「テレビに出る歌手=歌が上手いのは当たり前」じゃない

・FNS「生歌祭り」ももクロモーニング娘。 「低歌唱力」に「いっそ口パクでよかった!」
http://www.j-cast.com/2013/08/02180737.html

よっぽど平和なんだか、たかだか歌番組一つの中の登場者の事でこれだけ話題になるのも珍しい。
暇よね...。
ウチは擁護してるから書くけどJ-CASTニュースだの大手が書くネタか?
しかも中身も雑、大した視点も無い。


「テレビに出る歌手=歌が上手いのは当たり前」
これが成立するのって実はずっとテレビに出てるからこそ成立する。
ん?
つまり昔のアイドルなんかはヘタだのなんだの言われてもそれなりに何度もテレビに出て歌番組で歌い、知名度を上げて、視聴者はやがてその下手さにも慣れるから騒がれる事も無かった。松田聖子とかマッチとか。
もし並みの歌手になれば
「最近上手くなったねー」
なんて言われる始末。本末転倒。
そりゃずーーっと歌手やってりゃ上手くもなる。

ところが歌番組なんてもんがそもそも減ってしまった。
しかも出ても歌が口パクオッケー、下手でもCDを流せばいい。
「夢はフリーダムフリーダムシャボンのように」口パクで。

「テレビに出る歌手=歌が上手いのは当たり前」
テレビに出るレベルだから上手いんじゃなくって
「上手く聞こえるように調整したものを流す」
だから上手いのは当たり前。


で、この前のFNS。
口パク禁止。
AKBはどうか知らんがももクロは少なくとも歌が上手いから売れた訳じゃない。
テレビに出る度に下手だのなんだの言われる。
「テレビに出る歌手=歌が上手いのは当たり前」
いやいや、これまでも上手くなくても実はテレビに出てたのに聴いてたのは調整したものだった訳でしょう?
現実がひどいなら騙されてた方が良かった。
それって良い事なのか?


ももクロは、路上ライブからずーっとステージを積み重ねたライブの魅力。
それがテレビに出る事になって口パクを選択するのは、それこそおかしい。
だったら他のアイドルで良いんじゃないのかな。
わざわざももクロが出る必要はない。
売れてるからテレビ側としては人気のあるグループを出したい。
だからももクロを出す。
ところが視聴者は「テレビに出る歌手は必ず上手いのだ」と思ってた。
そんな訳ないのに。

現実、モノノフがももクロのライブに行って「歌下手だなー」なんて思う事はまず無い。
別に音が調整されてるから、とかじゃなくって目の前で繰り広げられる熱量とそのパッケージされた「ももクロのステージ全て」が素晴らしくて、歌の上手い下手って言う一つの要素以外がある。
観客との一体感とかいわゆるライブ感ってやつとか。
信じられないなら一度行ってみればいい。
チケットが取れればね。
大体「歌下手だな」「可愛くないな」なんてよく聞くけどじゃあこれだけ売れてる、ウケてるのはなんでだろうね。
それこそ見に行けばわかるし、行かなきゃやっぱり解らないし語れないんだろう。


テレビにはそんなものは無い。
出てきて歌うだけ。
熱量も何も伝わらず、背景の音調も今ひとつ。
そこへ呼ばれてやるだけやって。
でも「下手くそ」呼ばわりされてもそれは本人らが努力しなきゃだろう。
不特定多数は、思い入れも深い考えも無い。
上手いか下手か。
そんな浅い価値観しか持ちえない。

でも
「テレビに出る歌手=歌が上手いのは当たり前」
そんな欺瞞を真実だと思ってたのはどうなんだろう?
それが明らかになって今回こんなに騒いでるんでしょう?

あ、そうそう。
モノノフの方で「ももクロは歌が上手いよ!」
って人もいましたけど...それはそれで良いですし、幸せだと思いますよ、その価値観は。
大事にしましょうね。
正しいかどうかは知らんけども。


他の歌手の方が圧倒的に上手い!
いや、わかるよ。
オレだってライブ何十回も行ってんだよ?
コールドプレイもビョークレディオヘッドも観たよ。
勿論、感動できるステージだったし素晴らしかった。
歌も上手いし。

でも歌って、歌が上手いから感動する訳じゃないんだよ。
テレビってそういう「歌以外の要素」がほぼない。
だから「上手いか下手か」の二元論になる。
つまらん価値観だね。
辟易しますわ。

ももクロにとって一番のアウェイはテレビの歌番組かも知れん。

こちらからは以上です。

クイック・ジャパン 109クイック・ジャパン 109
百田夏菜子,ももいろクローバーZ

太田出版 2013-08-10
売り上げランキング : 6

Amazonで詳しく見る