ツイッターで拡散する。
フジに一度も行った事も無いような奴らが
フジロックって反原発フェスかよ!ひでぇな!!」
と声を荒げる。
バカじゃねぇか?

http://togetter.com/li/163822
フジロックってどんだけの規模でやってると思ってんだよ?
左端のキャンプから苗場食堂まで30分はかかるぞ?
NGOってのは右上の一番山奥のとこでしょう?
そんな山奥まで一度も行った事無い連中山ほどいますけど。
それで「フジロックは反原発」ってすごい主張ですねー。


元々、そういう開かれた場がフジロックなんだけどね。
行った事もねぇヤツに憶測でウダウダ言われてもさ。
だってハードロックで上半身裸でムッキムキのヤツから、ヒッピーみたいな格好のヤツまで。
そりゃ色んなヤツが山ほどいる。
会場の端から端まで歩くのに一時間近くはかかるんじゃないかなー(正直ホワイトより奥は一回しか行った事無い)。
そんなところにブースが幾つか出てて
フジロックは反原発だ!!」
ちゃんちゃらおかしい。


なんかこの理屈で行くとさ、
新宿区に統一教会の支部が幾つかあったらさ新宿区は統一教会のシンパって事で良いのか。
足立区で殺人事件があったらしいよー。
じゃあ足立区は殺人犯の区だね。怖いね。
もし中華街があればそこは中国人のものって事でいいのかな。
あぁ、池袋にチャイナタウンあったな。
じゃあ豊島区は中国人のもんって事ですよね、この理屈って。
日本で原発が事故を起こしたらしいぞ。
じゃあ日本は全部放射能に犯されたようなもんだ。あんな国には近寄れないな。
へー。
バカなのかな?


で、上のツイートをとりあげたのはね、余りにもこの意見がバカバカしいのと。
それとももクロが好きなモノノフだからだよ。

以前、ももクロがOZZFESTってロックフェスに出るって決まった時に
「アイドルのクセにロックフェスに出るとかふざけんなよ」
「たかがアイドルが神聖なロックのステージに上がるなんて」
「アイドルみたいなクズ音楽を聴く為にチケット代払ってるんじゃない」

さんざ無理解な連中にDISられた。
でも、モノノフは思ってた。
ももクロを聴いてもいないクセに「アイドル」って言葉で判った気になりやがって。
お前らなんてなんにも判ってない。
素晴らしいパフォーマンスとステージはアイドルとかロックとか、そんなものを越えて魅力があるんだって、見れば判るのに。
「アイドル」って言葉で判った気になって、思考停止してるようなヤツには判らない。


そう言う先入観とジャンル語り。
そのくだらなさを身をもって一番判ってる筈なのがモノノフの筈なのに。
何の学習も無い。


ところで演歌歌手のさいたまんぞうが反原発ソングを歌ってるんだが、演歌界隈は反原発として語らなくていいのかな。

ところで加藤登紀子が反原発なんだが、シンガーソングライター界隈は反原発として語らなくていいのかな。

ところで長渕剛のかもめって曲が反原発なんだが、シンガーソングライター界隈は反原発として語らなくていいのかな。
斉藤一義もだね。

ところでフォークソングって反原発だが、フォークシンガー界隈は反原発として語らなくていいのかな。

ところでロックロックって言うけどどこまでがロックでどこからがロックじゃないんだろうか。
ロック界隈を語れるほどロック界隈に詳しくて、誰と誰が反原発で、どのグループが反原発で、それは他の音楽ジャンルと比較して圧倒的に多くて、「ロック界隈」と語れるほどにロックの中で反原発勢力は大きいって事で良いんだよね?
この言い方だとさ????
ロックを語る資格があるかないか知らんけどさ、それ以前にロックもろくに語れないような輩がいきなりロック捕まえて
「ロック界隈ってさ、反原発はロックじゃねぇとかいいそうwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
とか煽ってんじゃねぇよ?!

はっきり言えば原発の話なんてしたくない。
宗教と政治と原発の話は結局答えも無いままそれぞれの信条に沿ってお互いのパラダイムに理解の無いまま平行線を辿るだけ。
話しても話しても何も変わらずだから答えも出ない。
だからそんな話は、本当はしたくない。
でもロックの話ならしてやるよ。