増殖する「低学歴の世界」と「うちらの世界」

誰も彼も「アイスケースが」「学歴が」「格差が」などと語り始めた。
教育問題や政治まで語ってる方もいらっしゃる。
一見、一つの事を語っているようだが何か違和感を感じる。
こんがらがってるんで自分なりに整理した。


自己体験/時系列


まず自分の中での時系列。

「コンビニのアイスケースやバックヤードでおちゃらけた写真を撮る事件」
を受けてマッチョなコンビニ店長が
8/6 「うちら」の世界
この記事を書いた。
読んでなかったが(だって長いんだもの)。

そこへ村長が
8/8「自分たちの世界だけで完結する」を学歴問題にしないほうがいい
コンビニ店長の文章の後段を捉えて「学歴にしちゃうとどうなのかな?」と書いた。


午前五時だか六時だかに村長の記事を読んでからコンビニ店長の記事を読んで、
8/8 セカイの中心でバカを叫ぶ ~「バカ中」現象について~
という記事を書いた。
ウチが注目を浴びないのはいつもなので別に構わない。
もうブコメも非公開にしようか最近考えてる。


ところがなぜだか「筋が悪い」ツッコミの入った学歴話が妙に盛り上がってる。
気持ちが悪い。


ここは退屈迎えに来て


あとで知ったのだが、
・ひくい道 そこを歩くよ わたしたち 高い土手の向こう 見たことなくても
http://luvlife.hatenablog.com/entry/2013/08/07/221155
今話題の新進気鋭のはてな書き手が読書感想文として8/7記事をドロップしてた。
こちらでは山内マリコ「ここは退屈迎えに来て」から自己体験を書いて後半
アイスケースにはいるな、って教える親は、どんな世界にもいるわけじゃない。

それを知らないまま育ったDQNが、社会でDQNなことして、炎上してすぐきびしい制裁受けるけど、常識をおしえてくれない大人たちの世界がそのままなくならないんなら、その世界でこれからもDQNが次々育つと思う。


「低学歴の世界」って言葉は、すごいうまくいいあらわした言葉だと思った。

でもそこに属してるのは、低学歴の子供たちだけじゃないから。

「低学歴の大人」や「子供を低学歴にする大人」が作ってる世界に育った子供たちが低学歴になる。

常識をおしえてもらえなかった子供たちが、その子供たちだけの常識作る。


「低学歴の世界」
と言うセンテンスが出て来てる。
そこでハイブリッドが出来上がり、筋が悪い話がどんどん増殖した、って流れらしい。
元々出自が違うのに話題として同じ事件に触れた結果(どちらがどれかを意識しているかどうかはさておき)なにやらおかしな事になった。
読書感想文としてはいいが、今回のコンビニでのアイスケース云々への見解としては浅い。
DQNでしょ?学歴でしょ?親でしょ?ループでしょ?

USJで裸で写真取ったのは学歴もあるけどバカだった。
なんでも短絡的な輩をDQNと呼び習わすのはそれこそ短絡。
アイスケースに入ったからって低学歴だったかどうかなんて判らない。
ま、ブコメに千人越える支持もあるので良いんじゃないっすか。
(ウチとは世界が違い過ぎる)


そうなると今回の盛り上がりは、どれも似てはいるが複数種類ある。


つまりコンビニ店長の「「うちら」の世界」からの派生
ひきこもり女子さんの「低学歴の世界」
そしてそのハイブリッド


バカ写真炎上を受けて書かれたもの


「うちら」の世界
ひくい道 そこを歩くよ わたしたち 高い土手の向こう 見たことなくても
バカな写真がよく炎上している理由/ぼくははまちちゃん
馬鹿な写真を投稿した人間の末路をアンビリバボーで特集すれば真似する人が減るのでは/今日も得る物なし

・おバカな従業員は「安さ」の代償/ihayato書店



「うちら」の世界


セカイの中心でバカを叫ぶ ~「バカ中」現象について~
低学歴低学歴うるせぇよ/ウラガミ
『「うちら」の世界』についての一私見/Kousyoublog
残念なのは「高学歴の世界」の住人にしか使えないインターネットだ/きっと今夜はパラディナイト!
インターネットの遊び方を身につけよう/F'sGarage


「低学歴の世界」


低学歴と高学歴の世界の溝/増田
地方都市で、低学歴と高学歴の世界が交わるとき/常夏島日記
低学歴と高学歴の世界の溝 in 関西ローカル/練乳のあれこれ


ハイブリッド種


本当は正しい「低学力の世界」(コンビニ店長後段部を引用)


さらなる派生


「階級を超える進学」の話で、特に大学の先生に考えてほしいこと。/blog.yuco.net
学歴の有無と常識の有無/脱社畜ブログ
「低学歴」って言うな。/デマこいてんじゃねえ!
低学歴の世界、高学歴の世界Add Star/novtan別館

...目についたところをピックアップした。
オレはアイスケースだのなんだのを「学歴・格差」で語ってしまうのは筋が悪いと思ってる。
「学歴・格差」を語るならそれ単体で語ってれば良い。


こうやって見ても、ウチを読んでくれてるのはウラガミさんだけ。ウラガミさんが折角ウチを載っけてくれてるのに誰も読まねぇんだな、これが。
ブコメも格段に低い。さすがは泡沫泡沫。
これで便乗扱いされたんじゃたまったもんじゃねぇ。
便乗便乗うるせぇよ

ステキなブコメをお待ちしております。

ここは退屈迎えに来てここは退屈迎えに来て
山内マリコ

幻冬舎
売り上げランキング : 105

Amazonで詳しく見る