ももクロ@日産スタジアム8.04大会 音漏れUスト組の憂鬱

本日は、日産スタジアムでももいろクローバーZのライヴ。
「夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会」

とはいえウチは、チケットも無し、ライヴビューイングもチケット取れず部屋でゴロゴロ。
艦これやりながらツイッターのTLを観てると「音漏れUスト」をやるらしい。
「音漏れUスト」っていうのは会場内の映像は流さず音だけを流すUストリーム。
当然音は悪いし映像は固定。
なにせタダだから。

西武ドーム公演の時は画面に西武ドームの遠景が映り、風の音と微かに聞こえるライブの音から
「DNA?」
「ワニシャンキター!」
中でやってる曲を聞き分けてツイートするモノノフがいて、微かな音からよく(強風で音が途切れる)判るよなぁ、と思いながら観てた。


今回も会場の外にカメラが置かれてる。
カメラは日産スタジアム脇数百メートルの辺り。
会場入口に次々入って行く観客。
マイクは会場内にあるのか西武ドームの時よりも圧倒的に環境は良い。


ライブが始まると画は変わらず会場の盛り上がりだけが聞こえる。
客席に余程近いのか観客の声が入りまくってる。
しかも日産スタジアム、音が悪くて反響音も入る。
ゴーストみたいに反響して遅れた音も入るから二重に聞こえる。
でも、無料で家にいてライブの音が聴けるんだから文句は言えません。

「中の映像映せよー!」
「音悪いなー、なんだこれ」

いやいや、お前らチケットも取れないで無料で観て文句だけ一人前やの。

「女子ノフの声邪魔。うるさい」
いや、そいつはチケットかって金払って行ってんだよ。
ただ聴きして文句言うなよ。


猫ひろしの紹介の辺りだけ会場が映ってTLが一気に盛り上がる。
音もステージを拾う公式の音(後ほどDVDとかに使われるだろう)に切り替わる。
猫ひろしが走り始めると、音は元の音漏れに、カメラも会場の外に切り替わり猫ひろしを延々映し始める。
画面は猫ひろし、音は会場内のももクロライブ。
かなりシュールな構成。
猫まっしぐら。
途中アナウンサーの清野茂樹アナ登場。
猫ひろしについての解説。
1周ごとにカウント。
一度kwkmマネが出て来て語ったりもしてた。


フジテレビで中継があるらしいんでMacでUストと艦これしながらiPadでテレビを映してた。
「すべらない話」の最中、森三中大島がキンコン西野と何やらやり合ってる。
音は消してるんだけどめっちゃ気になる。
途中でなぜか山里がキレてる(音聴いてないから判らん)。
深夜番組みたいにかなりシリアスなムードになって、隣の大吉さんがマジトーンで止めてる。
日産見に行ってたらこんな風になってないのになぁ。
そういえば児島も27時間出てる。
なぜか大島に山里が刈り上げにされておしまい(同日、ロバート秋山とアンジャッシュ渡部も刈り上げに)。



四時から六時にフジテレビで中継があるとか言ってたのに結局無いままサザエさんに突入。
サザエさん開けにようやくハリセンはるかとの「ワニシャン」が流れる。
生中継かと思ったら中継録画とは。


ところでTLを観てると
「やっぱり塩現場だったわ。見切っといて良かった」
クソみたいなツイートが。
いや、オマエさ、それを言えるのは行った人間であって
「オレの思った通りだったわ。行かなくて正解」
なんてくさっても何の優位も無いぜ?
他界とか塩現場とか言うヤツに、ろくなヤツは居ないってよく判った。

ま、セーラームーンの主題歌歌う事にも文句言うヤツもいるし。
去年から発表になってたのに今さら 笑
どーでもえぇわ。


猫ひろしがトイレに行く場面では清野アナが
「どうやら猫選手、大の方に入るようです」
などといらん情報まで実況。
猫のトイレが大でも小でもどっちでもえぇ 笑

終盤の「コノウタ」なんかが24時間テレビの「負けないで」状態で鳴り響いて、猫ひろしは42.195キロ完走。
途中ギャグを挟んだりしながらフルマラソン完走はさすが。
会場のライブの様子を見せてくれ、と言うか猫のゴールインを見せてくれと思ったのはオレだけじゃ無い筈。
ゴールシーン〜笑顔百景途中までは中の映像に切り替わったので今回の音漏れは
猫ひろし密着カメラ」
だったんだろう。
Uスト組は、すっかり猫推し。


ももクロ、西武ドームで「ももクリ」&新曲は怒髪天提供/ナタリー
http://natalie.mu/music/news/96480
ももクリは西武ドーム12/23だそう。
真冬に映画の試写会が西武ドームであった時に行った事があるんだけども、あのドームって密閉型じゃないので真横から狭山湖を越えた冬風が吹き込んで来て凄まじく冷える。そこで燃え上がるようなライブを、と思うけども最近の長尺のライブを考えると身体冷えそうだなぁ、と心配する前にチケットが取れないか。
まぁ頑張ってみますけど。
無理だったらまた音漏れで。

なんか音漏れ中継楽しくなって来た 笑

【08/04セットリスト】
overture
国歌斉唱
PUSH
サラバ、愛しき悲しみたちよ
仮想ディストピア
DNA
Z女戦争
猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
月と銀紙飛行船
上を向いて歩こう(カバー)
ゲッダーン!
ココナツ
ワニとシャンプー
5The POWER
ムーンライト伝説(カバー/New)
Neo STARGATE
空飛ぶお座敷列車
ももいろ太鼓どどんが節(New)
上球物語
Bionic Cherry
ピンキージョーンズ
Chai Maxx
キミノアト
バンビーナ(カバー)
行くぜ!怪盗少女
労働賛歌
走れ!
ももクロのニッポン万歳!
(encore)
灰とダイヤモンド
コノウタ
ニッポン笑顔百景
黒い週末



「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」  LIVE BD-BOX [Blu-ray]「ももクロ夏のバカ騒ぎ SUMMER DIVE 2012 西武ドーム大会」 LIVE BD-BOX [Blu-ray]
ももいろクローバーZ

キングレコード
売り上げランキング : 552

Amazonで詳しく見る