【無理ゲー】SDガンダム始めたけどもう無理ぽ(´・ω・`)

※以下はあくまで個人的主観による

今、艦これをやってる。
そしてiPhoneSDガンダムをやってるんだがどうにもよくない。

よくない、と言うか艦これの良さが目立つ。
艦これが良過ぎるし、SDガンダムが悪すぎる。


まずSDガンダムは要素が多い。
多いと言うか多すぎる。
SDガンダムではまずミッションをする(クエストを行う)のに「EN(エネルギー?)」という数字が必要になる。
時間とともに回復する「行動限界」の数字で急いで増やしたければ課金。
ステージはロックされているのでそれぞれ「キー(鍵)」が必要。
コロシアムと言うSNS要素があって、ここで戦うには一戦ごとに「チケット」と言うものが必要になる。
ガシャ券が欲しければクエストをやるか課金か。
MSのユニットを合成したり強化するのに「CAPITAL」と言うお金が必要。
そしてお馴染みのガシャ。
ガシャは二種類あって「ノーマルガシャ」「ゴールドガシャ」
それぞれに券種が違う。
「EN」、「キー(鍵)」、「チケット」、「CAPITAL」に「ノーマルガシャ」「ゴールドガシャ」
ステージを行うのにENだけだと次々進んでしまうから別にキーと言う要素を配置した。
判るがその要素のせいでユーザーへの無駄な要素が増えてる。
それぞれの数字に対する理由づけは何なんだろうか。
※ガシャ券は課金させたいんだろうからいい


このゲーム、カードの操作が編成画面と開発画面に別れてる。
編成画面で出来るのは部隊編成と売却(MS/キャラカードをCAPITALに変換)
開発画面ではカードの合成(強化)、新規開発。
かなりセンスが無い話なんだが、開発でカードを合成するのにCAPITALが必要になった場合、一度トップ画面に戻ってから編成画面に入り、不必要なカードを売り払ってから、またトップ画面へ戻り、開発画面へ入り直さなければならない。
解りにくいので順番に説明すると、
1.トップ画面から開発をタップ
2.開発画面で「MS強化」を選択しタップ
3.右上にCAPITAが表示されていてそれが少ないと強化が出来ない
 そこで右下の「戻る」をタップ
4.開発画面で「戻る」をタップ
5.TOP画面から「編成」をタップ
6.編成画面から「MSリスト」をタップ

...これだけかかる。

そして「CAPITAL」は、トップ画面には表示されていない。
開発画面の一層目にもない。
開発画面二層目の「MS強化、キャラクター強化、戦艦強化」画面に入ってようやく確認できるが、ここで足りなければ二層戻って編成に入り直すと言う導線になってる。
そして編成画面でCAPITALは表示されない。
つまり幾ら足りないかは実際にMSなりキャラクターなりを売ろうとした時に
「XXXCAPITAL→XXXCAPITAL」
とポップアップが出るそこでようやく現在のCAPITALが解る。

ひとつの画面で全部できるようにしとけヽ(´'ヮ'`)ノ

無駄な画面遷移...。
画面遷移でしょっちゅう通信しに行くんだから遷移は少なくするのが当然じゃね?
Wi-Fi環境でやってるが、この画面遷移の通信時間(待ち)がプレイ時間の1/3に相当してる。
一度画面から画面に移動するのにWi-Fi回線でも5~10秒かかる。
もし要素が少なければストレスは少ないんだが、要素が多くてどれかの数字が足りない場合、その度に画面遷移して調整をしたりしなきゃならない。
おまけにCAPITALの調整に移動してるのに現在の数値も判らない親切設計。


そしてプレイ画面。
カットインでキャラのセリフが入ってきたり、まぁそれはいいとして毎回タップしなきゃならない。
セリフ→タップ→スタート→操作→超強気→タップ→超強気→タップ→敵撃破カットイン→タップ→増援登場→台詞カットイン→タップ→超強気→タップ...。
えぇい!!めんどくさい!!!!!!!
1分程度のワンプレイで何回タップせにゃならんのじゃ!
おまけに近距離の敵ならまだしも少しでも敵から離れるとバカみたいに直進しかしないので操作してやらなきゃならないが、そのクセ画面が狭いからぶつかり合って動けなくなり、おまけに言う事も効かなくなる。
なんだこれは。


艦これは、「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」これに絞ってるのが素晴らしいんだと思う。
シンプルで解りやすい。
行動も開発も修理も、すべてこの四つの数字が基本になる。
工廠で開発や解体を一手に行う訳だが、左側に表示されてるミニメニュー。
これのおかげでトップ画面に行く事無く直接移動する事が出来る。
そもそも遷移時にストレスは少ないんだが、それにしてもこれがあるおかげで画面遷移がスムースなのは間違いない。
そして右上に常に「燃料」「弾薬」「鋼材」「ボーキサイト」これらが表示されてる。いつでも確認できるし、だからこそ調整も開発も簡単に行える。


ブラウザゲームとスマホゲームを比較しても仕方ないとはいえ構造設計があまりにもひどい。
SDガンダムやり始めて一番最初の感想は
「硬い、重い」

課金ガチャ課金ガチャ。
課金しなくても遊べるようになってるけど、これじゃあ課金もする訳ない。

ゲームの中身より、ゲームそのものの造り方に問題を感じる。
レアキャラもノーマルキャラも左上に「レア」「ノーマル」って書いてあるから判るけどさ、一目で解るような工夫とか、単にバストショット並べてるだけのキャラじゃ魅力にも欠ける。

艦これの艦娘がもし全員棒立ちのバストショットだったらまずウケてない。
それぞれに表情があって、動きとキャラがある。
だから二次創作も流行る。
動いて欲しい、んじゃないんだよ。
有名コンテンツだから張り付けました。
だからこんな風なんだろう。
レアキャラが手に入っても嬉しさも少ない。

艦これでレア娘が手に入ったらガッツポーズっすよ 笑
やっと来たー!!!!!て感じ。


単に有名なコンテンツを握ってるからそれをゲームにハメてみました、みたいな作りじゃトホホ。
ガンダムシリーズがこんなに入ってるよ!すごいでしょ?!
それだけ?
だってこれじゃあ知らないキャラはどんな個性だかさっぱりわからない。
「ほら、シャアだよ、有名でしょ、欲しいでしょ」
いや、いらねぇわ。
棒立ちマスク欲しいとは思わん。


もう課金って言うモノから考え直さんとダメじゃね?
SDガンダムの場合はそれ以前の設計からですけど。
もう無理ぽ(´・ω・`)

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